21歳男ががん保険に加入すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が医療保険に入るために申し込みましたが、どこも通りませんでした。しかし、終身医療保険と一緒に申し込んでいたアクサのがん保険だけが通りました。ここで、がん保険に加入すべきか悩んでいます。
  • 母方ががん家系で祖父と母ががんになっているため、加入を考えています。ただし、普通の医療保険に入れるならクーリングオフし、将来入れる保証もないため迷っています。
  • 25~30歳くらいに加入するのが良いのかもしれませんが、将来的には普通の医療保険に加入できるようになっているかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳男です。

21歳男です。 自分はgidで戸籍変更を一昨年の夏にしています。 最近コロナも流行り、今後の為に医療保険に入りたいと思い、色々申込をしましたがやはりどこも通りません…(費用対効果で緩和型は考えていないため通常保険。条件付引受すらしてもらえない…) で、先日終身医療と一緒に申し込んでいたアクサのがん保険だけが通ってしまいました。 そこでこの歳でがん保険に加入すべきかを非常に悩んでいます。 医療保険に普通に入れるのならば速攻クーリングオフですが今後入れる保証もないし入れるうちに入っておくべきか。 母方ががん家系で祖父は60代後半、母も30代半ばにそれぞれ癌になっているので加入するにしても25~30歳位に加入を考えれば良いかなとも思ったり… (もしかしたらその頃には医療保険に普通に加入できるようになっているかもしれないですし…) 散文乱文で申し訳ありませんがアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

保険というのは大半の人が使わずに済むからこそ成立するのです。使わずに済めば儲けもので、滅多に起こらないけど万が一必要になった時のために加入するのが保険というものです。その可能性は誰でもゼロではありません。確率が低いのであれば自分でプールして運用するというのも一つの考えです。 ちなみにがん保険というのは若いうちほど罹患する確率が低いのですから、保険料は安くなりますが、長年加入することになるわけですから支払う累計金額は高くなります。それだけの価値があるかどうかは自分で決めてください。

関連するQ&A

  • がん保険と生命保険

    がん保険などの加入を考えています。 現在は医療保険・生命保険ともに何も入っていません。 夫(34歳)私・妻(30歳)子供はいません。 マンションを2年前に購入済み。 貯蓄はありません。 夫→会社員(年収500万) 妻→専業主婦 私の母が、現在癌で闘病中の為、がん保険には必ず加入したいと思っています。 生活費に余裕がないのでできれば15000円以内で夫婦二人の加入を考えています。 ※アフラックのがん保険フォルテ(終身) 日額10000円のプラン。 ※SBIアクサ生命の死亡保障(10年定期) 2社に加入を考えています。 悩んでいる点は、 ・がん保険フォルテに医療特約をつけるかどうか。 ・がん保険に医療特約をつけず、SBIアクサ生命の医療保険に  加入するかどうか。 ・医療保険を終身にするか定期にするか・・・ ・死亡保障は2000万円くらいを考えていますが妥当かどうか。 月々の保険料が多くならない様になど考えていたら 色々と混乱してきてしまいました。 それぞれの家庭やライフスタイルなどによって変わってきてしまうとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫がある場合のがん保険加入は?

    今年になってがん保険の検討を始めた既婚20代後半です。 私には子宮筋腫があって、保険加入にあたっては随分勉強しました。 すでに条件付で医療保険と死亡保険には加入できましたが、最後のがん保険で困っています。 がん保険は「部位不担保」という制度がないようで、 「加入できるか、できないか」のどちらかになることを知りました。 代理店を通して事前診査を3社試してみましたが、 2社は不可、1社は「診査をしてから判断する」というものでした。 医療保険以上の厳しさを実感しました。 がん保険の中には「子宮筋腫などの良性腫瘍も保障します!」というものもあるので、そもそも加入できる可能性は低いような気がしてきたのです。 同じような経験をされた方、または専門家の方、 ◆加入できるがん保険はあるでしょうか? ◆もし、納得して加入できるがん保険がなかったら、どのような方法でがんに対して備えていますか? 代理店で扱っている保険会社は他にもまだあるので、 一応気になる保険会社はやってみようとは思っているのですが、 保険料などとの折り合いを考えるとどこでもいいわけではないので・・・。 アドバイスお願い致します。

  • もし、入院となれば・・・いくら必要?

