• ベストアンサー

最愛の人の事を貴方は何と呼んでますか?

貴方が配偶者や恋人に話し掛ける時、何と呼び掛けてますか? また、貴方は何と呼ばれてますか? 私ですか?私はダーリンを〇〇〇〇さん(本名下の名前フル)と呼んでます。 彼は、私を〇〇▲(本名下の名前、3文字中前2文字)と呼び捨て(笑)です。 呼び方が定まる迄のエピソードや鬩ぎ合い(笑)等も書いてくださったら 嬉しいです。 ※ステディーさんのいらっしゃらない方は親しい友人で結構です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.14

liondeor さん、こんばんは。 >貴方が配偶者や恋人に話し掛ける時、何と呼び掛けてますか? >また、貴方は何と呼ばれてますか? カミさん ⇐ きみ ! 私 ⇐ 僕 ! 又 は 僕ちゃん ! これには面白い話がありまして、さすがに人前では 家内も私の事を「 XX ( 下の名前 ) さん 」 と呼んでおりましたが、或る時 うちの両親 & 妹夫婦の前で 「 僕ちゃん ! 」 と やってしまったのです。 家内は 「 しまった ! 」 という顔をしておりましたが、暫し沈黙の後 一同大爆笑・・、それ以降 我が家では公認の呼び名になりました・・とさ、めでたし・めでたし。

noname#243631
質問者

お礼

isokenさん、ご回答ありがとうございます。 流石、isokenさん。何方の回答とも全く被らないユニーク(一意)なご回答ですね。 最愛の奥様を君呼ばわりされますか!上から目線。マウンティングされてません? 君には、そんな意味合いは無いですか?liondeorの思い違い。無知、偏見ですか? >カミさん ⇐ きみ ! そうそう、カミさんって言い方も有りましたね。isokenさんが奥様を呼ばれるのに 凄くお似合いな気がしますが、カミさんは本人への呼び掛けには使えないですか? 僕ちゃん。確かに大人の人に人前では言えませんね。でも、習慣とは恐ろしいもの で普段、家の中で言い慣れてると、外でもつい出ちゃうんですよね。liondeorも 家で一人の時にしてる行儀の悪い事が外でもポロッと出ちゃって恥ずかしい思い する事がありますから。どんな行為かは内緒ですが(笑) お礼が遅くなってすみません。

noname#243631
質問者

補足

ID画像変えられたのですね。新しい画像は何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

#8 「ちょっ」です 因みに私は「自分」と呼ばれています メールでは「みちよちゃん」です 句読点の打ち方を間違いました ごめんなさい(-_-;)

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、再度のご回答ありがとうございます。 「ちょっ」は「ちょっ(とアンタ)」の短縮形でしょうか。ユニークです。 会話で「自分」を二人称に使うのは大阪弁ですね。私も小学生の頃、大阪 で聞いた事があります。自分って一人称なのに不思議に思ってました(笑) お礼が遅くなってすみません。

noname#243631
質問者

補足

相手の事を大阪では「自分は」って言う人居ますよね。大阪弁なんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.13

liondeorさん、こんにちは。 『○○ちゃん』(赤面)  です。  おしまい(笑)

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 文士、31192525 さんなら、文学の薫りのする呼び方されてると思っていましたが、 裏切られました(笑)。愛妻家の薫りですね。ごちそうさまでした。 お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.12

lionさん、こんにちは。 妻は「百合子」と呼び捨てにしています(仮名です。笑) 僕は「〇〇ちゃん」と下の名前を「ちゃん」付けで呼ばれています。 見合いみたいなものですから、結婚までお互い苗字を「さん」付けで呼んでいましたが、結婚式の前に相談してこのように決めました。 僕は下の名前を「さん」付けで呼んで貰うほうが良かったのですが、どうも呼びづらいので、「ちゃん」にしました。 今となっては、人前で呼ばれるのは少し恥ずかしいです(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 最愛の奥様を呼び捨てされちゃいますか。夫唱婦随、関白宣言でしょうか。 交際中はお互い苗字に「さん」付けで呼び合ってられたのですか?何故、 結婚が決まってそのように変更されたのでしょう。理由に興味津々です。 妻を呼び捨てにして関白ぶっても妻から〇〇ちゃんでは格好つかなくない ですか?そんな理由じゃない?失礼しました(笑) お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#243631
質問者

