• ベストアンサー

天然の黒メダカをゆずる

こんばんは。 私は天然(おそらく)のクロメダカを飼っています。 そこで質問なのですが、そのクロメダカから生まれたメダカを「採取した川以外の川や池には放さない」、「責任をもって大切に飼う」、などの約束のもと、信頼できる友人に何匹かゆずる、というのはいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!<(_ _)> 

noname#234730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

ご友人に野生メダカの理解をいただけるのならば、配布は何ら問題ありません。 ご友人への説明には、下記リンク『野メダカを育てる会』の文中『1「前橋のメダカ」の飼育活動』が分かりやすく、役立つことと思うのでご紹介いたします。 『野メダカを育てる会』では、研修後にメダカを配布しています。 この『野メダカを育てる会』は、前橋市の環境賞を受賞しましています。 『野メダカを育てる会』と言っても、紐をとけば個人の活動だったりします。 http://www.jbc.menet.ed.jp/medakakai/medakanokai.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 前回は本当に申し訳ありませんでした(補足の件)<(_ _)>  友人には身勝手な人はあまりいないので大丈夫だと思います。 友人に譲るときに、添えつけてくださった資料を見せようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

No5です。 すみません。 私の情報が間違っていたようです。 色々調べてみたのですが、 メダカはたしかに絶滅危惧種ですが、 法で厳しく規制される、 国内希少野生動植物種↓には入っていませんでした。 http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/list_domestic.pdf なので、他の回答者さんの言う通り、 無償譲渡は許されるのかと思います。 混乱させて申し訳ありません。

質問者

お礼

いいえ! わざわざ調べていただき、ほんとうにありがとうございました! また是非回答お願いします(#^.^#)

質問者

補足

申し訳ないです。 この場を借りて回答してくださった皆様に報告があります。 今日、メダカをもらってきたところの方に「天然のメダカですか?」と聞いてみたところ、「天然ではない。」とのことでした。 天然ではありませんでしたがメダカを思う気持ちは変わっておりません。 どうかこれからもよろしくお願いいたします。

回答No.6

No5です。 できれば、この質問は、「法律」カテゴリで、 質問し直した方が良いかと思います。 プロの飼育家が、プロの法律家とは限らないので。

質問者

お礼

あ! そうですね!! そちらの方でも質問することにします! アドバイスありがとうございました!!

回答No.5

あの、そもそも、天然メダカは絶滅危惧種レッドデータブックに載った、 2003年5月以降は、 採取と飼育は認められていても、 譲渡(有償無償かかわらず)は、 法律で禁止されているはずでは? 採取されたのが、2003年5月より前だったら セーフですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺はtetu758や×530さん、ほかの方々から「大丈夫」というような回答をいただいておりますが、何かその法律の書かれた資料等貼っていただけると嬉しいです。 すみません、お願いいたします。

回答No.4

構わないと思います。ただ、一歩進んで、 「採取した川以外の川や池には放さない。」ではなく「採取した川であっても放さない。つまりどこであっても放してはいけない。」 と約束した方がより自然に対しての責任があります。 このまま累代飼育していけば、まるでペットのCB個体(飼育下でのもの)様になり、在来のものであっても野生のものとは言えなくなります。 また少数なら血が濃くなり、奇形や短命も増える可能性もあります。 長く、大切に飼おうとすれば起こりえる事です。 子供が水槽が寂しいからと、外で買ったメダカを知らないうちに入れたり、 別のメダカの卵がついた水草を入れてしまったりと、知人に実際あったことです。 人が飼育する以上「ミス」はつきものです。 気付かないこともあるかもしれません。 厳格にしている保護活動をしている人と違って、飼育数も管理も異なります。 知らないうちに、在来とかけ離れたメダカを放してしまう事が、もしもあれば大変残念です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、友人にそれも約束することにします! 私もかけ離れたメダカの放流はイヤなので・・・。

• tetu758
回答No.2

もう一点「その個体をオークション等販売する事をしない」も約束させる事。  この事を守れるかを聞き守れるならば譲渡をしても問題はありません。  私が以前回答した罰則はこちらに関しては成立します。

質問者

お礼

毎回 回答していただきありがとうございます! そうですね! 大事なめだかちゃんのためなので、ちゃんと約束してから譲ります。

• AVENGER
回答No.1

問題ありません。そうやって繁殖させてる人もいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 譲ることに問題はないのですね! ホッとしました!!