• 締切済み

第一志望の大学へ進学できなかった人

こんにちは 大学受験において、第一志望の大学に進学できず、第二志望や第三志望や滑り止めの大学に進学した人および進学中の方へのアンケートです。 (第一志望へ進学できなかった理由として、落ちた、あるいは模試の出来などで志望校変更をした場合などいろいろありますけど、ここでは理由は問いません。) まず、第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 第一志望の大学への思いはありますか? それとも消えてしまいましたか? また、いつまでありましたか?

みんなの回答

回答No.9

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 私の場合、第一志望が関西の難関私立で進学した大学が地方の国立です。 国立は全然行く気ないけど3教科で受験できたので正直旅行がてらに受験しに行きました。 受験しに行った時に初めてその地方に行ったのですが田舎すぎてここには来たくないなと思ってたので進学が決まった時微妙でした。 しかし、親や友人、先生は国立に受かったということで第一志望に受かるより喜んでくれて複雑な心境でした。 >その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) >第一志望の大学への思いはありますか? 大学1,2年の頃は第一希望への思いが消せませんでした。 実は第一志望の夜間には受かってたんです。 ですのであの時そっちを選んでたら・・と後悔したりしました。 またそんな思いでいたので進学先の大学は楽しめずにいました。 そして2年の時、私は編入試験に挑戦しました。 結果、うまくいかず現状のままでした。 しかしこの編入試験をきっかけで本命への思いは断ち切り、その後の大学生活は楽しむことができています。 >卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 今、在学中ですが振り返るとこれでよかったのかなと思います。 きっと私は編入試験を受けて最後まで挑戦したからこそ諦めがついたんだと思います。 それにこのストーリーを就活でネタにしたりできました(笑) 大学生活は自分から楽しもうとしないと楽しくなりません。 どこの大学に行っても最後は自分の気の持ちようだと思います☆

回答No.8

こんばんは。 第一志望以外の大学に入学しました。 進学が決まったときは、正直微妙でした。しかし、『これで受験が終わる』という安堵感のほうが強かったかもしれません。 入学後は、非常に楽しかったです。現在4年ですが、非常に楽しいです。 第一志望の大学への思いはありますが、勉強内容や校風というよりも、正直言って学歴の点で後悔はあります。就職時には学歴がけっこう重視されますので… 大学は入ってから自分でどのくらい勉強するか?が全てだと思います。なので、専攻や、入ってからやりたいことが第二志望以降の大学にも共通してあるなら、入ってしまえばどこも一緒じゃないかな?というのが私の意見です。

noname#44414
noname#44414
回答No.7

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか?  僕は,第一志望の国立大に落ちて,私立に進学が決まったんですけど,うれしくはなかったです。国立に行けなかった事が親に申し訳なかったし,現役,浪人と2度も国立失敗が悔しくてめちゃくちゃ泣きました。 >その大学に入ってどうでしたか?  在学中ですが楽しいです。ただ勉強内容はあまりおもしろくないです。講義内容にまったく興味が持てず,理系に向いてなかったのかなと思っています。 >第一志望の大学への思いはありますか?  今の大学に慣れるまでは思いはありました。でも友達ができたり生活するうちに,第一志望の大学のことは考えもしなくなりました。

• googuido
回答No.6

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 私の場合国公立の前期で落ちて後期入試で受かったという形なので、まあ最悪の私立大学進学は逃れられたので、うれしかったですよ。ただ、受かる前は、受かっても絶対嬉しくはならないだろうなあと思ってましたが、不思議と全く行くつもりのない大学に合格してもものすごい嬉しいものだと思います。 >その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか? はい。それなりに。 >入学して半年くらいはありました。授業聞いてても、ああ今頃○○では何やってるんだろう?とかそういう風に思うことがありました。ただ、半年過ぎたあたりから今現在までは全くありません。 質問者さんも受験で色々悩むこともあるかと思いますが、悔いのないように頑張ってくださいね。

