• ベストアンサー

結婚しない と、決めている皆さんに質問です

「生涯結婚しない」と決めている人・思っている人が増えていますが、そんな皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)現在、結婚しないことでの不便・不都合はありますか? (2)現在、または将来において、不安や心配ごとはありますか? (3)こんなサービスがあると、結婚しない人生がより充実する というものはありますか? ぜひ、ご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163900
noname#163900
回答No.2

1、ちょうど年頃なので、周りと比べられます。困ります。 2、貯金と体力の限界に不安を感じます。 3、女性は産婦人科手当てにあたるものを、月々無条件で出してくれたら助かります(治療費・痛み止を買うだけでも大変です)。 シングルで子供がいた場合は、養育費を全国平等で出してもらうなどです。

kentoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は男性以上に、身体的な部分で不安要素がありそうですね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#163557
noname#163557
回答No.4

(1)家事全部自分でやらなければならない。 性欲処理に限界か?!?出来れば生身の女性を抱いて子孫を残したい。自己処理虚しい。精神的な繋がりが猛烈に欲しい!毎日毎日寂しい! (2)やっぱり病気になったり倒れた時など独りだと寂しいわ不安だわで気が狂いそう。 寂しくて寂しくて精神的病気にならないかと不安。 (3)レンタル恋人などなるべく安価で疑似恋愛出来る体制が欲しい。風俗ではなく普通にデートしたりしてくれる、寂しい時にすぐ恋人レンタル出来る体制。性行為ありならなお良い。

kentoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性欲の処理…表には出ませんが、深刻な問題ですよね。 お金を出せば行為自体はできますが、後に何も残らない…結局欲しいのは、精神的なつながりなのかなと思います。 ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

1、結婚しないと、家の仕事を全部しないといけない事ですね。 2、年をとった時に一人は寂しいとおもいます。 3、特にないですよ。 結婚しないで充実できるサービス、言い換えれな 結婚した場合も便利だと思いますよ。

kentoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3のお答えについては「なるほど」と思いました。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

1.不便、不都合はあって当たり前だと思ってます。だって全部自分でやらなくてはならないのだから。 2.全ての不安要素は一人ではできない事に関してです。病気、ボケとかそういった類。 3.とくにないかも。今が充実しているから結婚しないわけなので。 今は結構サービスいっぱいなので、たとえばスーパーも届けてくれるし、セコムとか巡回や通知サービスもありますし、ボケても後見人制度も一応ありますしね。 要するにお金さえあれば一人でも良いということでしょう。 僕の行きつくところはそこで、お金が無いから不便だから相手を見つけるってのはどうなのってことです。 それ以外では必要と感じないなら、不便を埋めるための結婚は良くないですよね。奥さんにも子供にも愛情を注げない大人はいっぱいいます。自分のしたい事だけをしている大人も居ます。それって自分を犠牲にしたくない連中のすることだから嫌です。

kentoko
質問者

お礼

早々にご回答をいただきありがとうございます。 非常に達観されたご意見だと思いました。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては?

    人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては何ですか。教えてください。 現在付き合って2年の彼女がいます。 だらだら付き合うのでは無く、もうそろそろ結婚を考えなければいけない時期だと思っていますが、 人は何故、結婚するのでしょうか。考えても答えがみつかりません。 恋愛であれば、たまには辛いこともありますが、楽しい事が多いと思います。 しかし、結婚するとお金の心配、子供の心配、家族の問題など苦労することの方が多い のではと思います。 また、お互い愛し合って結婚しても、数年経つと恋愛感情は無くなると聞きます。 それなら何故人は結婚するのでしょう。 やはり周りからの目線、世間体の問題なのでしょうか。 結婚した方が何かメリットが大きいからでしょうか。 結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 みなさんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • (既婚者の男性に質問)結婚、子供を持つことはリスクなのでしょうか?

    私は現在独身で結婚の予定等もなく、未熟で駄目な人間だと自覚はあります。そのことを前提に皆さんの考えをお聞きしたいです。 結婚、子供を持つことに対してどうしても不安が先行してしまうのです。 もし離婚になったら?慰謝料は?養育費は? 子供・・教育、親の思いは関係なく子供がグレてしまったら、犯罪者になったら、健康に生まれ育つ保障もなく、もし生涯介護が必要だったら?莫大な費用が必要な難病になったら?良くも悪くも人の人生を変えてしまう、自分が狂わせてしまうかもしれない罪悪感などです。 私のこんな不安ばかりが先行する考えはやはりおかしいのでしょうか? 皆さんは、なんの迷いもなくすべてを受け入れる覚悟で結婚、子供を持つことができたんでしょうか?それともその時に考えればいいや程度の認識なんでしょうか?ご意見願います。

  • 結婚についてみなさんに質問です

    結婚についてみなさんに質問です A.結婚は何回かして、子供もいっぱいいてバツが多い人 B.結婚はバツ1で子供がいる人 C.結婚は全くしてなく、子供もいないずっと自由奔放に生きている人 この中で、自分が人生を選ぶ(勝ち組だと思う)ならどれを選びますか?(年齢は、60歳くらいだとします。)

