• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ZOOM使用時にカメラが起動しません

S340を使ってZOOMでのビデオ画像が機能しません。ドライバー更新、設定等、何度か試みましたが一向に改善されません。 解決法について教えてください。  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IdeaPad S340をお使いなのでしょうか? ZOOM以外のSkypeなどでも同じなのでしょうか? よく見られているコンテンツ - カメラ(webcam) https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht506469 あたりがメーカーが用意している一般的な対処法でしょうか。 Windows 10でWebカメラを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197 またWindows標準のカメラアプリでも同じ状態なのか?確認しましょう。 Webカメラ自体の異常なのか?ソフトの設定等で直るのか?少しは方向性が見えてくるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。教えて頂いたサイトにある方法を試してみました((1)アンチウイルスソフトの中断、(2)プライバシー設定の確認、(3)デバイスマネージャーからカメラ「有効」確認、(4)他)が最終的には、Lenovo Vantageからカメラドライバーの更新をしたら見えるようになりました。 ZOOMでのビデオ画面共有も問題なく出来ました。   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1965)

「ドライバー更新、設定等」は具体的に何をしたのか書かれた方が良いですよ。 解決策が重複して無駄なやり取りが増えてしまいます。 また、S340にも複数のモデルがあるので、S340の後に続く英数字を書いていただけると助かります。 「S340-15API」や「S340-14IIL」の様な表記です。 他の方も書かれていますが、まずはWindows標準のカメラアプリを起動してカメラが映るか確認してください。 デバイスマネージャーを起動して「カメラ」や「Integrated Camera」などカメラの項目がありますか? カメラのデバイスに「!」や「x」アイコンが表示されていませんか? カメラを他のアプリが使用出来る様に許可していますか? 後は、セキュリティソフトを一時的に停止させてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!