-PR-
解決済み

ひまわりの花

  • 困ってます
  • 質問No.973603
  • 閲覧数763
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ひまわりを種から育て花が咲きました。花は大輪で見事なのですが花が重いのか徐々にお辞儀をしてしまい今は垂れ下がって地面を向いています。
これはこういう種類のひまわりだったのでしょうか。
自分としてのイメージは花はそんなに大きくなくても良いのでお辞儀などしないものを期待していたのですが。
またこの地面に向いた花は自力ではもうどうにもならないのでしょうか。今棒を建ててそこに花の下を結び無理矢理?地面に対して垂直にしています。

叉この花の種が地面に落ち来年も生えてきたら困ると思っています。
種が成る前に裁断した方がよいのでしょうか。

来年は花がお辞儀しないひまわりにしたいです。
お辞儀しないひまわりは何という種類でしょうか。
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (107/237)

私の家では早い段階で棒をたてたのですが2m以上になってしまい茎も太く育ってくれました。
ロシアン系の向日葵ですが下を向くことはありませんでした。
…ただ、花は大きいのに花びらがちっちゃい。
元々種撮り用の品種なので仕方がないのですが…。
話はそれましたが花がちっちゃければ垂れにくくなります。
また背丈の低いビックスマイルも大きなヒマワリに比べて下を向きにくい品種です。

↓品種
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp9592/mhp01.htm#lbl017

↓写真
http://kuchinashi.cool.ne.jp/koyomi/008.files/himawari.htm
お礼コメント
noname#18634

アドバイス有り難うございました。来年の参考にいたします。助かりました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:20:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

花の命は短いです、多分その花はもう種子がいっぱいなんです。
一輪切ってばらしてみたらいいでしょう。
小さいヒマワリでも種子になればたれてくると思います。
お礼コメント
noname#18634

そう言うものですか。情報有り難うございます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:18:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (158/786)

たまたま今年、一番大きいひまわりと一番小さいひまわりの2種類を植えてみました。
おっしゃるとおり、大きなひまわりは種が出来始めたら頭をもたげて重そうにしていました。
でも一番小さなひまわりも最後には下をむいてましたよ。
ということは、みんな一緒なのかもしれませんね。

今年の種はいらないんなら、裁断してもいいと思います。
お礼コメント
noname#18634

ご回答有り難うございます。参考にします。今までは他所のひまわりを漠然と見ていましたが初めてひまわり育ててみて頭たれてしまうとがっかりでした。
来年は違う植物を選択してみます。夏の風物詩にいいと思ったのですけれど。
投稿日時 - 2004-08-24 17:22:55