宝くじ当選についての注意点とおすすめ事項

このQ&Aのポイント
  • 宝くじの高額当選時には注意が必要です。こういうことをしておいたほうが良いというおすすめ事項や、非常識な行動について紹介します。
  • 宝くじで高額当選した場合、慎重な行動が求められます。当選金を管理する方法や注意すべき点について解説します。
  • 宝くじで大金を手に入れることは夢の一つですが、注意が必要です。当選者が陥りやすい失敗例や回避すべきポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじ当選についてです。

宜しくお願い致します。宝くじ高額当選しましたら、こういうことしといたほうがいいとか、こういうことしないと非常識とかありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

高額当選者には当選者への手引きというガイドブックが手渡されます。過去の失敗や経験から当選者が知っておくべきことは全て書かれています。 周囲に言いふらさないこと。仕事をやめないこと。生活をレベルアップしすぎないこと。大きな浪費はしないこと。老後資金を確保して使い切らないこと、などなど。 それでもやっぱり家族が分裂します。お金とは全ての人を強欲な悪魔に変えるようで、自分の取り分を主張し始めますので私が常に考えているのは100万円程度家族に無条件で配布して残りを投資会社を設立して複数の役員を立てて全員の了解がないと引き出せない仕組みにしてしまうことです。 会計士と弁護士も雇います。富裕層には訴訟問題なども起こりやすいので自分を守るための必要経費です。 してはいけない事は生活レベルとエコノミーからファーストクラスに変えてしまわない事。一回覚えた浪費は治りません。スポーツ選手やハリウッドスターが収入が減っても浪費ぐせが治らずに破産しているケースが多いので一般人でも同じでしょう。 家族や配偶者には投資会社の配当で利益が出たときに十分に奢ってあげたらいいと思います。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

動画での情報ですが、もしも家族で分ける場合、相続税が掛かるのを防ぐために、換金時に共同購入したという証明書を貰った方がいいとのことです。あとはひたすら・・・・・・ですかね。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

家族であっても当選したらいくら上げるよと簡単に言わないことです 家族であっても高額な贈与税が発生します。 3000万円超になれば55%の贈与税がかかります。

nh0708222
質問者

お礼

• okvaio
回答No.2

当選したんですか! おめでとうございます。 何もしなくても非常識なんて言うことはありませんよ。 自分のものですから、好きに使えば良いと思います。 ただ、将来、年金暮らしが予測されるのであれば、2000万円は 残しておいた方が良いかもしれませんね・・・笑

nh0708222
質問者

お礼

noname#238053
noname#238053
回答No.1

家族にも話さない事 どこから誰に情報が洩れるか分かりませんから

nh0708222
質問者

お礼