• ベストアンサー
  • 困ってます

教科書を欲しいと頼まれたけれど、渡したくない

私は大学2年生です、 私が1年の後期に取っていた科目と同じものを履修したらしいく、同じ学科の子に「教科書を譲って欲しい」と言われました。正直その子のことは好きではないですが、同じクラスで女子も数人しかいないので、あまり無下に扱えません。 その場では『家にあったらね』と答えて適当に流したのですが、執拗くLINEをしてきたので『教科書あったよ』と返信してしまいました。 それに対して「じゃあ欲しい」という返信があり、ものすごく腹が立ったので、断りたいです! なので、断り方を教えて欲しいです ちなみに、その教科書は4000円程です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の今後の勉強に必要だからやっぱり渡せません、とでも言えば良いでしょう。 実際、授業が終わったからといって教科書を譲ったり売却したりするのは感心しません。 売ったところで大した金にもなりませんし、上記のとおり、わすれたころに必要になる、ということが往々にしてあります。 私も、自分の専門(有機化学)と相当に違う分野の科目(工学系の科目)を大学2年のころにやっていて、教科書だけはとっておいた(単に捨てるのもわすれていただけですが)ところ、20年くらいしてその中身を参照して研究することになって驚いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界史Bと現社探求B、どっちがセンター試験でとりやすいでしょうか?

    私は高校2年生です。私の学校では行きたい大学の入試科目に合わせて3年次に履修する科目を選ぶことができます。私はできれば美術系の大学や美術系の学科のある教育系大学に行きたいと思っています。調べてみたところ美術系の大学は入試科目が国英社の三科目というところが多いようです。社会は、現在世界史Bを選択しているのですが、3年次も続けて同じ教科書を進めるべきか、それとも現社探求Bを選択するべきか迷っています。今までの世界史のテストの結果は悪くなかったのですが、現社に比べると教科書も厚いし、友達も世界史は大変だとか言っていてとても不安です。でも大学によっては現社が選べないところもあるようですし、教科書も手にしたことがないので内容がよく分かりません。履修登録の期限は教科書の注文の都合があるため差し迫っています。世界史Bや現社探求Bを勉強したことがある方やセンター試験を受けたことのある方、何でもいいので意見をお聞かせ下さい。

  • 履修していないクラスの授業料は払わなければいけませんか?

    法律等に詳しい方、どうぞ教えてください。 現在わたしは通信大学で勉強中です。 先日誤って、外国語Aの授業を履修するところを外国語Bの授業で申請し、 テキストが送られてきてしまいました。 学校に電話をし、履修科目の変更を申し出たところ、「変更はできません。 Aはそのままにして、Bを追加履修するようにして新たに2万円を払って ください」と言われてしまいました。 Aのクラスのために既に2万円を払っており、結局このクラスは履修 することなく、何もしないまま終わります。 それなのに、Bのクラスの追加履修代2万円を新たに払い直すというのは 法的に普通なのでしょうか? 既に外国語クラスを履修する2万円を払っているので、Bを追加履修 するとしてもBのクラスの教科書代を払うまでが妥当だと思うのですが。 通信大学は、生徒と学校が顔を合わせず、無機質で、自分ですべて 計画をたてたりしなければいけません。それだけに、学校にはもう少し 協力的になって欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 履修ガイダンスで出るべきもの

    来年度、大学2年生になります。 成績表と一緒に、来年度の履修ガイダンスの日程表が届きました。希望者のみと書いてあるのはともかく、特に書いていないものはすべて出るべきなのでしょうか。 1年生の履修ガイダンスの時に、あまり関係ないなのに出てしまったことがあるので、質問させていただきました。私は、「教務ガイダンス」と「キャリアガイダンス」、「学科ガイダンス」は必ず出ないといけないと思いますが、どうでしょうか。 ちなみに現在、特殊な科目(教職課程など)を受けてはいませんし、受けるつもりはありません。 ※「希望者のみ」と書かれている以外の、該当学科学年履修ガイダンス一覧 ◇29日 9:00~10:30 教務ガイダンス 10:40~11:10 キャリアガイダンス 15:40~16:40 学科ガイダンス ◇30日 9:40~12:50 教職履修事務手続き・教育実習手続き説明 13:30~14:30 介護等体験手続き説明

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

どういう言い方にせよ、断ることは断るわけですから、相手からは悪く思われます。そこは避けようがありません。向こうからすれば「一度いいよといってくれたのに、断りやがった」となりますからね。 だからはっきりいえば、どのみち嫌われるならどんな言い方をしたっていいはずだとなります。「理由はないんだけど、お断りします」といわれたら、相手も引き下がるほかはないでしょう。 しかしもうちょっと違う言い回しをしたいというのであるなら、「5000円ならいいよ!」というのはどうでしょうか。いやそれなら新品買ったほうが安いやんて。 そんなに嫌われずにできれば断るなら、「3000円でどう?」ですよね。「お金をとるのか?」と聞かれたら「私も生活が大変なので、タダは無理」といえばいいのです。それで買い取ってくれるなら、腹は立ったとしてもお金になるからまあいいかという気持ちになれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ずっと忘れたフリをしておいて無視して、1週間経ったらごめん親が資源ゴミに出しちゃった。とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (545/1572)

 「友人が家に来たときに「ちょーだい」って言って持っていっちゃった」だと、「取り返してきて」とか言いそうですね。(^^;  渡したくないだけでキレイに取っておきたいわけでもないなら、ビリビリに破る・水没させてゴワゴワにさせる・落書きする、等を行い、「用意しておいたんだけど、親戚の子がダメにしちゃった。それでも要る?」と、画像を送ってみては?  授業やテストで持ち込まなければならない授業なら悪目立ちしてしまうので、本人が要らないと言うか、教授によって成績にマイナスをつけられるかですし。  本を破損させるの破損に気が引けるなら、「別の子が三千円出すから譲って欲しいと言ってる。私もそっちの方が助かるし、今回はごめんねー」と、伝える。  三千円出すなら許容範囲になりませんかね?  文句を言われたら周りを巻き込んで、「ただで欲しいっていう同級生と、三千円出すという親しい子なら、どっちに渡す?」と訊いて回れば、少なくとも彼女のケチが周知されるかなぁ?  あるいは、家族が間違えて廃品回収に出してしまったみたい、とか(古本屋に持ち込んだだと、取り返してこいとか言われそうだし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ついつい請け合ってしまったのですね。 全く同じ版の教科書だったら『改訂版のほうがいいよ』とは言えませんね。 相手の方には申し訳ないでしょうけど、こういう時はウソも方便です。 教科書の内容にもよりますが、理系だとわりと先々でも教科書を参考書として使うことが多いらしく、『卒論とかこの先でも必要な教科書だと先輩が教えてくれたので手元に置いておかないといけないんだ』で、ダメでしょうか? 無理そうだったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生物学のうち、どれを勉強すれば?

    高校生物未履修の獣医学科生です。後期から生理学などを習い始めたのですが、予備知識が足りないように思います。そこで生物学を勉強しようと思ったのですが、生物学は細胞生物学、分子生物学、発生生物学などいろいろあります。この場合どれを勉強すればスムーズに生理学を理解できるでしょうか?また、分子生物学は来年習う選択科目(履修しなくてもよい科目)です。来年習うということは、生理学→分子生物学という流れが正しいということかもしれません。それか選択科目ということは重要ではないということかもしれません。まとめると、生理学と生化学(ついでに教えてほしいです)の単位を取るためには何をどういう順番で学べばいいでしょうか?

  • 未履修問題について教えてください

    未履修問題について教えてください ぼくは2005年に高校を卒業しました ぼくは理系で日本史は習いませんでした そしたら次の年に未履修問題のニュースが話題となりました 日本史は必ず習うらしいです 多分先輩たちもにも理系は日本史習ってません もしかしたら日本史習ってないから高校卒業取り消しとか大学に行ってるときならないか心配でした 高校卒業しないと大学に行けないから大学卒業取り消実は中卒になりますか あと文系は数学12AだけでB習ってませんがそれは大丈夫なんですか あと正直いうとぼくのクラスは数学2が教科書の半分数学Bも半分 数学3は教科書少ししたくらいで2学期からは数学1の問題プリントみたいなのをしました 普通教科書最後までやらないとダメだと思うんですが教科書ほとんどやらないで履修したことになりますか とくに数学3はダメじゃないですか 同じように英語も123全部教科書中途半端です 教科書中途半端でも履修になるのか教えてください 同じように科学と生物どっちも教科書終わりませんでした 3分の1も終わってない科目もたくさんあります

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。

  • 彼が女友達と毎日LINEしています。

    私は19歳の大学生です。彼は同じ学科の同級生です。学科内で私達以外にもう1組カップルがいたのですが、その子達が別れてしまいました。そこで、その女の子が私の彼に相談をLINEでしています。彼はその子達が付き合っている頃から相談をよく受けていたのですが、別れてから毎日長文でLINEをしています。初めは私も相談だから何とも思っていなかったのですが、もう2週間ほど経っているのでそんなにLINEをする必要あるのかなと思ってしまいます。彼に聞いてみたら、最近は1日1回くらいしか返信していないと言っていました。内容も雑談になっているようです。私はそれで毎日連絡をとるなら早く返信して早くLINEを終わらせてほしいです。そのことを言ったら、彼にどうやって終わらせればいいの?とか1日1回なんだからいいじゃんなどと言われてしまいました。 彼からLINEをやめるつもりはないようです。 早くLINEをやめてほしいと思うのはわがままだと自分でもわかっていますが、毎日しているのはすごくモヤモヤしてしまいます。 女の子からLINEをしなくなるのを待っていればいいのでしょうか? 最近考えてばかりでなかなかすっきりできません。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 教職について 

    教職について  はじめまして、 今回初めて質問させていただきます。 2010年4月に大学に入学しました。 自分は将来の夢というのが見つけられず大学で見つけたいと思い4年生の総合大学に進学しました。 最近になって自分は中学高校に関わる仕事をしたいと思うようになりました そして一番に思い浮かんだのは教員の免許をとるということでした。 しかし いままで教師になろうと思っていなかったこともあり、現在外国語学部ですが教職をとる過程のない学科に在籍しています、 教職課程をとるには同学部の別学科の科目を履修することになります。 その学科では教職過程があり一部卒業要件として認められています。 しかし自分は学科が違うため卒業するための単位にはなりません。 前期の履修登録は終わっているのでもしこれからの履修が可能であったとしても後期、もしくは2年次からになると思います。 3年間で しかも自身の学科を履修しながら他学科での授業を受け教職をとるというのは可能でしょうか。 家庭の事情もあり留年だけはしたくありません。 また教員以外に学校に関わる仕事は事務員 司書以外にどのようなものがありますでしょうか。 〔この二つが嫌というのではなく自分が中学高校ででかかわりがあり知っているのがこの二つなのであげさせていただきました〕 自身でも調べたのですがうまく答えを見つけることができませんでした。 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 友達からLINEの返信が来ない

    閲覧ありがとうございます。 昨日の18時くらいから突然仲のいい友達からLINEの返信がこなくなりました。いつもなら夜中までやり取りをするか、朝に返信が来ているかのどっちかなのですが...。 あと、その子が今日学校に来ませんでした。いつもなら休む時は連絡をくれるのに今日はくれませんでした。朝と学校が終わったあとLINEを送ってみたのですが未読です。なにか気に障ることをしてしまったのかもしれません。それか、携帯が壊れてしまったとかいろいろ思い当たる理由はあるのですが、その子とは同じクラスでいつも一緒にいて大好きな友達なのでとても不安です。 この状況はどうしたらいいのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 今、LINEを続けて2ヶ月くらいたつ異性の女友達が

