• ベストアンサー

IP電話の使用要件に関して

はじめまして、so-netフォン・サービスが終了するので、代わりのサービスを検討しています。他社のATAの使用要件として、SIP/RTPが解放されていること(制限がないこと)、それと、グローバルIPアドレスが付与されていること を確認するよう言われました。so-netは、これらの条件に合っているのでしょうか?どなたか判る方がいらしたら回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

• Nizzo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

So-netフォン来年5月までなんですね…まあ使ってはいませんでしたが >グローバルIPアドレスが付与されていること こちらはOKですが、 >SIP/RTPが解放されていること(制限がないこと) 普通に申し込んだ時点では、IPv4 PPPoE 接続契約ですので大丈夫なのですが、「v6プラス(IPv4 over IPv6)」というIPv6利用契約をしてしまうと、利用できるポートが制限され、IP電話は使えなくなってしまいます。 まあでも今までso-netフォンを使っていたなら、既にこの2条件は満たしていたという事でもあるので、回線契約はそのまま、他社IP電話を検討して大丈夫です。 将来、IPv6を使いたいと思ったときに、うっかり「v6プラス」を申し込まないようにしましょう。 参考)So-net > v6プラス > 次世代のインターネット接続方式 IPoEとは >https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/detail.html →『「v6プラス」と同時にご利用できないサービスについて』項を参照。 >・So-net フォン >・固定IPサービス >・ダイナミックDNSサービス >・また以下の条件にあてはまる場合 >(略) ちなみに「IPoE(IPv6)オプション」で申し込んだ場合は、IPoE通信はIPv6だけとなり、IPv4はPPPoEのまま変わらないので、IP電話も使用可能です。 まあその代わり、従来のIPv4サイトは従来速度のまま、IPv6対応サイトだけ速くなる、という感じになります。

Nizzo
質問者

お礼

asciizさま、おせわさまです。さっそくの詳細な回答をありがとうございました。 たいへんよく理解出来ました。こころより感謝します。