• 締切済み

餃子の焼き方とさしお湯の量

おしえてください。 餃子のプロの焼き方とお湯の量。 色々な方法を試しました。 焼き面底面はカリットやけるようになりましたが、 表面以外の部分がベチヨと崩れてしまいます。 中のアンの問題?それとも皮の問題?でしょうか? おしえてください。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

餃子専用のフライパンは使っていますか? 和平フレイズ 燕三条 職人仕事が生み出すこだわりの道具 鉄 餃子鍋 木柄 IH対応 TY-038 匠弥(たくみや) https://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%B9%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3-12%C3%9722cm-IH%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EM-8909/dp/B07HX88NPB/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E9%A4%83%E5%AD%90%2B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3&qid=1587699952&sr=8-6&th=1 コチラも参考にしてみてください。 パーフェクトな「餃子の焼き方」、守るべきポイントは5つだけ! https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21019/

sincos4836
質問者

補足

ありがとうございます。フライパンではなく。本格的な餃子焼き機プロパンガスでやいてます。底面はカリットなりましたが、他崩れてしまいます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

焼き目がついたあたりから蓋を取ると蒸気が逃がせます。ベロベロになったものもすぐに乾きます。

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

http://aguri.blog.jp/1039474656 プロのやり方を真似てはいけません。 使っている鉄板や火の強さが違いますよ。 今回の方法は、弱火でじっくり火を通す方法です。 水は大さじ一杯で十分です。

sincos4836
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ためしてみます。 また、餃子作り研究のため、プロパンガス式の餃子焼き機を専用に購入しました。火力は充分でした。

関連するQ&A

  • 餃子の皮とろけてなくなる皮の作り方

    教えてください。 餃子の皮の最高な作り方です。 焼き面カリット、上面モッチリで 溶けてなくなる感じの皮希望です。 強力粉、薄力粉、お湯の最高のバランスと、その他加えるもの、あれば、宜しくお願いします。お酢をいれればいいとか?

  • ギョーザを焼くとき膨らんでしまう

    手作りギョーザを焼くときだけ、皮が膨らんで困っています。 焼き方は、まず、焼き目をつけてお湯を注ぎフタをして蒸し焼きにします。 5分ほど経ってからフタを外します。 このときに、ギョーザが1.5倍ほどに膨らんでいます。 具と皮の間に空気が入って大きくなっている感じなんですが、 その後、フタをあけて水分を飛ばしますが、皮だけぶよぶよしたままです。 蒸し焼きの水分量を減らしても同じです。 膨らむことなく、パリッとしたギョーザを焼くにはどうすれば良いですか。

  • 蒸しギョウザについて

    自分で作って余ったギョウザは冷凍にしておきます。これを蒸して食べるのですが、ちょっと冷えるとすぐに皮の余った部分(ヒダ)がカチカチになります。皮は市販のものです。 蒸し時間が足りないのでしょうか? 中華なべを工夫して蒸し器の代用にしています。蒸し時間は沸騰してから5分くらいです。アンは十分に加熱されているように思えます。

  • 餃子を包み終えたはいいものの。。。

    餃子の下ごしらえが済み、後は焼くだけなのですが、作りすぎたため食べる分以外は冷蔵庫に保存しようと思っています。 ただ、お皿に餃子の皮が引っ付いてしまって破けてしまったらと思うと。。。 餃子の皮がお皿に引っ付かない方法を知っている方教えてください。

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

  • 餃子のたねが余ったら・・・

    よく餃子をつくるのですが、たねか皮か、どちらかをあまらせてしまうことがよくあります。 たねが余ってしまった時、どう使いますか?量にすると、餃子12個分ってとこです。 私は餃子を作って冷凍しておくのはあまり好きではないので、それ以外で使い道がありましたら教えてください。

  • 焼餃子が水餃子みたいになります(T_T)原因は?

    餃子が大好きなんですが焼き方がうまくできません。 フライパンを熱して油敷いて、並べて、水を入れて、、、とやって蓋を開けると( ̄□ ̄;) 必ずと言っていいほど餃子がパンパンに膨らんでる! 餃子の中の空気の部分(?)が、風船みたいに(風船は大げさですが)膨らんでるんです。 しばらくするとしぼんで、水餃子みたいにべちょっとなって終了(泣) 隣の餃子の皮と皮もくっついて、皮もしぼんで(しかも空気入ってしぼんだ後なのでスカスカっぽい仕上がり)、 残念すぎる餃子になります。。。 何が原因なんでしょうか? クックパッド見ても分かりません(泣)

  • 餃子焼き方

    浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

  • 揚げ餃子の上手な揚げ方を教えて下さい。

    餃子を揚げるとだんだん膨らんできて、中の具が皮から破れて出て来てしまいます。低温から揚げてはいるのですが。上手い方法を教えて欲しいです。

  • 餃子の焼き方

    今日餃子を久しぶりに作ったのですが、 焼き方で大失敗をしてしまい、過去最高にまずそうな餃子になってしまいました。 普段は油をひいたフライパンをきちんと熱して焼き目をつけてから、お湯をかけて蒸し焼きにするのですが、 以前テレビで、先にお湯をすこしはって蒸してから、残ったお湯を切って油をかけて焼き上げるとおいしく焼けると見ました。 後者の方法は中までしっかり火が通るとも言っていたのですが、みなさんはどんな方法で焼いていますか? 餃子はわりと得意で作るのですが、焼きでいつも痛い目にあいます。 いいアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう