• ベストアンサー

新型コロナで軽症って?

新型コロナは感染者の約8割が軽症という報道がありますが、軽症ってどの程度を言うのでしょうか。 1:自覚症状が全く無く、検査で初めて感染が判明する程度。 2:咳や微熱はあるが、日常生活には全く支障が無い程度。 3:多少は生活に支障があるが、通常の風邪程度で2~3日家で安静にすれば回復する程度。 4:医療機関で治療や入院が必要だが、1週間程度で回復できる程度。 5:入院・隔離が必須だが死亡には至らないと予想される程度。 どれでしょう?

noname#246288
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

私が作った図ですが、{赤}意外を軽症としている雰囲気。

質問者

お礼

入院して隔離される以前までが軽症ということですね。 ご自身でこの図を作られたなんて、すごいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurione
回答No.5

まあ極端に言えば日本において軽症とは呼吸苦がない場合と考えていい。勿論喘息発作などでの呼吸苦は除きます。発熱は一説によると6割程度。つまり風邪と見分けは付かないそうです。世界と違って日本は濃厚接触者、渡航歴などでPCR検査をより分けているので、軽症ではないのは呼吸苦の有無だけと言って良い。(私見です) また軽症と中等度の見極めは難しく、症状で呼吸苦、レントゲン(CTの方が望ましい)で特異的所見(肺炎)があれば中等度で入院となります。 新型コロナの厄介な点は軽症からいきなり重症化(約1日~2日)する事があること 。症状がなくても感染性があること。つまり検査も感染対策が出来る所でないと出来ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸苦というのは、自力での呼吸が厳しい状況をいうのでしょうか? それとも、軽い運動(ラジオ体操程度)をした後の少しハアハアする程度でも含まれるのでしょうか?

• sutorama
回答No.3

軽症ということですから、専門的な治療は必要なく、経過観察で自己治癒できる範囲だと思います マスコミも政府も都知事も言いませんが、集団免疫という考えが昔からあります 一度かかって(感染して)自己治癒して、今年の変質前のコロナの免疫を体内で作るという考えです 詳細はまだわかりませんが、インフルエンザ同様に新型コロナは毎年、変異・変質すると予想されますから、今は自己治癒(免疫を体内で作れる)できる人を軽症者と呼ぶのだと思います ので、1~3だと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、最初はせいぜい3程度までと思ったのですが、死亡者が多いのでそれを基準に考えると軽症は4で、5が中症、意識不明の状態を重症かなとも思えてしまいます。報道でもその辺の解説があればと思います。

• KoalaGold
回答No.2

自分で咳がひどくて苦しくて寝られない、発熱が4日、味覚喪失など複合的症状が出てやっとPCRテストを要請できます。この時点でも断られることもあります。 幸運にもテストを受けられて結果が陽性ならまず自宅隔離です。悪化して呼吸ができなくなり救急車を呼ぶ状態が重篤患者のレベルです。 病院では人工呼吸器や人工肺を使いますが各病院に使用できる呼吸器は限度があり、ECMOは一台につき10人の医療従事者を必要としますので機器があっても人員不足で回せない可能性が出てきます。 自分で息ができる程度の軽症者は自宅にいても心配でしょう。2割は悪化するのです。自分がその2割に入らないことを願うばかりですよね。 あの時飲み会に行かなければ、とか、帰省した友人に会わなければとか思ってももう遅いです。

質問者

お礼

>自分で息ができる程度の軽症者は・・・ 高熱や強い倦怠感で、家でグッタリする状況でも自己呼吸ができるなら軽症と言うことでよろしいでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

5でしょうね まず新型コロナの場合の重症の定義が「人工呼吸器を必要とする」ですから、それ以外が中症、軽症になります 感染者のインタビューではインフルエンザの方が30倍軽いと言ってますから、新型コロナの場合は軽症でも相当な物だと思います 感染者のインタビューではハンマーで殴られてような頭痛がすると言ってますから

質問者

お礼

多くの人は感染しても軽症だろうから、たとえ自分が感染しても問題ないなんて思っていたら大間違いなんですね。 ご回答ありがとうございました。