  • 将来のことなのですが皆さんは結婚されてますか?私は

    将来のことなのですが皆さんは結婚されてますか?私は結婚しなくてもいいかなーなんて思ってます。一人の方が気が楽だし、自分のためだけにお金を使えます。 生涯独り身でもいいかなと思うこともあるのですがやっぱり30~40歳くらいになったら嫁がいた方がなにかと支えてくれることもあるから結婚した方がいいのかなとか70~80歳になったら寂しくなるのかなーとも漠然とですが考えてしまいます。でも所帯持つとそれはそれで子供も嫁も養わなきゃならないし仕事でくたくたになって帰ってきたら今度は休む間もなく子供の相手や家事なんか手伝わなきゃいけないのかと思うとそれはそれでめんどくせぇなーと思ってしまいます。 なので嫁いる人orいない人どっちでもいいので今どんな生活送ってるか、今何歳かも差し支えなければ教えてください。ちなみに僕は今22歳です。

  • 結婚するタイミングってありますか?

    こんばんわ。時々相談の書込をさせていただいておりますが、今回も宜しくお願い致します。 昨年夏に知り合った女性と結婚する運びとなり、両親同士が挨拶するなど、順調に滑りだしていますが、心配なことがあり皆さんの忌憚の無い意見を伺いたいと思います 実は、我々二人の関係に関しては、今のところ問題はないのですが、一つ気になることがあります それは、私の仕事のことについてです 正直、このご時世、営業職である私、コンスタントに実績を作り出すことができず、毎月かなりのプレッシャーを受けており、先行きが不安でしかた有りません こんな不安定な時に、結婚して良いのかな?って思うんです 結婚って、仕事もプライベートもとても充実している時にするものなのかなぁって、時々考えてしまうようにもなりました 皆さんが結婚に踏み切った時、公私共に充実していましたか?また、結婚するのは、こうした充実した時期が良いのでしょうか?それとも、そんなの関係ないのでしょうか? 今の私は、仕事が充実していない時に結婚して良いのかな?ってとても不安で心配です 皆様からのご意見をお待ちしております 最後になりましたが 私は35歳の勤続10年目の会社員です。彼女は34歳の臨時職員です 皆さんからの回答を楽しみにしております よろしくお願いします

  • 相手の病気。みなさんなら、結婚しますか?

    現在26歳。4年間付き合っている同じ歳の彼がいます。 彼のことは本当に好きで、彼も私を好きでいてくれてると感じるし、性格や相性、条件などを踏まえた上でいずれ結婚したいなと思います。 しかし彼には心臓の持病があり、生活こそなんら不便はないものの、歳を重ねるにつれて普通の人よりも早く亡くなる可能性が高いそうです。 可能性が高いとはいえ、反対に高齢まで元気に生きる可能性もあります。 私は彼とずっと一緒にいたいと心から思う反面、結婚し子どもを授かり老後は旦那様と… という平凡ながら絶対に叶えたい人生のビジョンもあります。 そのため、彼と結婚し子どもが出来たとしても彼に何かあったら、、、 と、それでもいいと迷わず言える勇気も生活していく自信も今はありません。 結婚の前にそのリスクが分かっているとしても、みなさんなら結婚しますか? 誰でも早く亡くなる可能性はあるし考えが甘いのかもしれませんが、最終的に自分で決断する参考にしたいので、意見を聞かせてください。

  • 悩んでいます。皆様、教えて下さい。

    初めまして、皆様宜しくお願いします。 私は41歳、バツイチ、子供無しです。 彼は38歳、結婚はした事有りません。 まだ、付き合いが短いのですが、彼の将来、人生を考えてしまいます。 彼の猛アタックでお付き合いが始まりました。 私は、不妊症で子供がさずかりませんでした。 もう、年齢の事や不妊症で子供は、難しいと思っています。 彼とは、不妊症や子供が難しいとの事も話しました。 でも、好きだから一緒に居たいと言われています。 私にとっては、とっても嬉しい事です。 ですが、彼の将来を考えていると、世間一般には将来結婚して、子供が居て、親子で楽しい生活を送る毎日だと。 そんな生活をさせてあげれない私は、どうしたら良いべきか?と悩んでいます。 私は、彼から去るべきでしょうか?それとも、一緒に居ても良いのでしょうか? どうしたら彼が、幸せな人生を送れるのか分からなくなってしまいました。 皆様、御意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 結婚について皆様の意見をお聞かせください