補足

♪ doe, a deer, a female deer

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.11

Honey 。 ↑ウソです。ふつうは、「おかあさん」。あるいは「ばっちゃん」※孫の前で。 ↓画像のダジャレ。みなさん、気がつかれたかな?

noname#243631
質問者

お礼

mt_mhさん、ご回答ありがとうございます。 洋楽のイメージが強いmt_mhさんですが、ご家庭では奥様を「おかあさん」 と呼んでられるのですか。「ママ」ではなかったのですね。残念です(笑) ダジャレは分かりました。鹿と親愛な、は発音が同じだからですね。 ハニーも愛しい人、ですけど蜂蜜の瓶は無生物で、ちょっと不気味ですね。 顔(ラベル)を背けてるのも何かな~って感じ。満足したんでしょうか(笑) お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#243631
質問者

補足

dear〈親愛な(人)〉とdeer〈鹿〉を掛けてるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.10

liondeorさん、こんにちは (^ ^) 「〇〇ちゃん」と下の名前で呼んでます。 バイトの子たちを家に呼んだ時、えらい驚いてました。

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 alterdさんも最愛の奥様を下の名前で「〇〇ちゃん」と呼んでられるのですか? 男女を問わず、年齢も問わず、〇〇ちゃんと相手を呼んでられる回答者さんが 大勢いらっしゃるのは、ちょっと意外でした。今回の質問の一番の収穫です。 >バイトの子たちを家に呼んだ時、えらい驚いてました。 何故、驚いたのでしょうね。バイトの人達はalterdさんの下で働いてられる方々 ですか?それでしたら、alterdさんが職場で見せる顔と家庭で見せる顔(愛妻家)の ギャップに驚かれたと言う事ですね。きっと。 お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

かみさんの名前が「み〇こ」ですから、単に「み」か、おめえ。 たまにこちらが悪さをした時には「み〇こ様」。

noname#243631
質問者

お礼

nekosuke16さん、ご回答ありがとうございます。 むむむ、3文字を1文字まで縮めちゃいますか。「み」1音で呼び掛けるのは、 何か言い難くないですか?短く「み」とは言えなくて「みー」とか言いそうで、 飼い猫を呼んでるみたいですね。「おめえ」の時もあるのですか?どのように 両者を使い分けされてるのでしょうか?気になりますね。 >たまにこちらが悪さをした時には「み〇こ様」 うふふ、実際は「み〇こ様」の使用頻度が一番多かったりして(笑)(失礼) お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あんなとかちょうです メールでは◯◯ちゃん

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 >あんなとかちょうです 悩みましたよおおお。補足の推測に至るまで1時間・・嘘です(笑)。 追加のご回答で謎を解消して頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#243631
質問者

補足

「アンタ」と「課長」の間違いでしょうか?すみません。補足をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.7

私からは〇〇くん、 相手からはあだ名です。相手からあだ名を付けてきました。 会ってから割と早い段階で。 私の苗字(3文字)の中の、上の2文字です。

noname#243631
質問者

お礼

itariiiさん、ご回答ありがとうございます。 最愛の人をくんで呼ばれてますか。ご主人ですよね。フランクな夫婦関係ですね。 くんなら同い年か年下じゃないでしょうか?もしかしたら、高校の同級生とか? ご主人からは渾名で呼ばれてらっしゃるのですか!苗字3文字の頭2文字の渾名、 どんなでしょうか?気になりますね。漢字3文字なら田野原さんでたのきんとか。 ※liondeorの中学時代の某科目の先生(女性)の渾名です(笑) お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14899)
回答No.6

お互い名前に「ちゃん」を付けるか名前、もしくは一部で呼び捨てです。

noname#243631
質問者

お礼

zabusakuraさん、ご回答ありがとうございます。 お互いに下の名前に「ちゃん」付けですか。平等で良いですね。zabusakuraさんなら、 もしかして「さくらちゃん」なのでしょうか?名前フル、名前の一部で呼び捨ても されるのですか?どんなシチュエーションなのでしょう?ケンカした時でしょうか? 私は、お酒飲んだ時に彼を呼び捨てしてるらしいです。酔ってて覚えてませんが(笑)。 お礼が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.5

