• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCR検査数公表開始)

PCR検査数公表開始!日本の累積件数を厚労省が毎日発表

このQ&Aのポイント
  • 日本の厚生労働省がcovid‐19のPCR検査の累積件数を毎日公表することが始まりました。
  • 厚労省はPCR検査の日本の累積件数を毎日発表し、新型コロナウイルス感染症の動向を透明化する取り組みを行っています。
  • この措置により、日本国内におけるPCR検査の実施状況がより詳細に把握できるようになり、感染拡大の抑制に役立つでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2020/03/08頃だったと思います。 新型コロナウイルス感染状況(日本国内)(2020/03/07 12:00現在)(厚生省) 検査数:7,200 陽性数:392 陽有症:355 陽無症:37 死亡数:6 陽性死:1.5%

purpurarizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜ隠すんだと批判の声が上がったためかどうか わかりませんが、結構以前から公表していたのですね。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCR検査はなぜ普及しないのか?(させないのか?)

    現在、症状が出ていない感染者が感染拡大の原因になっているという エビデンスがあることは周知の事実ですが、いまだに、症状の無い人は民間の検査機関でしかPCR検査ができない状況です。ですから感染拡大が収まらないのは当然だと思います。菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。厚労省の医系技官?が普及を邪魔しているという話も ありますが、なぜ普及しない、あるいはできないのでしょうか?世界的にも日本はけた違いに検査数が少ない(=検査可能数が少ない)です。なぜだと思いますか?

  • PCR検査について

    これから会社や学校の定期健康診断の時期に入ると思います、それで問題となるが肺のレントゲン検査です。これだけは誤魔化しのしようがありません。 PCR検査というのはなんでしょうか?たぶん、総理大臣とか国会で働いているひともよく分からないと思います。それどころか医者も看護士も誰も分からないと思います。おそらくそれを開発した研究者らが配布していると考えられます。先日、耳にした話では、遺伝子、今回は新型コロナウイルスの遺伝子本体、ウイルスRNAゲノムを蛋白質分解酵素とDNA分解酵素でバラバラに分解したあと、既存の研究で分かっているCOVID-19に特異的にみられるどこかの部分配列に相対的なDNAをつくって、そこら辺の細かい作業はいいとしても、その部分配列に蛍光色素か何かのマーカーと付けてcDNAとよばれるクローンを酵素的に試験管内で大量に生産すり、そのマーカーを検出すれば陽性になる。ほとんど適当に書きましたが、なんか全然違うとかありましたら、ちょっとPCR法とかいうの分かる学生さんとかいれば教えてくただけると助かります。あとはちょっと専門的な話で、コロナウイルスの違い、たとえば一般的な風邪のコロナウイルスと、サースとかマース、今回の新型コロナウイルスの違いはRNAのどこにあるのですか?COVID-19ウイルス塩基配列の全ウイルスゲノム配列で2万8144番目の1塩基の違いによってアミノ酸をセリン(S型)とロイシン(L型)に分けると,L型は中国・武漢で,1月7日以前の分離株の約96%であった。S型は武漢以外で,1月7日以降の分離株では約38%を占めていたとの情報を入手うしております。日本の国立感染症センターが単離培養に成功して世界にバラまいているサンプリング、中国科学院ウイルス研究所が提供しているウイルスはどのタイミングのころのウイルスなのでしょうか?なにより、今、なんの検査をしているのでしょうか?細菌、無料で公開しているオープンソース論文をみても細かいことが書いてあるだけでなく英語でかいてあるので訳が分かりません。 それが、https://www.nejm.org/coronavirus あと、最近、これまでウイルスの検査で赤外線センサーでの頭部の発熱の状態検査を取りやめて、アメリカでマクドナルドのドライブスルーのような状態で警官か軍人がウイルス検査をしているらしいのですが、そのような簡易検査は、COVID-19ウイルスの外殻蛋白質に特異的な抗原抗体反応を利用しているのでしょうか?そのような検査は日本で聞いたことがありません

  • PCR検査後の無症状

    毎日、各県では、「本日の陽性患者数は・・・」と発表しています。PCR検査の結果と思うのですが、その中には、軽症患者とか無症状の人とかありますね。この無症状患者の事ですが、無症状なのに検査を受けたということですか。何らかの症状があって、検査を受けた結果、陽性だったということになると思うのですが・・・

  • PCR検査

    日本は、もっとPCR検査の数を増やしたほうがいいと思いますか? それともこのままでよいですか?

  • PCR検査について

    いつもお世話になっております。 出張後のPCR検査についてお聞きしたく質問させて頂きました。 もし分かる方いましたらご回答よろしくお願い致します。 主人が関東方面に火曜日〜金曜日の4日間出張に行っていました。 日曜日に市で行われてるPCR検査を受けさせて陰性だったのですが、 潜伏期間のことを考えると、もう1度受けた方がいいのか…と思ってしまい。 もし、金曜に感染したとすると 日曜日に受けたとしてもまだ結果に反映されない…? GW中、友達と遊びに行くとか言ってるので、もし感染しててその友達に移ってしまったら…などと考えてしまいまして。 今のところ症状はありません。 PCR検査も正確ではないことは分かっております。 皆様の考えお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • チリでPCR検査

    PCR検査を受けれる場所を探しています。 場所:チリ、サンディアゴ空港周辺 日程:2/1(2/3のフライト予定) 目的:日本入国のため(指定された検査方法) また、海外でPCR検査を受ける場合 どのように検索されてますか? 教えていただければ幸いです!

  • PCR検査について

    数日前から喉が痛くなり28日に一旦病院で喉の痛みを押さえる薬をもらいました。 しかし、その日の夜に咳と鼻水が酷くなって完全に風邪の症状が出てきました。 もしかしたらコロナの可能性があるかもしれないのですが ただ発熱はないし、周りに感染者もいないのでやはりPCR検査は受けることはできないですか? また仕事の出勤は控えたほうがいいですか? 幼稚な質問で申し訳ないです。

  • PCR検査の偽陽性率は0.003%以下なのでは

    日本は諸外国に比べPCR検査数が極端に少ない。国民は増やして欲しいと強く願っていますし、検査を受けられずに死んでしまった人もいます。検査を増やさない理由の一つが検査の精度が70%くらいしかなく、感染していないのに偽陽性とされてしまう人が出るという理由です。しかし5月14日に武漢で990万人にPCR検査がなされ300名の陽性者が見つかり、その後は武漢で感染者はでていない。検査費用は僅か130億円余り。300名全員が偽陽性だったとしてもその確率は0.003%であり、PCR検査の偽陽性の確率はこれ以下だと思うのですが如何でしょう。日本でもこの規模、あるいはそれ以上の規模の検査をすべきだと思っています。

  • PCR検査、1日何件の検査してるのか?

    PCR検査ですが、1日何件の検査をしているか知っていますか? 1日300件だったら「今日の感染者」が300人を超えるわけがありません。 陽性のパーセンテージなんてある程度決まっているでしょうから、検査能力が10倍になれば陽性患者も10倍になります。 「病床の空き状況がいくつだから、いくつ以上の感染者を出しては医療崩壊になる。これ以上検査するな」 「来週には自宅ホテル待機の制度や駐車場のテントも用意できるから検査増やしてもいいぞ」てな感じで、数字のコントロールなんていくらでもできてしまうでしょう。 オリンピックの延期か決まった瞬間から陽性数が増えたのも同じです。 イタリアが1000人死んだと言いますが、何件検査した中の1000人でしょうか。 日本では年間7000人の人が肺炎で死んでいます。今日亡くなった肺炎患者はほんとうにコロナではなかったのでしょうか。 検査数が発表されない。あと、陽性患者の3割が日本人ではないという国籍問題もみんな知りたいはずなのに「治療に関係ない」とかいう理屈で発表されない。 このえげつない情報統制、森友や桜を見る会を思い出しますよ。 それとも、こういうコントロールがされているからこそ、今日、医療崩壊をしていないわけですから感謝すべきことなのでしょうか。それでいいの? ホント、中国のことをバカにできない状況にあるのではないでしょうか。

  • 検査数もつねに公表してほしい

    東京都の新型コロナウィルスの一日の新規陽性者数が243人となりましたが、 都知事は、検査数が3400件を超えているし、医療現場は4月ほど切迫していない、 としています。 4月当時は、公表されている陽性者は検査数が少なく、 実際はもっと多いんだろうな、という意識は多くの人がもっていたと思います。 昨日の都知事の会見で、4月当時の検査数は、919件だったとしていますが、 当時、ネットで1日の検査数をしらべたのですが、公表されていなかったように思います。 毎日、1日の新規陽性者を公表するのならば、あわせて検査数を数値として公表していただきたいと思いました。 「実際はもっと多いんだろうな」というもやもやした気持ちで、 危機感をもつのは不安も大きいし、検査数が多くなったから、 陽性者が多いのだ、ということも安心できません。 危機感をもって長期間、緊張を持続するのはむつかしいので、 必要な情報は毎日だしてほしいと思いますが、 みなさまはどうお考えですか? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365013