- ベストアンサー
Zoom利用時のカメラ不具合について
- Zoomを使用している際に、ノートPCのカメラで自分の映像が表示されない不具合が発生しています。
- PCのスペックやカメラ、Zoomの設定に問題があるのか、原因が不明です。
- 解決方法をご存知の方は、お知らせいただけますでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.1です。 無事カメラが映った様で安心しました。 在宅勤務頑張ってください。
その他の回答 (3)
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
カメラはパソコンで認識している様ですね。 ZOOMの設定の前に内蔵のカメラが動作していないと話が進みませんね。 念の為、デバイスマネージャーでの確認方法ですが、Windowsマークを右クリックしてください。 メニューが表示されるので、「デバイスマネージャー」を選択してください。 ここに「カメラ」があるはずです。 「!」マークや「x」マークが無いか確認してください。 「設定」->「プライバシー」->「カメラ」内の「このデバイスのカメラへのアクセスをオンになっています」を確認してください。オフであればオンに設定変更してください。 「アプリがカメラにアクセスできるようにする」がオンになているか確認してください。 「カメラにアクセスできるMicrosfot Store アプリを選ぶ」でご使用になりたいアプリがオンになっているか確認してください。 「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」もオンにします。 この時点でカメラを起動させて自分の顔が映りますか? 映らない場合は、一度カメラを削除してみてください。 デバイスマネージャーを立ち上げてカメラ内のIntegrated Cameraを削除します。 パソコンを再起動させます。 カメラのドライバが自動でインストールされると思うので、再度カメラを立ち上げて映るか確認してください。 下記URLからカメラドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 https://ja.notebook-driver.com/lenovo-ideapad-310s-11iap-laptop-drivers-software/ これで映らいないとなるとカメラモジュールの不具合の可能性があります。 Lenovoに修理依頼をしてみてください。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
スタート→カメラで自分の顔が映らない場合は、パソコンの設定の問題あるいは、カメラが故障しています。とりあえず、カメラが故障しているかどうか確認するには、スタートを右クリック→デバイスマネージャー→カメラでカメラのアイコンが有る場合は、パソコンの設定の問題です。
お礼
ご返信が遅くなり申し訳ありません。 どうやらパソコンの設定の問題のようです。 他の方のご回答も参照しつつ問題解決を図りたいと思います。 ありがとうございまいた。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
とりあえず、スタート→カメラで自分の顔が映るかどうか確認してみて下さい。
お礼
さっそくのご回答ありがとうございます。 試しましたが映らずでした。
お礼
このたびはご丁寧にありがとうございました。 おかげさまで、カメラドライバをインストールした結果、無事に映るようになりました。 これで在宅勤務がきちんとできます。大変助かりました。