• 締切済み

彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

Chibi-kko様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<彼氏を親に紹介すべきでしょうか?>・・・・とのこと A)「彼氏を親に紹介すべき」かどうか?に関しては私が自己紹介した通り、これが「結婚」の事≒「婚約」なのであれば、言うまでもなく嫌でもお互いが正式に紹介するのが筋をいう物で、いわば「常識」です。 ✚ところが、貴女の場合「付き合って5ヶ月の彼氏がいます。」・・とのこと、この段階で、果たして「紹介すべき?」かどうか?となると常識やマニュアルでは回答出来ません。 ❷<「紹介すべき?」かどうか?・・を分ける条件として考慮すべき事は>・・ A)例えば下記の様な条件に左右されると言えましょう。 (1)そもそも、お二人の年齢等が書かれてませんが、交際している目的。 (2)貴女が紹介されたのは、どういう主旨で紹介されたのか? (3)その際に、どういう話が出たのか? (4)紹介された時の条件として、貴女も彼を相互に紹介する条件だったか? (5)貴女自身は、どういう目的で交際しているか?結婚も視野に入るか? (6)貴女自身は彼と結婚を目的としているか? (7)もし、そうだとしたら貴女のご両親とどういう約束をしているか? (8)その他、両家で暗黙の内に、何らかの約束の下に交際しているのか? (9)もし、紹介しないまま交際しているとしたら何か弊害が有るか? (10)貴女の御両親は、どういう性格や価値観を持っている方々か? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ザっと考えただけでも上記の様な条件のもとに考えるべき事です。 ❸<したがって、他人に一般論を聞く事ではなく>・・ A)お二人の関係性や目的、親も含めた約束事、等々に於いて相応しい回答が自然に出て来る事だと察します。 ✚「なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。」・・・等々は論外の話ですが貴女自身の初期条件の設定も曖昧な事が多く、記載されている事だけでは精度の高い回答は出来ません・・つまり、「お二人が最も精度の高い回答を持っていなければならない」 ・・・というのが唯一の正解です。 *したがって「また、その理由も教えてください。お願いします。」・・に関しても貴女達本人しか分からないから・・という明確な「理由」です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る