21歳男ががん保険に加入すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が医療保険に入るために申し込みましたが、どこも通りませんでした。しかし、終身医療保険と一緒に申し込んでいたアクサのがん保険だけが通りました。ここで、がん保険に加入すべきか悩んでいます。
  • 母方ががん家系で祖父と母ががんになっているため、加入を考えています。ただし、普通の医療保険に入れるならクーリングオフし、将来入れる保証もないため迷っています。
  • 25~30歳くらいに加入するのが良いのかもしれませんが、将来的には普通の医療保険に加入できるようになっているかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳男です。

21歳男です。 自分はgidで戸籍変更を一昨年の夏にしています。 最近コロナも流行り、今後の為に医療保険に入りたいと思い、色々申込をしましたがやはりどこも通りません…(費用対効果で緩和型は考えていないため通常保険。条件付引受すらしてもらえない…) で、先日終身医療と一緒に申し込んでいたアクサのがん保険だけが通ってしまいました。 そこでこの歳でがん保険に加入すべきかを非常に悩んでいます。 医療保険に普通に入れるのならば速攻クーリングオフですが今後入れる保証もないし入れるうちに入っておくべきか。 母方ががん家系で祖父は60代後半、母も30代半ばにそれぞれ癌になっているので加入するにしても25~30歳位に加入を考えれば良いかなとも思ったり… (もしかしたらその頃には医療保険に普通に加入できるようになっているかもしれないですし…) 散文乱文で申し訳ありませんがアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

保険というのは大半の人が使わずに済むからこそ成立するのです。使わずに済めば儲けもので、滅多に起こらないけど万が一必要になった時のために加入するのが保険というものです。その可能性は誰でもゼロではありません。確率が低いのであれば自分でプールして運用するというのも一つの考えです。 ちなみにがん保険というのは若いうちほど罹患する確率が低いのですから、保険料は安くなりますが、長年加入することになるわけですから支払う累計金額は高くなります。それだけの価値があるかどうかは自分で決めてください。