• ベストアンサー

楽しい意味のある結婚ってありえる?。

tera-cocoの回答

  • tera-coco
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

私も「はーい」(^o^)/ 私は片親で、その親も数年前に他界。この世で頼れる存在がいなくなってしまいました。そんな私に寄り添ってくれたのが夫です。 尊敬できる夫と一緒に人生を歩いていく。これ以上の喜びはありません!共に苦労を乗り越え、喜びを分かち合う。最高のパートナーであり「戦友」です。 収入は少なくて毎月ギリギリの戦いだけど(^^;)、何でも相談できて、話ができて、この人となら乗り越えていける、という確信と安心感でいっぱいです☆だから私も毎日笑顔で(といいつつ、子供を怒ってばかりですが)明るくいられます。 もちろん結婚だけが人生の充実とは思いませんが、結婚・出産が私の人生を大きく開いてくれたと思って夫と子供に感謝しています。

関連するQ&A

  • 結婚の意味って・・・?

    私はまだ大学生で結婚しているわけでもそのような相手がいるわけでもないので実感がないのですが、結婚するという本当の意味って何なのでしょうか? 私は本当の意味で親から独立することなのではと思っていました。 私には兄がいるのですが、今度兄が結婚することになりそうです。 父が兄に「2階を増築してあげるから結婚してからも一緒に住もう。その方が家賃もいらないしいいだろう」と言っており兄はすっかりその気になっています。 私は兄の彼女が同居にOKな人であれば問題はないと思うのですが、彼女が嫌と言ってるのだから兄は彼女のことを考えれば別居という選択肢を取るべきだと思うのです。 兄にもそう言ってみたのですが、家賃がもったいないから仕方ないだろうと言っていました。彼女はやはり納得してないみたいですが・・・。 彼女の気持ちよりも家賃の方が大事なんて私にはちょっとびっくりです。 私がこれ以上、兄に口出すのもどうかと思うし、両親にも私の考えを伝えてみたのですが、私には関係のないことだから心配するなみたいなことを言われました。 兄の結婚を目前にして、結婚って一体何のために結婚するのかなぁ?なんて思ってます。 世間体とかそういうことは考えずに結婚って一体何のためにするものなんでしょう? 特に男性は、結婚というものをどう考えているのでしょうか? 今は昔と違って介護サービスも充実しているし、親に縛られることなく子供はもっと自由に自分の人生を選択できるのでは・・・と思うんですけど、甘いですか?

  • 結婚する意味

    最近人生の事を考えるようになりました。人は何の為に結婚するのか?家族を作りたい,子供が欲しい,愛しているから・・・。まあ人それぞれだろうけど,結婚していない私をみて友人達は年とったとき子供が居ないと大変だよ,と言います。でもそれって自分の面倒を見させるために子供を産むのか!と反論してしまいます。また,結婚して子供がいないと親にせかされる,ってこともありますよね。これに対しては,あなたたち(親)の為に子供を作るわけではない!ってかんじ。確かにつれあいに先立たれたりした時,一人になるのは寂しい,でも煩わしい姻戚関係は嫌。子供がいてもいずれは離れて行く→寂しい・・・と考えると自分は一生結婚できない気がします。結婚願望がないわけではないので,プラスに考えられる意見があれば聞かせてください。

  • 結婚する意味とは?

    結婚する意味とは? この秋に四十路を迎える独身・一人暮らしの派遣社員の者です。 幼少時からの家庭不和や、学校・職場でのいじめを経験し、度重なる転職や不倫、中絶(これは1回)等々、波乱に満ちた人生を歩んできました。 現在は経済的には決して楽ではないものの、職場の環境にも恵まれ、趣味や私生活もそこそこ充実した日々を送っております。 でも、幼少時や青年期の人間関係のトラウマを未だに引きずっており、人間不信&人間嫌いが続いております。 私は、愛も含めて、この世に永遠なるものは存在しないと確信しております。 また、結婚は人生最大のギャンブルと考えております(ちなみに、私はギャンブルは大嫌いです)。 でも、世の大多数の人達は、相手と一生涯添い遂げられる保障もないのに、結婚をしますよね。 それは何故ですか? また、死ぬまで一人で生きていこうとは思いませんでしたか? おかしな質問で恐縮ですが、様々な方々のご意見を聞きたいので、よろしくお願い致します。

  • 結婚しない と、決めている皆さんに質問です

    「生涯結婚しない」と決めている人・思っている人が増えていますが、そんな皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)現在、結婚しないことでの不便・不都合はありますか? (2)現在、または将来において、不安や心配ごとはありますか? (3)こんなサービスがあると、結婚しない人生がより充実する というものはありますか? ぜひ、ご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては?

    人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては何ですか。教えてください。 現在付き合って2年の彼女がいます。 だらだら付き合うのでは無く、もうそろそろ結婚を考えなければいけない時期だと思っていますが、 人は何故、結婚するのでしょうか。考えても答えがみつかりません。 恋愛であれば、たまには辛いこともありますが、楽しい事が多いと思います。 しかし、結婚するとお金の心配、子供の心配、家族の問題など苦労することの方が多い のではと思います。 また、お互い愛し合って結婚しても、数年経つと恋愛感情は無くなると聞きます。 それなら何故人は結婚するのでしょう。 やはり周りからの目線、世間体の問題なのでしょうか。 結婚した方が何かメリットが大きいからでしょうか。 結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 みなさんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 結婚を最初からしないつもりの人生もアリか