    長文です。 私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。 初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。 彼は持病を持っています。 今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。 それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っていました。 去年、彼の気の迷いからフラれました。 すぐに元に戻りましたが、私の受けた傷はとても深いものでした。 私はその一件があったときに、近い将来結婚したいとやんわり話をしましたが、微妙な反応をされけんかになりました。ですが最後にはそうだねという感じになり、仲直り。 私はそれからしばらく彼からのプロポーズを待っていました。 ですが今年になって耐え切れずやんわり結婚の話をしてみたところ、数年先くらいを考えているといわれました。彼なりに真剣に考えてはくれたみたいですが、私の気持ちが膨れ上がりすぎていたためなんだか悲しい気持ちになってしまいました。 その頃から私の気持ちが徐々に醒め、またそれに伴いもし彼が将来体が不自由になったとき今までみたいに私が支えてあげるとは思えなくなってしまったんです。 そんなときタイミングよく新しい魅力的な人に出会ってしまい近い将来の結婚を前提におつきあいを申し込まれました。 結局彼とは別れ、新しい人とおつきあいをしようと決めたのになんだかこれでよかったのかなと悩んでしまう日々です。 今彼にどんどん惹かれていっているのに、今ならまだ戻れるんじゃない?とふとした瞬間に自問してしまったりします。 元彼とは一緒にいて安らぐし困難を乗り越えていけると思いましたが、振り返ればざっくばらんになんでも話せる間柄ではなかったこと、彼が不器用な為イマイチ私が愛情に飢えていたことが別れにつながったのだと思います。でも決して嫌いになったわけではないんです。 新彼はまだ始めたばかりだからかもしれませんがやはり愛というよりは恋です。ただ、私のことをすごく好きで大切に考えてくれていることを感じられるので想われている安心感に包まれますし、結婚を目指して、お金のことや家の購入のこと、子供のことなどなんでもざっくばらんに話すことができます。具体的に将来を思い描くこともできます。 どちらも結婚にあたり収入は安定してますし、好きだなという感情もあるので打算的にはなってないとは思うのですがなんだかとっても混乱してます。 母には、失いたくないと思って人は結婚を決意するのに元彼にはその決意がなさすぎると今彼を勧めてきます。 冷静に自分の気持ちを見極めるにはどうしたらいいのか皆様からのアドバイスをお願いします。 ちなみに元彼はポジティブな人なので病気が理由で結婚を先伸ばしにしたわけではないです。

  • 結婚=早死 何故?

    28歳♂独身です。 質問です。 「結婚せず生涯独身のままだといずれ早死にする」 ってよく言われているじゃないですか。 これを聞いて疑問に思いました。 「どうして結婚するかしないかで寿命が大幅に変化するの?」 「常に人と一緒にいるのが苦痛でストレスに感じる人たちはどうなるの? 氏ねってこと?」 やっぱり結婚の有無によって寿命が変わっちゃうのはいささか暴論過ぎると思います。 結婚するかしないというより、「心が潤って満たされているか」「充実で安定した生活を送れているか」ではないでしょうか? 逆に結婚してたまたまパートナーとの相性が最悪で生活が破綻してってなったら本末転倒ですし。 世の中には一人でも楽しめるコンテンツやエンターテインメントが腐るほどありますし。 欲を解放したいのであれば「そういうお店やサービス」を利用してスッキリすれば良いですし。 結婚不適合者や常に人といるのが嫌でストレスを感じる人達はどうなるの? って感じです。 友達と定期的に会ったり、職場で楽しく働いたり、運動して健康的な生活を送るんじゃ駄目? かく言う私は結婚不適合者です。そもそも、毎日送るルーティンを決めており、そのルーティンが少しでも乱されたりしてしまうと、強いストレスを感じたり、途端にやる気をなくして絶望的な気持ちになります。 いくら「愛さえあれば乗り越えられる」と言っても、さすがにこんな面倒くさい奴だと、たとえ聖人君子みたいな女性でも離れていくんじゃないでしょうかね。 ひとまず今のところの心配事は、死と病気と交通事故ぐらいですかね。このご時世、いつ死んでもおかしくないのでその準備とかもしておかないとなーって感じですね。日記とか遺書とか。 皆さんはどう思いますか? 取り敢えず私は二次元にハマっているので、好きなだけ浸り続けて糞みたいな人生を送って4んでいきます。

  • 結婚6ヵ月。将来設計を夫に尋ねるのは早すぎ?

    結婚して半年を過ぎました。主人に将来的なことを尋ねると、先のことは何が起きるか分らないの一点張りです。ある程度の将来設計があっても良いのでは?と思いますが、少しも考えていないようなので不安です。現在は賃貸マンションにおり、先々住宅購入や子供ができた時のために少しでも貯蓄をしておいた方が良いと私は考えています。主人は長男ですが自家(現在は義父が居住)は過疎地に等しい田舎にあり不便なことが多いため、将来的にも実家に住む予定はないと言っていました。いくら不便な場所にあったとしても生まれ育った家を実際に手放すとなれば複雑な心境になり考えたくない気持は分かります。ただ、現在30代半ばなので住宅購入時にローンを組むにも支障が出てくると思うとある程度の方向性を決めておく必要があると考えています。結婚し二人で家庭を築いて行く上で将来的な計画や目標が何一つないのは、地方へ嫁いだ私としてはとても不安ですし、寂しい事に感じています。まだ結婚して半年位で将来的な事を考えるのは早すぎるのでしょうか? どうか皆様のご意見頂けます宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう