• 締切済み

彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

Chibi-kko様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<彼氏を親に紹介すべきでしょうか?>・・・・とのこと A)「彼氏を親に紹介すべき」かどうか?に関しては私が自己紹介した通り、これが「結婚」の事≒「婚約」なのであれば、言うまでもなく嫌でもお互いが正式に紹介するのが筋をいう物で、いわば「常識」です。 ✚ところが、貴女の場合「付き合って5ヶ月の彼氏がいます。」・・とのこと、この段階で、果たして「紹介すべき?」かどうか?となると常識やマニュアルでは回答出来ません。 ❷<「紹介すべき?」かどうか?・・を分ける条件として考慮すべき事は>・・ A)例えば下記の様な条件に左右されると言えましょう。 (1)そもそも、お二人の年齢等が書かれてませんが、交際している目的。 (2)貴女が紹介されたのは、どういう主旨で紹介されたのか? (3)その際に、どういう話が出たのか? (4)紹介された時の条件として、貴女も彼を相互に紹介する条件だったか? (5)貴女自身は、どういう目的で交際しているか?結婚も視野に入るか? (6)貴女自身は彼と結婚を目的としているか? (7)もし、そうだとしたら貴女のご両親とどういう約束をしているか? (8)その他、両家で暗黙の内に、何らかの約束の下に交際しているのか? (9)もし、紹介しないまま交際しているとしたら何か弊害が有るか? (10)貴女の御両親は、どういう性格や価値観を持っている方々か? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ザっと考えただけでも上記の様な条件のもとに考えるべき事です。 ❸<したがって、他人に一般論を聞く事ではなく>・・ A)お二人の関係性や目的、親も含めた約束事、等々に於いて相応しい回答が自然に出て来る事だと察します。 ✚「なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。」・・・等々は論外の話ですが貴女自身の初期条件の設定も曖昧な事が多く、記載されている事だけでは精度の高い回答は出来ません・・つまり、「お二人が最も精度の高い回答を持っていなければならない」 ・・・というのが唯一の正解です。 *したがって「また、その理由も教えてください。お願いします。」・・に関しても貴女達本人しか分からないから・・という明確な「理由」です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏を親に紹介します

    つきあって約1年の彼氏がいます。 デートの帰りはほぼいつも車で家の近くまで送ってもらっています。この間もいつものように送ってもらって外で話していたのですが、そこに親がたまたま通りかかりました。親とは恋愛の話などしたことは無かったので、彼氏の存在も知らず、2人して焦ってしまいました。 彼氏はちゃんと挨拶にいきたいと言っていて今度親に紹介しようと思います。親にどうやって話を切り出せばいいでしょうか? 親は子供の恋愛を応援してくれますよね? 私も彼も大学生で、私は21、彼氏は23です。

  • 初めて彼氏を親に紹介する時…

    是非ご意見を聞かせてください。 私は実家暮らしで、今まで男の人を家に呼んだ事がありません。 彼氏が出来ても親には隠してきました。(気づいてたとは思いますが…) でも初めて彼氏を家に招こうと思い、家に来てもらう日を決めました。 彼は自己紹介程度の挨拶をしたいと言ってくれたので、その事は親に伝えるつもりです。(結婚の予定はありません) 彼の家は車で1時間半くらいかかります。 私は泊まってもらうつもりなんですが、彼や親は気まずいでしょうか? 彼は泊まりたいけど良いのかな?と言っています。 親にはまだ聞いてませんが、そうゆう事に関しては厳しくないので大丈夫だと思います(姉は挨拶なしでそうしてたので…) 彼氏・親(特に娘さんがいる方)の立場になる方達の意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が彼女の親に紹介されないことどう思います?

    1年間真面目につきあってる彼がいます。20代前半同士で、自立するお金を貯めるため実家暮らしです。会うのは外か彼の家にいくかで、泊まり、ご飯、デートで車を借りたりとほぼ家族ぐるみです。 対する私側は、母に「結婚するまでSEXはしない」貞操観念を昔からちくちく言われてたこともあり、付き合いを公開=SEXしてると公言するかのようで、彼氏を紹介したことがありません。かといって生涯彼氏がいないわけではないとは親も知っていますが、私から存在を教えたことはないし恋愛の話を家ですることもないです。 外泊・夜遊びをよく思っていなくてたまにもめるので、もし紹介すれば今後の付き合いや普段の活動に支障が…?と懸念してます。外泊すれば彼といると思われそう、正直に言えば反対されそう、など彼氏の存在自体を知らせるのと同様、いらぬ心配をかけたり余計な想像させうなのも嫌なんです。 また、紹介すれば当然「結婚の予定は」と話が及びますよね。彼は現在定職にはついておらず、模索して頑張っている最中なので紹介しにくいです。お互い、結婚を考える年だとか一生連れ添いたいくらいとは確かめているのですが、多分先がどうなるかが分からない不安定な状態で「結婚」と軽々しく口に出せないのでしょう。暗黙の了解でそういう話はしません。 先日、彼を含め集団でいる時に親と短く会う機会があったのですが、上記の理由もあり、流れ的に「この人が彼氏」と進んで言い出せずに終わってしまいました。彼は必要があれば挨拶するつもりでしたが、結局全体として挨拶しただけだったので多少複雑そうにしていました。私の考えすぎでなければ、それを口に出さないのは↑が理由でしょう。 大好きな彼なのでそうは誤解されたくないのですが、彼の両親とは仲良くしてるのに、彼女方には合わせないのって、彼氏は気にするのでしょうか?愛情の度合いを疑ったり真剣でないのかとか不安になりますか?

