• 締切済み

第一志望の大学へ進学できなかった人

こんにちは 大学受験において、第一志望の大学に進学できず、第二志望や第三志望や滑り止めの大学に進学した人および進学中の方へのアンケートです。 (第一志望へ進学できなかった理由として、落ちた、あるいは模試の出来などで志望校変更をした場合などいろいろありますけど、ここでは理由は問いません。) まず、第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 第一志望の大学への思いはありますか? それとも消えてしまいましたか? また、いつまでありましたか?

みんなの回答

回答No.9

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 私の場合、第一志望が関西の難関私立で進学した大学が地方の国立です。 国立は全然行く気ないけど3教科で受験できたので正直旅行がてらに受験しに行きました。 受験しに行った時に初めてその地方に行ったのですが田舎すぎてここには来たくないなと思ってたので進学が決まった時微妙でした。 しかし、親や友人、先生は国立に受かったということで第一志望に受かるより喜んでくれて複雑な心境でした。 >その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) >第一志望の大学への思いはありますか? 大学1,2年の頃は第一希望への思いが消せませんでした。 実は第一志望の夜間には受かってたんです。 ですのであの時そっちを選んでたら・・と後悔したりしました。 またそんな思いでいたので進学先の大学は楽しめずにいました。 そして2年の時、私は編入試験に挑戦しました。 結果、うまくいかず現状のままでした。 しかしこの編入試験をきっかけで本命への思いは断ち切り、その後の大学生活は楽しむことができています。 >卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 今、在学中ですが振り返るとこれでよかったのかなと思います。 きっと私は編入試験を受けて最後まで挑戦したからこそ諦めがついたんだと思います。 それにこのストーリーを就活でネタにしたりできました(笑) 大学生活は自分から楽しもうとしないと楽しくなりません。 どこの大学に行っても最後は自分の気の持ちようだと思います☆

回答No.8

こんばんは。 第一志望以外の大学に入学しました。 進学が決まったときは、正直微妙でした。しかし、『これで受験が終わる』という安堵感のほうが強かったかもしれません。 入学後は、非常に楽しかったです。現在4年ですが、非常に楽しいです。 第一志望の大学への思いはありますが、勉強内容や校風というよりも、正直言って学歴の点で後悔はあります。就職時には学歴がけっこう重視されますので… 大学は入ってから自分でどのくらい勉強するか?が全てだと思います。なので、専攻や、入ってからやりたいことが第二志望以降の大学にも共通してあるなら、入ってしまえばどこも一緒じゃないかな?というのが私の意見です。

noname#44414
noname#44414
回答No.7

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか?  僕は,第一志望の国立大に落ちて,私立に進学が決まったんですけど,うれしくはなかったです。国立に行けなかった事が親に申し訳なかったし,現役,浪人と2度も国立失敗が悔しくてめちゃくちゃ泣きました。 >その大学に入ってどうでしたか?  在学中ですが楽しいです。ただ勉強内容はあまりおもしろくないです。講義内容にまったく興味が持てず,理系に向いてなかったのかなと思っています。 >第一志望の大学への思いはありますか?  今の大学に慣れるまでは思いはありました。でも友達ができたり生活するうちに,第一志望の大学のことは考えもしなくなりました。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.6

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 私の場合国公立の前期で落ちて後期入試で受かったという形なので、まあ最悪の私立大学進学は逃れられたので、うれしかったですよ。ただ、受かる前は、受かっても絶対嬉しくはならないだろうなあと思ってましたが、不思議と全く行くつもりのない大学に合格してもものすごい嬉しいものだと思います。 >その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか? はい。それなりに。 >入学して半年くらいはありました。授業聞いてても、ああ今頃○○では何やってるんだろう?とかそういう風に思うことがありました。ただ、半年過ぎたあたりから今現在までは全くありません。 質問者さんも受験で色々悩むこともあるかと思いますが、悔いのないように頑張ってくださいね。

