• 締切済み

中学卒業程度の学力とはどれくらいですか?

中学卒業程度の学力とはどれくらいですか?

みんなの回答

• gunsin
回答No.3

昔から言われている、読み書き、そろばん、が出来る事です。 本や新聞が読めて、役場に出生届などの書類が提出出来る、 買い物でおつりのやり取りが出来る。 日本国民として、支障無く暮らせる最低限の知識です。 日本の歴史、理科、の知識は人生を豊かにします。 それにパソコンの操作が出来る事が加われば、更に宜しいです。

• kaitara1
回答No.2

本当に中学までの全過程をマスターしていたら一生ものです。ただ一般的には低く評価されてしまいます。お相撲さんなどで中卒で力士になった人でも立派な教養をすでに身につけている人である人はたくさんいるのですが、形式的な学歴という字ずらだけで判断されることは残念です。

• unnoun
回答No.1

このくらい。