• 締切済み

悩み

就労移行で仕事して新しいところ見つけるため働いてるけど 嫌いな人がいっていつもイライラします どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.2

嫌いな人にもそれぞれ立場があるので、そこを尊重すると若干ですが イライラから解放される気がします。 就労移行支援事務所の方にするのであれば、あなたがより良い職場を 見つけられるようと考えるがあまり、ついキツく言ってしまう。今の 職場であれば、現状のままではあなたが新しい所で辛くなるだろうから と老婆心で辛くあたる。 あなたからすると大きなお世話なことでも、相手からすれば良かれ と思ってしていることがあるはず。「そういう考え方もあるのか」と 感情をドライにさせると気持ちが少しだけ楽になると思いますね。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

こちらの質問のように、何人もいるだろうに、『嫌いな人』と、十把一絡げにするならば、解決はないです。 様々な成功者の話に触れて思うのは、個別の事象それぞれを細かく分析して、それぞれに地道に辛抱強く対処しているなと言うことです。 つまり、それぞれの嫌いな人を一つ一つよく見て、考えることが必要です。 まとめて質問しては解決されることは絶対にありえない。 質問なら、それぞれのお困りことを細かく描写した上で質問してください。

関連するQ&A

  • 人生最大の悩み

    自分だけに話しかけない人がいます。 現在、就労移行支援に通所してます。 その職員は社交的で気さくで 挨拶などは笑顔でしてくれますが 明らかに他の利用者と差があります。 特に利用者2,3人と少ない日は 他の人だけ見ていて自分はポツンとしてる感じです。 他の人たちより自分に話しかけてくれる 利用者や職員の方はいるため「相性の問題」 として片付けようとも思いましたが、 自分だけ話しかけられないというのが かなり辛いです。 昔から学校や職場でも同じようなことがあり 比較的、対人関係を苦手とする人が多い 就労移行の中でも自分は話しかけられないんだ と思うと、この先の就職も心配です。 自分から話しかけたりしますが 自分から話しかけない人の方が 話しかけられてるのがショックです。 どうすれば色んな人から 話しかけられるのですか?

  • 対人恐怖症の悩み

    質問させていただきます。私は現在33歳の男で在宅の仕事をしています。 私は対人恐怖症で人と関わることがとても怖くてそれによりとても生きづらさを感じています。 私の学生時代の性格は大人しく、無口でしたが友達がそれなりにいました。 人前で発表する時など激しく緊張することがあり自分自身緊張しいだなと感じたことはありましたが、そこまで悩んでおらず社会人になってから自分が人の輪の中入っていくことができない人間だと実感するようになり悩むようになりました。 今まで職を転々としてきましたが、どこへいっても馴染めず孤立していきいじめを受けたこともありますし、「邪魔だからはやく辞めたらいいのに」と後ろから私に聞こえるように言われたこともありました。最初の方は運が悪かっただけでそんなに気にしていなかったのですが、同じようなことを繰り返すため徐々に自分自身に問題があるのではないかと疑う様になり自分の姿や振舞いが人に対して不快感を与えるのだと自覚し人と関わることを恐れるようになりました。 頑張って自分から話しかけても相手は嫌がっていることがすごく伝わるためすぐ心が折れて一人になります。 そしてなにより一番苦しいことは、過去のトラウマを思い出してしまい反芻してしまうことです。 うつ病になり障害者手帳を取得し他の方法を考えるようになりました。 なんども病気を克服しようとコミュニケーションの本を読んだり就労移行やカウンセラーに頼ったこともありましたが、理解してもらえず、また就労移行でも一部の人から嫌われて結果的に追い出されるように辞めていくことになりました。 私は現在在宅(A型作業所)でお仕事させていただいているため、メンタル的に安定するようになりましたが、それでもトラウマの反芻や今後の将来への不安、人と関わりたい思いなどで苦しんでいます。 今の自分には全く自信がありません。 人を見るマインドが完全に疑いの目で人を見てしまいちょっとした仕草でさえ自分を嫌っているんだろうと勘ぐってしまいそれも苦しいのです。 長文になり申し訳ないですが、なにかご助言いただけると幸いです。 また私と同じ苦しみを味わった人がいましたら教えてください。

  • 日雇い職場体験をするのが障害者にとって!!

