• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東大を卒業して東大以外の大学院に進学する人はいるか

大学は東京大学以外の大学を卒業して、大学院は東京大学大学院に進学する人は多くいますが、 逆に、東京大学を卒業して、大学院は東京大学以外の大学院に進学する人はいますか? ただし、東京大学を卒業して、外国の大学院に進学する人は除外して下さい。 東京大学を卒業して、東京大学以外の日本の大学の大学院に進学する人はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

います。京大にいたとき、東大から入ってきた学生がいました。名大にいたときもそうです。 結局、ドクターレベルになると、自分の将来を考えて研究テーマを選ばないといけませんから、本当に面白そうな研究をやっている先生のところに行くのは当たり前のことで、その程度のことが決められないのではドクターに行く資格はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これで疑問が解消しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2210/14904)

いるでしょうね。大学院というのは研究機関ですから、それぞれ有名な専門研究があります。その研究をしている教官を慕ってくる学生もいるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 わたしもあなたと全く同じことを考えているのです。 あなたが書いたのと同じ理由で、「いるだろうな」と思っているのですが、でも具体的にそういう人を知らないので、知っている人がいるかも知れないと思って、質問しているのです。 「いるでしょうね。」ではなく、「います。知っています。」という回答が欲しいのです。 東京大学を卒業して東京大学以外の日本の大学の大学院に進学した人を「具体的に」ご存知ですか? 一人でも良いから、例を挙げられますか?