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 親に挨拶してくれない彼氏さんについて

    私は22才の女性です。現在は医療系の専門学校に通っており、毎日忙しいです。 そのため、バイトなどする余裕がなく現在は親と同居していて、経済的にはすねをかじっている状態です。 私には同い年の三年ほど前から付き合っている彼氏がいますが、驚くことにデートした回数は三回です。 それは、私の親が付き合い始めたとき、初デートをするのに一回挨拶に来いと 彼氏に言い 彼氏が挨拶に来なかったために親がデートを許してくれなくなったからです。 私は心配する親の気持ちとまだ付き合ったばっかりで相手のこともあまり分からないのに 親に挨拶なんて、という彼氏の気持ちが両方わかるような気がしていました。 しかし、その状態のまま親が七時という門限つきで二回送り出してくれたのに関わらず 彼氏はいっこうに挨拶しようとせず三年もたちました。ちなみに彼氏とは手を繋いだくらいでやましいことは何ひとつしていません。 挨拶をしない彼氏の気持ちがわからなくなってきました。私は親に感謝して生きてきたので、 彼に挨拶してほしいということも伝えたのですが 何かを渋っています。本気じゃないのかと聞いてもそんなことはないといいます。 このまま付き合っていて良いのか分からなくなってきました。私は彼氏が大好きですが、これは納得できません。 どなたか私に今の状況の打開策?なるものを教えてください。

  • 20歳年上の彼氏を親に紹介する

    はじめまして! 当方大学生をしております。先日インターネットの繋がりで20歳年上の彼氏ができました。そもそも年上にしか興味がないので、私的にはとても自然ですが、やはりこの歳の差は親の反対を招くのではないかと考えてしまいます。しかし、コロナ中であれ彼のところにお泊まりしたり、コロナ収束後は旅行にも行きたいねなどと話しております。 ここで問題なのが、私がまだ未成年であることと私の両親は共に保守的思考(子供の自由は容認派ですが、受験期などは文化祭に参加することさえも渋る様な親です)であることです。 そこで質問ですが、 (1)やはり20歳年上の彼がいるのは親的にショック、または受け入れ難いですか?(ちなみに親と彼なら、親の方が普通に年上です) (2)今はコロナもあり、紹介しないまたは彼氏の存在を伝えない方が妥当でしょうか? ざっくりとはしていますが、皆様のご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏を親に紹介するかしないか…悩んでます。

    彼氏は一度別れた人なんです、、、 。 別れた原因は彼が、ちょっと距離を置きたいと思っていたのをワタシが勘違いして もう別れたいんだと思い、彼の話を聞かず別れたことです。 かなり泣いて母に話聞いて貰ったり… 母事態、彼の事をよく思ってなかったし 別れて嬉しそうでした。 で、お互いまだ好きだと言うことが分かったので寄りを戻してから3ヶ月 全部合わせて7ヶ月です。 まぁ上手く行ってます 最近彼が、ワタシの親や家族と仲良くしたいってすごく主張してくるんですね。 ワタシもずっとこそこそしたままなのもあれだし、言いたいけど 母が怖い(´Д`||) 何より戻してるの、別れなさい とか色々言われるの目に見えてて…。 で、ワタシ彼の両親に挨拶した事ないんですよ。。僕の親うるさいからって 何でワタシだけ自分の親に紹介しなきゃいけないの?とモヤモヤしてます…。 彼には『そんなに仲良くしたいなら、母に電話して より戻しましたって自分で言ってよ』と言いましたが、それだと軽すぎるとか言ってました。 彼的には言うなら直接がいいみたいでした あの…母に言うべきですかね? また言うならどのように言えばいいですか?

  • 「私と親とどっちが大切なの?」は禁句ですか?

    実家暮らしの彼氏がいます。(30手前) 彼は親に行き先を言うのが恥ずかしいらしく 泊まりのデートは出来ません。 エッチするのも昼間です。 クリスマスも年末年始も別々に過ごしました。 こんな彼に対して「私と親とどっちが大切なの?」と言ってしまい喧嘩になりました。 私は言ってはいけない事を言ったのでしょうか? 「私と仕事、どちらが大切なの?」は比較体調が違うから言わないですが。