若い時から順番に ○○くん ○○さん ○○ちゃん ○○(呼び捨て) と呼ばれてました。 私はいつも下の名前 …でした。くうっ

noname#243631
質問者

お礼

clergy55さん、ご回答ありがとうございます。 若い時から順番に・・ですか。呼ばれ方の歴史をありがとうございます。 〇〇くんと呼ばれてたのは小学校の頃でしょうか?品の良い学校ですね。 中学では〇〇さんですか。初恋の彼女から〇〇さん💛良い関係でしたね。 次は〇〇ちゃんですか。う~ん、時系列から言うと・・高校でしょうか? 高校で男子が誰かに〇〇ちゃんと呼ばれるシーンが思い付かないですね。 社会人になってホステスさんの居るクラブにでも行った時の事でしょうか。 最後の〇〇と呼び捨ては誰でしょうね?もしかして奥様ですか?(笑) すみません、勝手に色々想像してみました。ひとつくらい当たってます? お礼が遅くなってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方と配偶者OR彼氏、彼女との歳の差は幾つですか?

    貴方が配偶者やsteadyさんと最初に出会った時の年齢差は何歳ですか?途中で変わったりしませんが(笑) 私ですか?ダーリンは7歳上だっちゃ。

  • 呼び方 (呼び捨て) について

    こんにちは。20代の女性です。  私は地元の遊びサークルに入っており、ネットでの登録の名前を本名のままで登録しています。それで最近、名前を呼び捨てで呼ばれるようになって大変困っています。  呼び捨てで呼ばれるようになったのは、親しみを感じてきたからだとは思うのですが、異性から下の名前を呼び捨てにされる事に凄く抵抗を感じています。  そこで、異性を呼び捨てで呼ぶ事は今は普通なのでしょうか?  私のように異性から呼ばれる時は「特別な存在(恋人など)」という考えは改善した方が良いのでしょうか?  皆様のご意見を伺えると助かります。  よろしくお願い致します。

  • 勘違いしている人について…助けてください

    私は学生で、クラスの男子とラインをしています。恋愛的には全く興味がない人なのですが、面白い人なので友人として普通に返信していました。初めは簡単なラインだったし、別に気にしていませんでした。 でも急に、「俺の呼び方変えて」みたいなニュアンスのラインが来ました。そこまで仲がいいわけじゃないし、特に変える気はなかったので、考えておくとだけ送り、流しました。ここまでは良かったんです。 しかしその男子から、私の呼び方も変えると言って、色々あって最終的に名前(呼び捨て)で呼ぶ、と言ってきたんです。流石に私はそういうキャラじゃないし、嫌だったので、「それはやばいよ笑」と送り、「普通に苗字にさんでいいよ」と送りました。 なのに、返信で当然のように「〇〇(呼び捨てで私の名前)、俺のことはなんで呼ぶの笑?」と言ってきました。急な名前呼び捨てに驚いてしまって、返信をできていません。はっきり嫌だと言わなかった私が悪いのはわかっています。でも明日学校で会うと思うと怖いです。呼び捨てで名前呼びなんてされたら、周りに勘違いされてしまいます…。 未読無視? それとも今からでも嫌とはっきりいうべきですか? ブロックは同じクラスなので難しいです… 長文失礼しました、回答お願いします…🙇‍♀️

  • 人をフルネームで呼び捨てにする人

    私の職場には人をフルネームで呼び捨てにする人がいます。 たとえば、山田麻里子という名前の方がいるとすると、普通なら“山田さん“とか“麻里子さん“とか“山田麻里子さん“みたいに必ず“さん“をつけますよね。 なのにその人は「山田麻里子が~」みたいなフルネームで呼び捨てにして話すんです。 私は呼び捨てにされてる人の事が嫌いで呼び捨てにしてるのかな?と思っていたんですが、今日他の人の事もフルネーム呼び捨てで話していて笑 なんかおかしくて笑ってしまいました。笑 いい大人が他人の事を呼び捨てで呼ぶのはどういう心理からその行動に繋がるんだろうとふと思いました笑 相手を見下しているのでしょうか?

  • 印象に残る「一文字」の苗字について教えて下さい。

    皆さんの印象に残っている1字の苗字を教えて下さい。 エピソード付きでお願いします。本名に限ります。 私は、、、 ◎所(ところ) 昔、身の回りにいました。 タレントで所ジョージさんという方がいますが、 (所沢から取ったとか!?本名は芳賀さんだったはず) 本名で所さんという方がいるとは・・・。 ◎笹(ささ) 私のの友人ではありませんが、笹さんという苗字の方もいるようです。 しかも、毎年お歳暮で「笹かまぼこ」を送ってくるそうな。 (苗字とは関係なく偶然のようです。仙台の方なので。) でも・・・何か笑いがこみ上げて来ます。 ◎斉(さい) 斉藤さんの「斉」、一文字の方です。 これも偶然ですが動物の「サイ」に顔が似ています。 電話で「あ、もしもし。あの・・サイですけど。」なんて 目の前でやられると笑いがこみ上げて来ます。

  • 彼氏とダーリンの違いは?