    28歳男です。 詳しく書きませんが、幼少時の家庭環境だったり教育方針だったり、今の仕事の充実度や自信、今までの対人関係などなどといったことをふまえると、結婚できる確率はかなり低いと思っています。 女性の知り合いは大学時代のバイトのとき限定でしたし、同性の友人も多くありません。 結婚を最初からしないつもりの人生もアリでしょうか? 結婚しないといっても自分は健康や体型維持などにも気をつかっていますし、いかにも汚い中年オッサンになるつもりは全くありません。 結婚しなくても他に人生を充実させる道を探すというの選択の内でしょうか? それが何かはまだ見つかっていませんが・・・。 例えば猫を飼って癒しを求める代わりに責任を持って育てるとか、家族を養う必要がない代わりに贅沢な物を食べたり旅行しまくったりと趣味を満喫するとか。 結婚だけが人生じゃないんですよね? 結婚しなくても仕事や趣味を通じて人とのつながりをもてれば充実した人生といえますか? それが今の私にはできていないとは思いますが。 ご意見お待ちしています。

  • 結婚する意味。

    30代未婚女性です。 40代の彼とは付き合って1ヶ月です。 彼には再婚願望があり、それは知り合ったときから知っていました。 私はといえば、 結婚は40歳までにできればいいやーと思っていました。 20代の頃はうつ病で、無職でもありましたし、 恋愛はたくさんしていても、結婚はまだまだ、と。 どちらかというと 『結婚したら女を失う』 『他人と暮らせるのだろうか』 『自分は結婚にむいてないかも』 と、ネガティブに考えていました。 彼は2度目の結婚を『私と』したいらしく、 同棲や事実婚などではなく、 やはり『結婚』をしたいそうです。 そして『私との』子供も欲しいと言います。 理由や、そう思ったきっかけは聞きました。 ただ、彼には養育費を払っているお子さんがいます。 元奥さんが育てており、会っていないそうです。 この状況に遠慮、否定するわけではありませんが、 離婚した人が新たに家族を作ろうとする、 それに少し驚きました。 ※文章で伝わるか分かりませんが、 彼の考えを否定しているわけではありません。 私としては、ようやく自分の人生に 『結婚する選択』を見出だしたところなので、 まだその先は、彼の考えに追い付いていないという感じです。 そこで皆さま、 1、わざわざ結婚する意味とは何でしょう? 2、また、一度結婚し、離婚の経験がありながら、再び結婚したくなる理由は? 3、子供が欲しい理由は?(欲しかった理由) たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の意味

    私自身、結婚して4年になります。 はっきりいえば幸せです。 問題はいつまでも恋人気分が抜けないことくらいです。 でも、反対に結婚をせずに不倫・未婚の母の友達も居ます。 そういう人たちの話は結婚に対してマイナス面しか聞きません。 でも、よくよく話を聞くとやっぱり結婚という 二文字に憧れているようです。 結婚の意味ってなんなんでしょう? もちろん本人が幸せならどういう形であれ いいのですが、少し気になります。 やっぱり女は結婚することが人生の幸せなのでしょうか?

  • 結婚する意味ってあるのか?

    最近、将来的には結婚したいと考えていた彼女と喧嘩しました。 喧嘩しているうちに「結婚する意味ってあるのか?」と考えるよ うになってしまいました。 良く考えてみると、結婚して得られる良い事なんて一つも無いよ うな気がしてきます。 毎日お互い疲れているのに気を使って、 それでも些細なことから喧嘩して、 自分で稼いだ金で養って、 自分の好きなことは制限され、 どこに良いことがあるのでしょうか? 愛って残りの人生を掛けてまで欲しいものですか? 子供ってそんなに愛しく思えるものですか? 彼女との喧嘩で、精神的に相当疲れているせいか、考えることが 全てマイナス思考になっています。 皆様は結婚についてどうお考えでしょうか? また、既婚者の方で後悔したことは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚に対する考え方の変化

    私は31歳になる男性です。自分で言うのもなんですが今までに異性にはモテてきました。逆ナンパされた事も何度かあります。でも今迄付き合った人と結婚したいと思った事は一度もないです。こういう事を言うと世間一般的には寂しい奴だとか言われるんでしょうけど全然寂しくないんです。毎日充実していて幸せだと心の底から思えてむしろ忙しいくらいなんです。私には結婚しないことが人生にとってマイナスだと感じないんです。結婚して不幸せになる可能性も有りますよね?今がとても幸せならわざわざ結婚する必要はないのでは?と思ってしまうのです。「結婚=幸せ」という昔からの考えを信じきっている人が多すぎるのかなとさえ感じます。「結婚=幸せ」なら今の離婚率の高さは一体どう説明がつくのでしょうか? それなら君は結婚しなければいいじゃないかと言うご意見は勿論わかります。でもまわりの人は挨拶代わりに何故結婚を勧めるのでしょうか?人夫々の人生があるという事を認めてくれないのでしょうか? 男女問わず私のまわりをみても結婚出来ないというよりは昔とは違って一人暮らししてても不自由はないし娯楽なども充実してきているので価値観の多様化などにより、結婚に対しての考え方が時代と共に変化してきているのかなと強く感じます。 世間では少子化の原因が非正社員が増えたり正社員の長時間労働が原因だと言われていますが(勿論それも原因の一つだとは思います)時代の変化によって人の価値観も変化していったからではないかと思うのです。もしそうなら今の少子化対策は一層一筋縄ではいかないのではないかと思います。 皆さんは最近の結婚しない男女についてどうお考えですか? 少子化に対しての解決策などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう