• 締切済み

1年続く吐き気

こんにちは。18才女子です。 昨年から毎日のように吐き気が続いています。 初期は食欲もなく、点滴を受けるほどでした。 たまに嗚咽を繰り返す時もあり、そのような時は 手の震え、痺れ、息が荒く、もともと嘔吐恐怖症もあり、怖くなってました。 心療内科にも通い、吐き気止めの薬を飲んでいましたが、一向に吐き気は消えず。 唯一吐き気が消える方法は、飴を舐めることでした。それもフルーツ系のフレーバーのみ。 この方法で1年間過ごしてきましたが、さすがに 1年間も続くと不安になってきました。 なにかの病気なのでしょうか。 ちなみに血液検査、尿検査に異常はなかったです。

noname#242954
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。とっても辛いですね。18歳の若さでそんな苦しみと闘っているのは、さぞ心細いかと思います。 おそらくは、心因性嘔吐(ストレスによる吐き気)、自律神経失調症だと思います。 気持ちと自律神経のはたらきの狂いから来ているのだと思います。 あめを舐めると楽になるのは、「これを舐めれば治った、だからきっと治る」と信じているからではないでしょうか。 自律神経が狂うと、嘔吐中枢を刺激することがあります。この場合、吐き気止めだけでなく、生活習慣と環境、そしてストレス・不安をやわらげるための精神系のお薬が必要です。 朝しっかり起きて日光を浴び、夜ぐっすり眠る。三食しっかり食べる。ストレスを感じたら誰かに相談してストレスを根絶する。 家庭環境に問題がある場合は、第三者をはさんで解決してもらう。 そういうことをしながら、薬物療法を行っていくことで改善される可能性はあります。 無理をしていませんか?自分にプレッシャーをかけていませんか?治さないとダメだ、と考えすぎるとどんどん悪くなりますよ。 まずできることは、「はいてもいいんだ!」と思い込むことです。 しっかり食べて、吐きたいときは吐いて、あまり考えこまないようにしてください。

回答No.3

NO.2の者です。 精神的ストレスは完治したと思っても、奥底で眠っているのではないかと思います。  時間がかかるかと… 実は私も、過度のストレスにあってから、 その事を考えたり、頭をよぎると、突然 物凄い吐き気に襲われるようになりました。 病気かと思いましたが、悪い所もありませんでした。 貴女も、以外と無意識に思ってたりするのかもしれませんね。 もし、精神的な物だったら、時間がかかるかと思いますが、時間が解決してくれるかもしれません。  お辛いと思いますが、なるべく嫌なことを考えないように。 好きなことをしたり、音楽聞いたり、リラックスして生活してみてくださいね。  (もう、されてるかもしれませんが)    

回答No.2

こんばんわ。 とても、辛いですね、、、 質問ですが、まだ学生さんですか? 吐き気は、一日中ずっとですか? それとも、朝だけとか? 私の身内に、学校、会社にストレスがあり、毎朝、嗚咽し通っている人がいます。   毎日の中でストレスがない生活はないと思いますし、病院でも色々、相談されたと思いますが、精神的な事が原因のような気がしますが、、、  

質問者

補足

今年から大学生になります。 吐き気はなんの予兆もなく急に起きます。 家で落ち着いてる時でも、学校に行ってても起きていました... 思い当たる精神的ストレスは、しっかり解決しています。なにか心の奥底でストレスを感じていたのでしょうか...

回答No.1

お辛いですね…。薬で効かないなら、なんとなくですが気持ちから来てそうな感じはします。 何か辛いことや、不安なことでもあるんでしたら私で良ければ聞きますよ( T_T)\(^-^ )

質問者

補足

回答ありがとうございます。 初期の時に心当たりがあったストレスは今では何も思わなくなるくらいに解決していました... なにか無意識にストレスを感じていたのでしょうか...思い当たるものがありません...