• ベストアンサー

パソコンの踏み台について詳しく教えてください

パソコンの踏み台について詳しく教えてください どのような経路で踏み台にされるのかとにかく色々教えてください。 それと既に踏み台にされている対処法についても教えてください。 本当によろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

「pcゲーム(喫茶ステラと死神の蝶)の修正パッチ」の方ですね。 パソコンを初期化した状態でインターネットに繋いでいない状態であれば”踏み台”にはなっていないでしょう。 また、”踏み台”になっているかは非常に分かりにくいです。 分かりやすいのは出していないメールが送信されているやバッテリーの減りが早いとかですね。 内部に個人情報があれば悪用される可能性もあります。 OSは最新のものにして、セキュリティソフトの導入、セキュリティソフトとウィルス定義ファイルの更新を忘れないでおけば一応は安心だと思います。 逆に言えばユーザーに出来る事は少ないと言う事です。 フリーWi-Fiに繋ぐ事も止めた方が、と言うかフリーWi-Fi自体は使わない方が良いです。

hihiiihihhihi
質問者

補足

ありがとうございます 今は工場出荷時の状態にしてそのまま放置しているのですが、osは最新のにした方がよいのですか? それとインターネットに一切繋いでいなければ踏み台にされない という解釈は正しいでしょうか? 出荷時の状態に戻してから一切インターネットに繋いでいないです。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

ネットワーク回線の無断借用の場合は パソコン不要 プロバイダーからのレンタル機器や無線LAN機器だけで済む場合もあるようです 中継する事でネットワークアドレスが変わる 何カ所か経由すると元の送信者の特定が難しくなる

• ts0472
回答No.2

不正行為なので詳細は説明できないです マルウェアの感染 不正プログラムの侵入でパソコン内のプログラムが勝手に動く場合もあれば リモートネットワーク機能のように ネットを通じて離れた場所から遠隔操作する場合もあり ネットワーク回線だけを借用する場合もあり その状況しだいで通信回線を変更する 引っ越しするしか逃れる手段が無い場合もあります 対処法はセキュリティソフトやブラウザの初期設定の注意表示に従う でしょう 使い勝手が悪くなりますが 注意喚起 ユーザーに判断を委ねられたら止める セキュリティ設定はユーザーで変更できますので弱めれば守ってくれるものは無くなる 利用者の気持ちしだいと考えています

質問者

補足

回答ありがとうございます 踏み台にされているのかわからないのですが、心配だったのでWindowsのパソコンを工場出荷時の時に戻して、パソコンのパスワードを変更しました これでも踏み台にされる可能性はありますか?

• agehage
回答No.1

経路としては、ソフト、アプリなどに紛れ込んで不正なプログラムを組み込まれます 乗っ取られているなら対処法は初期化が一番効果的です

質問者

補足

回答ありがとうございます 踏み台にされているのかわからないのですが、心配だったのでWindowsのパソコンを工場出荷時の時に戻して、パソコンのパスワードを変更しました これでも踏み台にされる可能性はありますか?