    一家全員生命保険、医療保険に加入していません。 一度も、入院したことがありません。 出産で2度入院しましたが、そのときのことは、あまりよく覚えてないんです。 それで、いざ病気入院となりましたら、いくらくらいの貯金があれば、大まか安心できるものでしょうか? 病気や日数によるとは思いますが、大まかでいいので体験談などを教えて頂きたいです。 わかりずらければ、がんで手術そして、数週間入院程度でおねがいします。 今は、あまり長く入院出来ないみたいですね。 もし、心配があるなら家系としてがんを挙げました。 また、国民共済など安いものがありますが、いつも長く続かないので、今後も加入しません。 よろしくお願いします。

  • 普通の保険と引受緩和型保険

    無料相談窓口で普通の医療保険と死亡保険に加入する予定だったんですが 加入する前に受けた健康診断で引っかかり再検査をしないといけなくなりました。 なかなか仕事で再検査に行く時間が取れそうにないし 普通の保険だと再検査を受けてからじゃないと加入は難しいと聞いた事があるので・・・ 繋ぎとして 引受緩和型保険に加入しようかなっと。 引受緩和型なら健康診断で引っかかった時、 告知する項目がないから入れると思っているんですが。 そこで質問なんですが 同時に加入することって出来ますか? 普通の保険と引受緩和型保険 もし両方とも審査に通れば普通の方に加入し 引受緩和型保険は解約。 部位不担保がつけば、状況によっては両方とも入ったままなど。 こういう選択もありでしょうか? っというかこういうことするのはいけないことですか? 保険は助け合いだということは知っているので ズルして入る気はありません。 あと、窓口の人にはこういうことすると嫌がられますかね? 1ヶ月で解約されたら困ったりするとかあるんでしょうか?

  • 癌保険について

    ある保険会社の医療と癌保険に申し込みしましたが、肛門ポリープがあったので、医療保険は部位不担保の条件付で加入できましたが、癌保険は手術し完治しても三年間は保険に加入できないと言われました。 癌保険は三年後とあきらめて、肛門ポリープは日帰り手術で切除し完治しました。 その後、担当の医師に癌保険に加入できなかった事を相談すると、私の場合根元が内痔核でその先端が肛門ポリープになっていて、完治証明書を出せばすぐにでも癌保険に加入できると言われました。 保険会社が提示した三年は長すぎると落ち込んでいましたが、医師の話のようにそんな簡単に癌保険に加入できるのかも疑問です。 少しでも早く癌保険に入りたいとは思っていますが、こういう場合もう一度保険会社に話をしてみても良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 医療保険とがん保険を入る場合の日額は?

    終身医療保険とがん保険で悩んでいます。 こちらでいろいろ勉強しているうちに、 高い医療費がかかるのはガン治療だと知りました。 終身医療保険だけで 日額1万円 120日型に加入するのと、 終身医療保険の日額を5000円にして、 保険料の安くなった差額でがん保険に入るのと どちらがいいのでしょうか? 主人はガンより脳梗塞のほうが心配な家系なのですが ガン保険のように、脳梗塞の保険はあるのでしょうか? また、収入があろうであろう65才までは 共済の日額5000円のものを上乗せして、 65才以上なれば、老人医療で日額5000円あれば なんとかなるものでしょうか? いろいろ調べているのですが、 頭が混乱してどうしていいのか分からないので 教えてください。

  • 初めての生保(27歳男・配偶者有・学生)

    昨年結婚したのを機に,生命保険への加入を考えております。 私:27歳,学生 妻:26歳,アルバイト収入 子供なし(当面予定もなし) 私の家系がガン家系(祖父も父もガンに羅患)なので, ガン保証も念のため付けたいと思っています。 今後,様々な生活の変化が予想されるので, 数年間は月4000円程度の医療・入院重視,死亡・遺族補償は特に重きを置かないような保険に入ろうと考えています。 終身保険と定期保険を別々に入るのが有効,と言う話をよく聞きますが, 私の場合,それだと月々の保険料で首を絞めてしまうことになると思います。 片手間に調べた中での候補は, 明治生命 m.a. (アカウント機能って,いい話を聞かない。“見直しできる”にからくりがある?) DIY 1年見直し保険 (無難?) こくみん共済 (これだけでは保証が弱そう) アリコ 新よくばり保険 (10年定期) といったところです。 本や資料をくまなく読み込んで検討したいところなのですが,なにぶん時間が無く,皆さんにご教授いただきたい所です。

  • 医療保険・生命保険に詳しい方

    結婚したので、医療保険、生命保険に加入しようと思っています。子供はすぐつくりたいです。2人の予定です。子供ができるまで、私は夫の扶養以内でパートをしていくつもりです。二人ともたばこは飲みません。夫はがん家系なので、がん保険は入っておこうと思います。私も、夫もともに26歳です。何かいい保険プランがあったら教えてください

  • 病気やケガで入院ってどれくらいお金がかかるの?

    30代会社員です。 医療保険にも生命保険にもまったく入っていないので入りたいのですが、ガンなどの特殊な病気でなく、普通の病気かケガで一回の手術でしばらく入院して普通に復職できるものだと、平均どれくらいの医療費がかかるのでしょうか?(退院後の通院の医療費は除く) どれくらいの保障が受けられる保険に加入するのかの目安にしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • シニアで持病がある者でも入れるガン保険はありますか

    私は、慢性喘息で処方薬を服用しています。引受緩和型の終身医療保険には加入しています。 昨年、母が86才で大腸がんの手術を受けました。その際にガン保険にも入ろうかと思いましたが、年齢は62才で、持病持ちなのですが、持病があっても入れるガン保険はあるのか伺いたいので、よろしく願います。