• ベストアンサー

ひまわりのおじぎ

ひまわりを楽しんでいます。 以前、他の方も似たようなケースを紹介されていましたが、 種から育て花が咲き、大きく育ちました。 しかし、茎が太く育ったものは大丈夫ですが、 いくつかのひまわりが花が重いため、お辞儀をしてしまい、垂れ下がってしまします。 たまたま、窓の格子の近辺だったので、ひもで補強しましたが、 首つりのようになってしまい、かっこわるい状況です。 また、補強棒を建て茎に結わえると、風があった場合、茎が折れたりしないか少し心配です。 ホームセンターでも1.8mまで育ったひまわりを補強する適当なものがわかりません。 何か、良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.2

ヒマワリのは咲き始めるまで蕾は天を向いています。花弁が出るころは横向きになり徐々に下向きになります。種が実るころは下向きです。 農業用ポール(3メートル)は郊外型ホームセンターやJA(農協)の店舗で入手できると思います。ヒマワリでも十分支えられます。

hiraginowakare
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、お店で確認してみます。

その他の回答 (1)

• rikusso
回答No.1

花をきれいに咲かせた後、種を熟す準備をしている大きなヒマワリの自然な姿だと思いますが・・・ うちのヒマワリも下をむき、何本か重すぎて折れてしまっていますが、それでも頑張って種を作っています。 花びらが落ちるとさらに下をむきますよ。下を向けば雨などに種を濡らさなくて済みますからヒマワリにもヒマワリなりの都合があって下を向くのだと思います。 どうしても気になるのなら窓の格子にしっかりと縛りなおすしかないと思いますが、そのほうが格好悪い気もします。 あと1週間ぐらいで花も終わります。自然な姿を楽しんでみてはいかがですか?