    タイトル通りの質問です。 以前、デートをした時に、私の兄弟にもお土産を買ってくれた彼に 「これ、なんて言って兄弟に渡したらいいの?」って聞いたら 「ダーリンが買ってくれたって言え(笑)」 って言ってました。 私はこの言葉は「彼氏に買ってもらったって言え」と同義語だと思っていましたが(=恋人同士と彼も認識している) 皆さんはこの彼の言った「ダーリン』という言葉は、私が思っているような『彼氏」と同じ意味で 言っていると思いますか? というのも、私は彼に『付き合って』とは言われていないんです。 先ほど、ここの質問サイトで『”付き合って”って言葉がないのは付き合っているとは言えない(恋人とは言えない)」 というのを見たからです。 もちろん「”付き合ってって言われなければ恋人同士と言えないワケじゃない」 (紛らわしくてすみません) という意見もありました。 ここで違うと言われても、彼に対する気持ちにかわりはないのですが、ちょっと疑問に思ったもので……。 彼氏とダーリンって、意味が違うのでしょうか? 質問が分かりにくければ補足いたしますので,よろしくお願いいたします。

  • 絵のつく名前

    絵のつく名前 私の名前に「絵」という文字があるのですが、 この文字を使ったペンネームを考えているところです。 実際に絵をかいたり物を作ったり(手芸系)が好きなのと 実際、この漢字が好きで、 どうしてもこの「絵」を使いたいです。 本名のとおりだと、親戚や友人に同じ名前が多いので ちょっと違う名前を付けたいと思ってます。 しかし、考えても考えても、自分の本名にいきついて、 なかなか独自のペンネームが思いつかずにいます。 それとか・・「糸会(いとえ)」って思いついたけど、 イマイチしっくりこなくて・・・笑 皆さんから、 ヒントを与えていただきたくて、質問させていただきました。 皆さんなりに「絵」を使った簡単なペンネームを作るとしたら どのような名前を思いつきますでしょうか? 参考までに  ・絵という文字が名前につく  ・絵をかくこと、物作りが好き  ・人が好き  ・動物が好き  ・よく笑う よろしくお願いします。  

  • 配偶者の呼び方

    こんにちは、皆さんいつも素敵な回答ありがとうございます。 さて、ずばりタイトル通りなのですが、 ・配偶者のことをなんと呼んでいますか? ・誰かに話したり、紹介したりする時はなんといいますか? ・(お子さんがいらっしゃる方は)子供がその場にいると変わりますか? できれば、どうしてそう呼ぶのか、教えて欲しいです。 ちなみに私は愛称で呼んでいます。(夫は名前の呼び捨てで私を呼びます) 誰かに話す時、私は『夫』と言っています。 夫は『嫁さん』と言っているようです。 夫は『旦那』や『主人』というタイプではないし、 『主人』だと主従関係のような感じがして、言えないのです。 「『ダーリン』て呼ぼうかな~」というと、 「お前はサマンサじゃないし、こてこての日本顔夫婦には似合わないよ!」と 却下されました。 (さらに「『マイスウィートハニー』ってたまには呼んでよ」というと 軽くチョップはいりました) 子供がその場にいても呼び方は変わらないのですが、 子供が関わっている行動や話の時は『パパ』『ママ』です。 ふと、よその家庭ではどうなんだろう…と思ったので、よろしくお願いします。

  • 恋人の呼び方

    ご意見をお聞かせ下さい。 皆さんは恋人に名前(下の名前)で呼ばれたいですか? そして呼びたいですか? その場合は「さん」や「クン」「チャン」などつけずに呼び捨てがいい!などこだわりがありますか? 最近友人との会話で「呼び捨て・下の名前」派が意外と多数いたことに軽く衝撃を受け、気になりました。 いろんな意見が聞きたいです。 気が向いたら、お返事下さい。

  • 公家の女性の名前

    子で終わる名前の人ばかりだったのでしょうか? 公家出身で一文字に姫と書いてある人がいたような(有名人の配偶者で見たような)気がしますが、本名はやはり子が付くのでしょうか?