• ベストアンサー

メダカの餌、ミジンコの採取について教えて

メダカの餌、ミジンコの採取について教えてください 4月12日現在、昼間と朝有の気温の差がありますが ミジンコは今の時期でも取れますか 取れるとしたら 時間帯は何時ごろ、朝か昼か夕方か? 水温は何度ぐらいから取れますか ミジンコが目で発見できない状態でも池や川の水を汲んで持ち帰れば ミジンコが発生することはありますか? 水を汲む場合の条件は落ち葉や草が生えている処の底の水がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

ミジンコがよくいる場所は、水草が浮いている池や池や川の近くに有る水溜りです。水辺近くの水溜りには高確率でミジンコがいます。 透明の水よりも少し濁っている水の方がミジンコは多く生息しています。水草が水面に浮いていたり、池の水が少し緑っぽくなっている池を探しましょう。 https://plecoshiiku.com/post-428 田んぼは農薬を散布する前でないといけません。 時間帯はいつでもいいです。夜は懐中電灯で照らすと集まってきます。 気温は もう少し温かくなったほうがいいです。

sasuke3150
質問者

お礼

とても参考になりました。 ミジンコ取に出かけてみます。 ミジンコの集団が見つかるかが心配ですが。 5年前に自転車で通った時、水たまりに沢山いました。 でも数日後に行くと消えてました。