noname#101628
noname#101628
回答No.5

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 一般で受けたところが全部落ちて、公募推薦で受かった滑り止めの滑り止めしか受かっていなかったのでうれしかったです。 >また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 家が遠かったので低学年の時は友達と遊んだり、バイトも制限されたりと、まったく楽しくなかったのですが、 現在は時間に余裕もできたので、学生生活を謳歌しています。 >卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 現役大学生なので、これまでのことしか言えませんが いろんな人がいて、いろんな考え方に触れることができたので、自分の視野を広げることができた、と思っています。 >第一志望の大学への思いはありますか?それとも消えてしまいましたか? チャレンジ校だったので、そんなに思い入れは強くなかったです。 なので、落ちてしばらくしたら消えてしまいました。

noname#76764
noname#76764
回答No.4

・第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 全然嬉しくありませんでした。2種類の学部を受けていたんですが、 受験当時はどちらも興味があったので良かったんですけど、今考えると、落ちた方の学部に入れればどんなに良かったかと思っています。 後期日程で志望校に再挑戦させてくれと親に頼みましたが、滑り止めの 入学金が返ってこないため、後期日程も受けられなかったので泣きました。 とりあえず滑り止めの合格通知が届いた時はほっとしましたが、その後はかなり落ちてました。 ・その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 正直、全然楽しくないです。でもそれは滑り止めの大学だからじゃなくて 自分の勉強したいことが変わったからです。今の学部とは全然別の 学部に入りたいとかなり思いました。本気で編入を考えましたが色々事情もあり諦めました。 志望校に入っていたら聴講だけなら出来ただろうけど、今の大学だとそれも無理・・・ ・卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? まだ在学中です。 でも、就職活動を考えると、やっぱり難関大学の方が断然有利だろうな・・・ と感じるので悔しいです。話を聞くと自分より上の大学に行ってる友人よりも、 私の方が勉強に関してもその他に関しても真面目だと思うので、 なんかやりきれないです。勉強したいことも別にあるので、かなり後悔してます。 今の大学の勉強はちゃんとやってますが、自主的に勉強したいと思うのは別の分野です・・・ ちょっと、私の場合は回答がずれてますかね^^;

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

自分自身第一志望の大学は学力からしてレベルが高かくて少し無理してて進学できなかっただけなので嬉しかったです。そして楽しかったです。 ちなみに合格と同時に他の志望大学に関しての思いは無くなりました。

  • jyaikeru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

もうこれは「第一志望の合格可能性がどれ程だったか」に相当関わっている気がします。 それこそA、B判定くらい出ていて落ちてしまって進学断念したなら悔しさも半端無いんでしょうが、D、Eが普通だったんなら時間が経てば「やっぱ無理だったんかなぁ」なんて思います。自分もまあ、そんな感じです。 そして進学先なんですが、これもレベルがそこそこ高かったら案外満足してしまう気がします。 自分は東京の国立志望→結果早慶、なんですけど、受験生当時は相当に大学のランクとかを気にしましたが、入ってしまえば毎年の偏差値の変動とか、一切気にならなくなりました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 浪人していたので、受けた大学のどれかに合格できればよかったので、嬉しかったです。 >また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 第一志望の学校・学部よりも、自分の性格やキャラに合っていたみたいで 勉強も楽しかったし、友人関係なども楽しかったです。 >卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 実は第一志望の大学の学科とはちょっと違う学科に進んだのですが、 これが自分には合っていました。第一志望に行っていたら、この学問に出会えなかったかも。 その点では、結果として、非常に良かったと思っています。 勉強も楽しかったし、友人関係も良かった。 いわゆるMARCH校ですが、そのくらいのユルさが自分には合っていたんだと思う。 ただ、ちょっと遊びすぎて、もっと勉強しておけば良かった~と思う。 >第一志望の大学への思いはありますか?それとも消えてしまいましたか? また、いつまでありましたか? 受験の時点で「やや記念受験だな、たぶん受からないな」と予感があったので 合格発表に番号がなかったのを見た瞬間に、未練はなくなりました。 両親は、今でも未練が有るみたいで、天才児とかのドキュメンタリーとか見ると 「うちの子も、こうやれば、○○大学に受かったかもしれないのに・・・」 と言います。進学した学校に愛校心があるので、非常にむかつきます(笑)。

関連するQ&A

  • 大学 志望理由書の書き方

    大学の滑り止めを公募制推薦で受けることになり、志望理由を書くことになりました。 しかし、この大学(外国語学部を受験します)は滑り止めのつもりなので、特に理由はないんです。 正直な理由としては「近所で、レベルが低すぎず、模試の結果滑り止めに適しているとでたから。」なんですがこれをそのまま書くとまずいので、適当な理由がほしいのですがまったく見当もつきません。 「無難な志望理由書」に仕上げるためには、どのような書き方をすればいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 大学進学で悩んでいます

