• ベストアンサー

ひまわりのおじぎ

ひまわりを楽しんでいます。 以前、他の方も似たようなケースを紹介されていましたが、 種から育て花が咲き、大きく育ちました。 しかし、茎が太く育ったものは大丈夫ですが、 いくつかのひまわりが花が重いため、お辞儀をしてしまい、垂れ下がってしまします。 たまたま、窓の格子の近辺だったので、ひもで補強しましたが、 首つりのようになってしまい、かっこわるい状況です。 また、補強棒を建て茎に結わえると、風があった場合、茎が折れたりしないか少し心配です。 ホームセンターでも1.8mまで育ったひまわりを補強する適当なものがわかりません。 何か、良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.2

ヒマワリのは咲き始めるまで蕾は天を向いています。花弁が出るころは横向きになり徐々に下向きになります。種が実るころは下向きです。 農業用ポール(3メートル)は郊外型ホームセンターやJA(農協)の店舗で入手できると思います。ヒマワリでも十分支えられます。

hiraginowakare
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、お店で確認してみます。

その他の回答 (1)

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

花をきれいに咲かせた後、種を熟す準備をしている大きなヒマワリの自然な姿だと思いますが・・・ うちのヒマワリも下をむき、何本か重すぎて折れてしまっていますが、それでも頑張って種を作っています。 花びらが落ちるとさらに下をむきますよ。下を向けば雨などに種を濡らさなくて済みますからヒマワリにもヒマワリなりの都合があって下を向くのだと思います。 どうしても気になるのなら窓の格子にしっかりと縛りなおすしかないと思いますが、そのほうが格好悪い気もします。 あと1週間ぐらいで花も終わります。自然な姿を楽しんでみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ひまわりの花

    ひまわりを種から育て花が咲きました。花は大輪で見事なのですが花が重いのか徐々にお辞儀をしてしまい今は垂れ下がって地面を向いています。 これはこういう種類のひまわりだったのでしょうか。 自分としてのイメージは花はそんなに大きくなくても良いのでお辞儀などしないものを期待していたのですが。 またこの地面に向いた花は自力ではもうどうにもならないのでしょうか。今棒を建ててそこに花の下を結び無理矢理?地面に対して垂直にしています。 叉この花の種が地面に落ち来年も生えてきたら困ると思っています。 種が成る前に裁断した方がよいのでしょうか。 来年は花がお辞儀しないひまわりにしたいです。 お辞儀しないひまわりは何という種類でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ヒマワリの茎の太さ

    ヒマワリを植えてみました。 しかし茎が太くなりません。 茎が細いせいか?葉っぱの重さを支えきれず、上に伸びずに横に伸びています。 おまえは将来、かぼちゃかスイカになるんかい? ヒマワリじゃなくて、かいわれ大根かい? って言いたくなります。 仕方ないので、割り箸で添え木をしてまっすぐ立たせてます。 茎を太くする方法は? 今は部屋の中にあり、窓のそばに置いてあります。 土はホームセンターで買った、肥料入り花用土。黒土100% 水は欠かさずあげてます。 葉の数は2~4枚。 丈は10~15センチ。

  • 向日葵が大きくなりません

    よろしくお願いいたします。 庭に植えている向日葵が大きくならないのです。 頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。 しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。 10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが その向日葵よりも小さく、困惑しております。 10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。 雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・ 肥料など上げたこともなかったのです。 現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。 日当たりもかなり良いと思います。 今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は 大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。 花が開いてからは大きくなりませんか? 私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

  • ひまわり

    裏庭にひまわりを 植えて育ててますが 日照不足のせいか 茎が徒長してしまってます。 日照時間は朝の9時ぐらいから昼の2時ぐらいまで です。 庭のフェンスや 2階のベランダで覆われてるせいか 昼以降になると苗が影の中に 入ってしまってる状態です。 今背丈が 15cmほどですが このまま 同じ場所で 育てたままでも花はつくのでしょうか? 2階のベランダの方が日当たりはいいのですが やはり 地下植えの方がいいと思ってそこへ 種をまきました。 それとも 鉢植えにして ベランダへ移動させて あげたほうがいいのでしょうか? ベランダは昼ぐらいから日が落ちるまで たっぷり日が差してます。 なんとしても 花と咲かせたいので 経験豊富な方 是非 どうしたらいいのか教えてください。

  • 二ヶ月前から向日葵を種から育てて今40センチ以上になりました。が、今日

    二ヶ月前から向日葵を種から育てて今40センチ以上になりました。が、今日の風雨で茎が根本から折れて倒れてしまっていました(T_T) 花が咲くまで絶対に枯らせたくなくて、応急処置でコットンに水を含ませたものを巻いて、その上からガムテープを巻き、支柱を立てました。 向日葵は復活するでしょうか? こうしたら良い!!っていうのを他に知っていたら教えてください!!