noname#101628
noname#101628
回答No.5

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 一般で受けたところが全部落ちて、公募推薦で受かった滑り止めの滑り止めしか受かっていなかったのでうれしかったです。 >また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 家が遠かったので低学年の時は友達と遊んだり、バイトも制限されたりと、まったく楽しくなかったのですが、 現在は時間に余裕もできたので、学生生活を謳歌しています。 >卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 現役大学生なので、これまでのことしか言えませんが いろんな人がいて、いろんな考え方に触れることができたので、自分の視野を広げることができた、と思っています。 >第一志望の大学への思いはありますか?それとも消えてしまいましたか? チャレンジ校だったので、そんなに思い入れは強くなかったです。 なので、落ちてしばらくしたら消えてしまいました。

noname#76764
noname#76764
回答No.4

・第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 全然嬉しくありませんでした。2種類の学部を受けていたんですが、 受験当時はどちらも興味があったので良かったんですけど、今考えると、落ちた方の学部に入れればどんなに良かったかと思っています。 後期日程で志望校に再挑戦させてくれと親に頼みましたが、滑り止めの 入学金が返ってこないため、後期日程も受けられなかったので泣きました。 とりあえず滑り止めの合格通知が届いた時はほっとしましたが、その後はかなり落ちてました。 ・その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 正直、全然楽しくないです。でもそれは滑り止めの大学だからじゃなくて 自分の勉強したいことが変わったからです。今の学部とは全然別の 学部に入りたいとかなり思いました。本気で編入を考えましたが色々事情もあり諦めました。 志望校に入っていたら聴講だけなら出来ただろうけど、今の大学だとそれも無理・・・ ・卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? まだ在学中です。 でも、就職活動を考えると、やっぱり難関大学の方が断然有利だろうな・・・ と感じるので悔しいです。話を聞くと自分より上の大学に行ってる友人よりも、 私の方が勉強に関してもその他に関しても真面目だと思うので、 なんかやりきれないです。勉強したいことも別にあるので、かなり後悔してます。 今の大学の勉強はちゃんとやってますが、自主的に勉強したいと思うのは別の分野です・・・ ちょっと、私の場合は回答がずれてますかね^^;

• kei811
回答No.3

自分自身第一志望の大学は学力からしてレベルが高かくて少し無理してて進学できなかっただけなので嬉しかったです。そして楽しかったです。 ちなみに合格と同時に他の志望大学に関しての思いは無くなりました。

• jyaikeru
回答No.2

もうこれは「第一志望の合格可能性がどれ程だったか」に相当関わっている気がします。 それこそA、B判定くらい出ていて落ちてしまって進学断念したなら悔しさも半端無いんでしょうが、D、Eが普通だったんなら時間が経てば「やっぱ無理だったんかなぁ」なんて思います。自分もまあ、そんな感じです。 そして進学先なんですが、これもレベルがそこそこ高かったら案外満足してしまう気がします。 自分は東京の国立志望→結果早慶、なんですけど、受験生当時は相当に大学のランクとかを気にしましたが、入ってしまえば毎年の偏差値の変動とか、一切気にならなくなりました。

• miu_chan
回答No.1

>第一志望以外の大学に進学が決まったとき、うれしかったですか? 浪人していたので、受けた大学のどれかに合格できればよかったので、嬉しかったです。 >また、その大学に入ってどうでしたか?楽しかったですか?(あるいは楽しいですか?) 第一志望の学校・学部よりも、自分の性格やキャラに合っていたみたいで 勉強も楽しかったし、友人関係なども楽しかったです。 >卒業してみて後から大学時代を振り返るとどう思いますか? 実は第一志望の大学の学科とはちょっと違う学科に進んだのですが、 これが自分には合っていました。第一志望に行っていたら、この学問に出会えなかったかも。 その点では、結果として、非常に良かったと思っています。 勉強も楽しかったし、友人関係も良かった。 いわゆるMARCH校ですが、そのくらいのユルさが自分には合っていたんだと思う。 ただ、ちょっと遊びすぎて、もっと勉強しておけば良かった~と思う。 >第一志望の大学への思いはありますか?それとも消えてしまいましたか? また、いつまでありましたか? 受験の時点で「やや記念受験だな、たぶん受からないな」と予感があったので 合格発表に番号がなかったのを見た瞬間に、未練はなくなりました。 両親は、今でも未練が有るみたいで、天才児とかのドキュメンタリーとか見ると 「うちの子も、こうやれば、○○大学に受かったかもしれないのに・・・」 と言います。進学した学校に愛校心があるので、非常にむかつきます(笑)。