解決済み

Meの高速化について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973552
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (213/255)

いつもお世話になっております。会社はxp、自宅はMeです。先日この『役に立つ質問』コーナーにて尋常じゃなくなったxpについて高速化を試みました。見事に復活しました。今回は自宅のmeについて教えて下さい。
何をしているかハードディスクはカリカリコリコリ動いていますが、立ち上げが50分~60分を要します。
立ち上がっても一つ一つの動作はノロノロです。
アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (150/454)

この症状。Meを3年間使った私から言うとズバリ「システムリソース」が足りないんでしょうかね。参考URLを載せておきますのでそれを参考になさってください!
補足コメント
onatsumin

お礼率 83% (213/255)

何とお礼して良いやら。積年の長患いの病気が治った気分です。100%ではないのですが、97%は治癒しました。原因はスタートアップでした。これのチェックを外すと、早い早い。
けど、ウィルスバスターにチェックいれると、とたんに起動50分~60分コースです。
ウィルスバスター後起動でも、アップデート不能です。
別質問にて皆さんに問うてみます。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2004-08-31 09:38:36
お礼コメント
onatsumin

お礼率 83% (213/255)

ご丁寧に有り難うございます。
自宅に帰り試してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:04:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

WinMeは使用していると動作が遅く成る不具合が有るとの情報を
見た事が有ります。
起動に約一時間を要するのでは、使用している意味が無いのでは?
一度初期化した方が良いと考えます。

WinMeは融合に伴い無理をしている様です。
他のOSに比べてトラブルは多いです。
お礼コメント
onatsumin

お礼率 83% (213/255)

msconfigのスタートアップ、チェック外しにて解決しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 09:45:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 おそらく症状から見ると前の方達がお答えになっているとおりシステムリソースの不足だと考えられます。
 しかし、もうひとつの可能性としてハードディスククラッシュの前兆とも考えられますので、一度前の方たちの対処をしてみても改善されない場合はこちらの可能性も考えてみるとよいかもしれません。
お礼コメント
onatsumin

お礼率 83% (213/255)

ありがとうございます。ハードディスクはOKで、システムリソースの問題でした。
ご心配おかけいたしました。
投稿日時 - 2004-08-31 09:43:26
  • 回答No.3

すみませんけれど、それはHDDにデーター類を入れすぎていませんか?
立ち上げたときに、ドライブの容量に対して使用領域がどれぐらいあるのかを確認してください。
おそらく、60パーセント以上超えているかもしれないです。
Meあたりですとだいたい50パーセントを超えると動きにくくなり始めますから。

次の方法を実施してください。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」をクリックしてください。
すると、ディスクのクリーンアップというのが出来ますので、それを実行してください。

それから、長い間削除した段階で削除しきれない、
プログラムやデーター類の「残りカス」が貯まっているのかもしれないです。
それらを削除してみてください。
手順は次の通りです。
「スタート」→「検索(C)」→「ファイルやフォルダ(F)」をクリック
「ファイルまたはフォルダの名前(M)に次の拡張子を入れて検索してみてください。

「*.bak *.old *.tmp *.chk *.gid *.log」

これらの拡張子のファイルを一旦削除することで、動作面については軽くはなると思います。

それでもダメであれば、最後の手段として
データー類の移行をして、ドライブへクリーンアップインストールするしかないと思います。(リカバリです)

それでも具合が悪いのであれば、HDDの交換等のハードの交換をしていくことになります。
お礼コメント
onatsumin

お礼率 83% (213/255)

ありがとうございます。
仰る意味が良くわかります。
xpでも直接原因かどうかわかりませんが、システムチューニングのついでに不要と思われる過去のデータをジャンジャン削除したらパフォーマンスがかなり向上したようです。meならなおのこと効果があると思います。
投稿日時 - 2004-08-24 13:07:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (115/346)

>xpについて高速化を試みました。見事に復活しました。

XPでどのようなことをなさったか分かりませんが、基本的な考え方はMeでも同じですが。

>立ち上げが50分~60分
単位に間違いなし?。Meの取柄は98 SEよりも起動が早いだけと言われているのに、異常ですね。どこからが長いですか。ロゴがでるまで、マウスポインタが表示されるまで、常駐ソフトが起動するまで、あるいは起動時に動作させているソフトがすべて終わるまでとか。

ところで、メモリ容量はどれくらいで、CPUは何ですか。また、常駐ソフトやスタートアップは何個ぐらいどのようなものを起動していますか。
お礼コメント
onatsumin

お礼率 83% (213/255)

xpでは回答に従い、パフォーマンス優先にしたり、不要ソフト消したり、音・背景消したり、色々です。
メモリは64でcpuはインテルの普通のです。
長いところは全てです。
常駐ソフトも常識の範囲と思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 12:23:48