• ベストアンサー

Windows10の挙動が不審なので、

roflsunrizの回答

• ベストアンサー
回答No.2

マイクロソフトアカウントにログインしてデジタルライセンスにしておきます 設定>ライセンス認証>「WindowsはMicrosoftアカウントにリンクされたデジタルライセンスによって認証されています。」になってればOK EaseUS Todo Backup Freeと EaseUS Todo Backup Image Explorerってのを両方ダウンロードしておきます 前者でディスクイメージを作っておきます このディスクイメージを他のドライブに移しておきます その他アプリの設定、ブラウザの拡張機能の設定、IMEの辞書設定などがあればデータとして残しておきます 8GB以上の空のUSBメモリを用意します microsoft公式からMedia Creation ToolをダウンロードしてUSBメモリを指定してインストールメディアとして作成します(この時点でUSBメモリの中身は一旦消去されてしまうので注意!) 一旦パソコンの電源を切り、USBメモリを指して起動します [Del]キーや[F2]、[F1]キーや[Esc] などを起動中に連打してマザーボードのUEFIに入り、ブートオーダーをUSBメモリをトップにしてSave changes and exitを選び再起動します 再起動するとWindows 10のインストールウィザードが出ているはずなのでその通り進めます インストール方法はカスタムを選び、パーティションを選ぶ画面で[Shift]と[F10]を同時押ししてcmdを呼び出します diskpartコマンドでOSを入れるドライブを完全に初期化します diskpart ・・・・DISK管理ツールのDISKPART起動 list disk ・・・・接続されたディスクをリスト表示(目的のディスクの番号確認) select disk 0 ・・・・※目的のDiskが ディスク0の場合(自身の環境に合わせる) clean ・・・・ディスクをクリーンな状態にする convert gpt ・・・・ディスクをGPT形式に変換する ※UEFIブートの場合 初期化は一瞬で完了します 完了したらcmdを閉じて「最新の情報に更新」を押してディスク0(ドライブ0)を選択して、あとはウィザードの言うとおり進めれば完了です 途中でライセンスキーの入力を求められますが、デジタルライセンスに変換済みであればスキップして構いません Windows 10のインストール中は2~3回自動で再起動します 完全にインストールが終わったあとマイクロソフトアカウントにログインさればアクティベーションされます インストール完了後、EaseUS Todo Backup Image Explorerでバックアップしておいたディスクイメージから必要なデータをExtractして処します もし別のドライブが認識しない場合、マザーボードのCSMやSecureBootを無効化すると上手く行くはずです(必ずどちらかは有効にしておくこと)

cincinnati
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。時間をみて現下の問題は解決したのですが、他の問題がありますので、試してみようと思います。