• ベストアンサー
  • 困ってます

宝くじ当選についてです。

  • 質問No.9736432
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 70% (170/241)

宜しくお願い致します。宝くじ高額当選できましたとしましたら。親と兄弟に自分で決めた額をあげたいのですが。共同購入したとすればあげることってできますよね?教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3423/8961)

他カテゴリのカテゴリマスター
共同購入は出資した金額に応じて分配しないと贈与税が発生するので、税金を払わずに分配する場合は分配比率に応じて購入金額を負担しておいてもらう必要があります。

共同購入にしなくても、貴方が当選金の一部を親兄弟に贈与する事が可能ですが、贈与を受けた人は受け取った金額に応じた税金(贈与税)を納付する義務が発生します。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1612/7678)

。。。YES!。。。

ただし、贈与税が掛かるハズなんで、ご注意を。
お礼コメント
nh0708222

お礼率 70% (170/241)

回答ありがとうございました
投稿日時:2020/04/17 15:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (211/739)

共同購入でなくともあげることはできます
ただし、贈与税が発生します。
共同購入はあげるのでなく分配することになります。
あげるというのは適切ではありません
共同購入は事前に当選金の分配比率に関する契約書もしくは覚書を締結して
おく必要があります。
お礼コメント
nh0708222

お礼率 70% (170/241)

回答ありがとうございました
投稿日時:2020/04/17 15:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1303/4299)

共同購入として購入枚数を人数で割ってその分を支払ってもらい、当選金額を等分で割る。これなら贈与ではなく権利として当選金額を受け取れますよ。
当たるといいですねぇ~
ちなみにわが家では両家の親に1割づつ、当選金額を少なく報告して渡すことにしています。兄弟に渡すつもりはありません。旅行に連れていくとかごちそうする位はする予定ですが。でも実行できたためしがありません(;'∀')