  • サトウキビなのですが、栽培方法などは検索で見つけることができました。

    サトウキビなのですが、栽培方法などは検索で見つけることができました。 苗を購入するところまでわかりました。 サトウキビを切断して植えると栽培できるような記載もありました。 サトウキビにも花が咲くような記載もあります。 サトウキビにも種(ヒマワリの種みたいな)があるんでしょうか? それとも前年に生えた茎を適当に切って植えれば栽培できるのでしょうか? なんか日本語変ですが、教えてください。

  • ひまわりについた虫の事ですが・・・。

    ひまわりを種から育てて、もう4週目に入りました。 背丈も60センチほどになって、これからの成長が楽しみなのですが、 最近葉っぱが虫に食い荒らされたり、 小さな茶色っぽい蟻が茎や葉っぱにたくさんついて困っています。 葉っぱの裏側や表に写真のような虫もついているのですが、 なんという虫でしょうか?アブラムシでしょうか? この虫が葉っぱをい食い荒らしているのか蟻の仕業なのかもわかりません。 寄せ付けないようにと、ホームセンターで木酢液を購入したのですが散布するとこれらの虫に効果はありますでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • あさがおの「たね」とひまわりの「たね」

    『植物の花が受粉すると、子房は発達して果実に、胚珠は発達して種子になる。たとえば、エンドウについてみると、「さや」は果実に該当し、「たね」は種子に該当する。では、土に植える時のアサガオの「たね」と、ヒマワリの「たね」はどちらに該当するか。次のア~ウから、最も適当なものをひとつずつ選んで記号で答えよ。  ア、全体が果実に該当する。  イ、全体が種子に該当する。  ウ、外側のかたい部分が果実に該当し、内側に種子がある。』 という問題があります。わたしはどちらも、『イ』が正解だと思ったのですが、模範解答の正解は[アサガオ]イ  [ヒマワリ]ウ となっていました。私はこちらのほうにあまり詳しくないので、『そうなの?』といった感想を持つだけです。ヒマワリのたねの外側部分が果実であるといえる根拠はあるのでしょうか?受粉後、アサガオのたねとヒマワリのたねは発達過程が大きく違うのですか?

  • 茎が紫色になってしまいます(ひまわり)

    こんにちは。 ひまわりの種を先日植えまして、無事芽が出てきました。 マンションのベランダでプランターに植えています。 葉が4,5枚くらい出てきたところで、茎が赤紫色になっているのに気付きました。 葉のほうに近い茎は普通の黄緑色で、根のほうにかけて変色しています。 水を与えすぎたため、根が腐ってしまったのでしょうか? 水は子供の砂遊び用のじょうろでちょろちょろ、位にしかあげてません。 それも2~3日に一度程度、土の上を湿らす程度です。 前もこのようになってしまったので、やり直して植えても同じ(茎が変色)に なってしまい、どうしてこうなるのかな?と悩んでいます。 葉はしっかり元気っぽいので、このまま様子を見て今までどおりのペースで 水をあげてもいいものでしょうか? 土は買ってきた培養土みたいなのにそこらにある土をミックスして使ってます。 マンションなので日差しも悪く、それも原因かなあと思うのですが、日差しが原因なら葉が弱ってくるのではないのでしょうか?? どなたかこうしたらいいんじゃないか?というアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。 植物を植えるのは初めてなので、無事に花をさかせたいです!

  • 防犯のため窓に面格子を取り付けたいのですが。

    知り合いの家が最近空き巣に入られました。そのため最近いろいろと防犯対策をしているようです。 窓にアラームを取り付けたり二重鍵にしてみたりいろいろやってるみたいですがまだ不安みたいなのです。 そこでさらに窓に格子をつけたいと言っているのですが、ホームセンターで自分で買ってきて取り付けるのは難しいみたいなので、取り付けまでやってくれるところを探しているみたいです。 八王子、高尾近辺で安く窓の面格子の取り付けをやってくれるところってありませんか?