     現在、高2の男子です。四月から高3及び受験生になります。そろそろどこの大学に進学するか決める時期なのですが、まだどこにしようか悩んでいます。  志望大学は、北海道大学(文学部)なのですが、自分の実力からして全く足りていません。模試でもE判定です。残すところ、あと一年しかないので、ほとんど諦めて他の大学に進学するつもりでいます。  でも足りてないからって簡単に諦めていいのかなと思ったりもして、どうして大学に行こうとしてるのか、よくわからなくなってきています。   こういう場合、第一志望を目指すべきでしょうか? それとも他の大学に進むべきでしょうか?  拙い文章で申し訳ありません。

  • 大学で第一志望に落ちたら

    大学入試で第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行くことになったとします。 皆さんなら、どうしますか? いろいろ答えはあると思います。 滑り止めの大学でも大学生活を楽しもうとしますか? 第一志望の大学に行けなかった悔しさで勉強しますか? ひきこもりになりますか? どうでしょう? 大学受験経験者で第一志望の大学に入れた方も、もし第一志望に落ちていたらどうなっていたか仮定して考えてくれるとうれしいです。

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

  • <大学進学>教員志望なのですが・・・

    英語教員志望なのですが、今年の大学受験では第一志望に合格することが出来ず、後期日程で確実の滑り止めとして地元の富山大学の人文学部に合格できたのですが、まだ気持ちに整理がつかないでいます。噂で聞くところによると、地元の教員採用試験では地元大学が有利ということも聞くのですが、英語の運用能力を身につけるためのカリキュラム、専門性という面では第一志望に程遠いのも現実です。また、最近の教育界では教師の学歴という面でも判断材料にされるという心配もあります。浪人して再び第一志望を目指すか、本命ではない地元国立に進学するか非常に迷っている最中です。時間もあまりありませんので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学への進学

     関西在住の高校二年の者です。  県内では一応進学校と言われる高校に入りましたが、そこでの成績が良くありません。先日の模試では偏差値55ほどしかありませんでした。ちなみに校内偏差値は40前後で、このままでは卒業までずっと落ちこぼれのままになってしまいそうな気がして、友達は大学に合格していくのに、自分だけ取り残されてしまうのではないかと心配しています。 今のところ、第一志望は関西学院にしています。この位置からの合格は可能なのでしょうか?ちなみに文系科目の受験を希望しています。

  • 大学進学について

    私は、今年大学受験をした名古屋に住んでいる現役生です。大学で心理学が勉強したくて、滑り止めで地元の大学の心理学科にとりあえず合格しました。他にも有名難関私大を受験しましたが、どこの大学でも心理学科は偏差値が高く、全て滑ってしまう可能性が高いです。滑り止めで合格した大学は、中部地方ではNO.2の大学ですが、全国区では名前の知られていないマイナーな大学なので、あまり進学する気になれません。心理系は就職時に出身大学がひびくと聞いたの で、この大学に進学してその後困るのではないかが気になります。それに、今まで難関大学を目指して勉強してきたので、妥協して入学すると後悔してしまうのではないかと・・。1年間浪人して、有名大学を目指した方が良いでしょうか?やっぱり大学名って社会では重要なんでしょうか?関東、関西地方にんで住んでいらっしゃる大学受験を経験された方、ぜひ意見を聞かせてください。長くてすみません。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 大学進学について

    現高3で先日、大学受験を終えた者です。 私の大学の志望は、東京理科大と中央大だったのですが落ちてしまって、今滑り止めの大学でどちらに進学しようか迷っています(T_T) 日大理工の物質応用化学か 芝浦の応用化学です 立地、雰囲気、就職、先生など総合的にみてどちらの方がよろしいのでしょうか? また上の2校だった場合、就職時に大手企業だった場合、大学でおとされることはあるのでしょうか? 中央と理科大は致命的なミスをしてしまい、ボーダー気味で落ちてしまったので、大学進学後どうしても諦めきれない時は来年も受けようか、とも思っているのですが… 以上のことも踏まえて、教えて頂けたら嬉しいです(;_;)