    現在、就労移行支援施設に通所している精神障害者です。 職場体験という形でとある企業様で2週間の実習をさせていただいております。 自分の中で、しかし、自分は未熟なため、実習をしていただいても 実習先を使いつぶすというか、君は仕事は無理だねがんばっているけど という評価されそうで、経験を積みたいです。経験というか慣れです。 そういう意味では、日雇い派遣でいろいろな仕事をする方がいいのかと思うように なりました。 現在、就労移行に通所しているため日雇い派遣で働くと移行を辞めさせられるので 出来ませんが、 日雇いで1日で労働者を受け入れる制度があることを考えると 実習という形で人を受け入れるのもそれほど珍しいことではないし、 実習できたからといって会社に入れるほど甘くもないということですかね? 採用をともなう実習に行くことになったよと聞いて舞い上がっていたのですが、 会社にゲストとして人を入れるということはよくあることなんですかね? 自分のせいで自分の通っている就労移行が「こんなろくでもない人を実習に こさせるなんて、今後、おたくの就労移行からの実習は受け入れません」 とか言われたら答えてしまって寝込むかもしれないのですが、 一生懸命仕事に実習に取り組んで、いるのですが、何せ仕事ができないもので 遅くてもミスがないように仕事をするしかないですよね。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 街コン 求職中って正直に書いてもいいのかな?

    24歳です 就労移行に通っています。 街コンに明日行きます。まぁ、人と話す練習、出会いの場慣れ的な意味で行きます。 職業欄にはっきり求職中って書いていいですか。 社会人1年目に体調崩して仕事を辞めてしまった。それからしばらく休んで、今は就労移行に通っている。見学した企業に応募する。来月には就労移行を卒業したい。ってはっきり言っていいですかね。 プロフィールの職業欄には、はっきり、求職中 と書いて。 前の彼氏は同い年で公務員でした。 (私が就労移行通ってた時に付き合ってた)結婚考えられないって4月末で別れ切り出されました。 就労移行に去年6月から通い始めて 普通に働いてるより、拘束時間少ないから自由な時間がたくさんある!と開き直って 街コン行ったりマッチングアプリしまくってました。 自営業と書いてました 就労移行は拘束時間少なく時間に余裕があるから 親のが自営業でその手伝いをしてると書きました (実際、提携の管理会社と契約を切ったからその代わりに私が手伝いをして給与もらってます) 職業聞かれた時は、親の仕事の手伝いです♪って答えてましたし マッチングアプリの職業欄にも親の仕事の手伝いってありました。 10月にマッチングアプリで 大好きな人ができて 11月に自分から告白して付き合えた。 彼氏と仕事の話してる時、返答に困ることが多々あって付き合って1ヶ月たった頃に 就労移行のことを話しました。 それからしばらくして、今年に入ったら就労移行卒業に向けて実習に行ったり企業に応募の準備したりとかしだしました。 そんなさなか、彼氏にライフステージが違うから一緒にいる未来が考えられない、って別れ切り出されました。 私は養ってもらう気満々に見えてたんでしょうか

  • 将来の悩み

    現在、派遣の仕事をして9ヶ月目になります。 しかし、最近仕事に対して、やる気が起きず辞めたいと思うようになったり、脱力感や頭痛といった症状もあります。 以前勤めていた会社でも、半年を過ぎる頃に今のような状態に陥り、結局続かず退職してしまいました。 原因は対人関係にあると思います。 以前心療内科にかかっており、社会不安障害と診断されました。 ◎人と目を合わせて話すことが出来ない ◎注目されると、顔が熱くなり真っ赤になる ◎すらすらと話せずどもってしまう ◎大勢の人の前にでるのが苦痛・人の視線が怖い ◎人にどう思われているか気になる などの症状があり、とにかく人と接することが苦手です。 このままではダメだと思い、仕事を辞め病院での治療を並行しながら、地域の若者就労サポートセンターなどの交流会や就労体験など利用しながら、自信をつけてから仕事に復帰しようかと考えています。 でも、また同じことを繰り返すのではないかと不安で、一歩踏み出せずにいます。 今の状態で派遣の仕事を続けていくべきなのかと迷っています。 就職難な時代ですので、自分の考えは甘いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中卒で障害者手帳持ってますが働けますか?

    13歳から23歳まで引きこもりでした 散歩して精神が不安定でその後障害者手帳をもらって2ヶ月だけ解体業やって4ヶ月a型就労で働きました その後就労移行支援に通って1年9ヶ月くらいいてキツくてお手伝いで知り合いのチキン屋さんで働いてその時に就労移行支援やめました けど色々違和感感じてチキン屋さんやめてしまいました もう就労移行支援には戻れません 50件ぐらい受けたけど受かりません やる気はあります 年齢は29歳です 今から仕事受かると思いますか? 受かりそうなおすすめの仕事とか教えて貰えると助かります

  • 発達障害持ちの恋愛や性についての悩みです

    23の男です 先月発達障害の診断が出たことがきっかけで、新卒で入社した職場を退職してしまいました。 その後、就労移行支援施設へと通っているのですが、恋愛やセックスに関して心残りがあります。 大学時代は好きな人はいたし、その人とも仲は良かったのですが、告白できないままその人に彼氏が出来てしまった経験がきっかけで、恋愛に関してはそれを上塗りしたいような、その人を振り切れないような思いがあります。当然童貞ですが、自分がしたいのは恋愛ではなくセックスなのかな、とも思い始めました。正直、片思いしていた人で卒業できるかも!?と下心があったのも事実です。 そうした思いを何とかするため、就職したらマッチングアプリを使うなり風俗へ行くなどしたいな、と考えていましたが、退職した今ではそれは難しいです。 就労移行支援を受けている間は収入を得ることは出来ないし、就労して稼げるようになる頃には自分が望むような恋愛ができる年齢では無くなっているだろうし、恋愛未経験だし、さほど収入も多くない仕事になりそうだし、人間としての魅力に乏しいので、恋愛するにはかなりの労力になると思うとかなりしんどいです。その上コロナで風俗の利用もし辛くなった上に、収入もないので行けない状態で、八方ふさがりになってしまった気がします。 就職してから風俗に行こうにも、それほど収入が無い職種になりそうなので、行けるかも分かりません 正直異性と接することに関しては手遅れだと自分で思っています 異性とつながりを持つ方法とかを調べても「自分磨き」とか「経験を積む」等といったことばかりで、正直辟易しています。 そういったことが必要なのは分かりますが、自分の周りにいた彼女がいた人はそんなことをしていた様には見えなかったし、そんな努力が必要な時点で恋愛にはまるで不向きで、しない方が遥かにマシな人間なのではないか、と思ってしまいます。 なのに異性への欲求が無くなりません。 いっそのこと恋愛もセックスも諦めてしまいたいですが、未だにそれらを諦めきれないし、出来なかったことへの後悔や怨念、不安めいた物も渦巻いています。どうすればいいでしょうか?

  • 精神科に詳しい方教えてください

    精神科に通っていて、そこで知った障害者就労移行支援所にいきました。そこでの受講態度はよかったのですが、仕事をさせてみるといい加減で困った人だと判明しました。ただし本人はその自覚がありません。彼なりに一生懸命しているのですが、ぬけているんです。 その事は病院に通達がいきますか?また、いい加減で無責任みたいなことを病院にちくられますか? 障害者就労移行支援のスタッフはいつもみんなにばらすとかいっていたようです。 時期を同じくして、病院関係者が冷たい対応をしたり、先生の対応が変わり、処方が増えたそうです。 頭がおかしいや出来ない人などどいわれて、病院じゅうに回覧されたのではと彼は考えているそうです。 病院にいくのはつらくなったらしいです。薬局でも対応がおかしかったらしいです。 精神科ってダークなイメージがありますよね。こんな人は注意とか回覧されたりするものでしょうか。教えてください

  • センシティブな友人にデリカシーがなかったか、

    現在、就労移行に通所しています。 そこに通所している友人が就労移行を辞めるそうで 今日手続きをしたそうです。 LINEでその話になって、他の人は皆、お世話になりました、 ○○さんがいなくなると寂しいよ。 今度一緒に飲もうとか そういうことを書いているのですが、 自分は、○○さんお世話になりました。 自分は、就労移行に通所する前に〇〇という施設を検討していたことがあります。 また、○○市の〇は良く相談にのってくれます。 と書いてしまいました。 就労移行を辞めたばかりの人にデリカシーなく他の施設を進めるというのは やはり人間としておかしいでしょうか? まずいことしたナート後悔しています。 人の心が自分は分からないのかなぁと思いました。失敗したかな? どう思いますか?

  • 悩みです。どうしたらいいのでしょうか。

    私は、周囲の音にすごく敏感で同じクラスの人の咳払いやくしゃみの音にすごくイライラします。 その人が嫌いなのではなく、音に過剰反応してしまいます。 友達に、咳払いとかすごく気になってしまう。と相談しても、私は別に気にしないよー。と。 人それぞれだとは思いますが、陰口なども同じで聞こえてしまう…。 その他に、体調の面でも調子が悪く便秘だったり、寝不足、目の疲れ。 一日にニ回程度、虫なんか飛んでないのに飛んでるのが見えたり、 髪の毛がベタついてかゆかったり。 いつも一緒にいてくれる友達からも、態度が素っ気なく全く喋っていません。 いきなり過ぎて何がなんだからわからないし、私が悪いことをしたのかな?と思っても、思い当たることは何もありません。 何かを持ってきたり、拾ってあげても無言。 前もこんなことがありましたが、普通に戻ったりもしています。 また、修学旅行や一緒に撮ったプリクラなどを見て、すごくつらいです。 依存してしまうことはよくないけど、私は今まで通りに戻りたいのです。 だからと言って、友達にしつこくはしたくないです。 受験生で、私立の高校に推薦で1月の頭に面接と作文を控えています。 周りの人は県立志望の子はもちろん多いし、私の方が先に終わってしまうので それに対しての気持ちもある子はあると思います。 色々な内容が混じってしまいましたが、くだらない相談をどうか聞いてください。 本当につらいです。負けたくないです。 待ってます。

専門家に質問してみよう