    今、LINEを続けて2ヶ月くらいたつ異性の女友達がいます。 その子は専門学校で同じクラスで女子の中では一番仲良く明るい子です。 けど、だいたい3日~4日ぐらい経たないとその子から返信がきません。他の人のLINEを返したりTwitterはやってるみたいです。 なので、あんまりLINEしたくないのかなと思い話を終わらせるような感じでLINEを返してるのですが、その子から質問がきたりとなかなかLINEは終わりません。 LINEでの女心がわかりません。教えてください 自分はLINEで話すのは好きなので終らないなら終らなくていいのですが…

  • 授業で仲のいい子がいない…

    大学2年生です。 私の学部は2年次からコース選択があるのですが、私は友人たちと別のコースを専攻しました。 当然のことながら、履修する科目も違ってくるため、仲のいい友人たちとはあまり会えませんし同じ授業をとれません。 自分が選択したコースに友人はいるにはいるのですが、その子には高校時代からの友人がいるために中に入っていけません。 自分で選んだことなので頑張ろうとは思うのですが、仲のいい友人がいないということは結構つらいです。 というのも、私は小規模な女子大に通っているため、グループの仲間意識が強く、 自分のグループ以外のところには踏み込めないような雰囲気だからです。大体みんな友達同士で同じコースを専攻しているので…。 しかも学科ごとにクラス・担任の教授がおり、高校の延長と言った感じです。 上でも述べたとおり、同じ授業をとっている人の仲で誰かまた友人を作ろうと思ってもそれは出来ない感じです。私が少し人見知りをするのもあるのかもしれませんが… 我慢して授業を受けるしかないのでしょうか? また、このような状態でも楽しく授業を受けるにはどうしたら良いでしょうか? 同じ境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学三年の男です。恋愛の悩みです。

    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 僕は現在タイトルの通り私立の大学に通っている三回生の者です。早速なのですが僕には同じ学科の気になっている女の子が居ます。その子はいつも女友達2人、計3人でいつも行動しており、どちらかというと目立たないタイプの子です。福祉施設などのボランティアに積極的に参加している姿を見て惚れてしまいました。そして、この夏休みが終わったらなんとかその子と仲良くなりたいのです。 僕は基本大学内では一人で居ることが多いのですが、いつもその子が気になっています。三年間同じ学科ではありましたが、情けない話その子と会話をした事はありません。 一応上にも書いた、その子と仲良い女友達の子の内の一人とはLINEの交換をしているのですが、共通点はそれぐらいです。 そしてみなさんにお聞きしたいのはどうやって仲良くなればいいのかです。 色々考えたのですが、授業中というか大学にいる内はその子はずっと女友達といるのでなかなか喋りかけづらいですし、そもそも三年間同じ学科で一言も喋った事がないのにも関わらずいきなり夏休み明けにその子に話しかけたりするのも不自然なように自分で感じてしまいました。 後、もう一つ言うと僕は今車椅子生活で車椅子に乗っているので授業中は席が決まっておりなかなか近づけないのです。 凄く無理のあるお願いではあるのですがなんとかその子とせめてLINE交換出来るぐらいの仲になるまでのアドバイスをいただけないでしょうか?もう3年ですし来年になると就活も始まり彼女も忙しくなると思うのでなんとかこの後期の間に仲良くなりたいのです。 男気も無く情けない話ではあるのですがなんとか皆様のお力をお貸しください。 お願いします!

  • 東大文IIIから後期課程教養学部生命・認知科学科には進学しにくいのでしょうか?

    受験生です。 高校では文型を選択していたのですが、関心のある分野が変わり、大学では生物学を勉強したいと思うようになりました。しかし、現実的に理転は難しく、このまま東大の文IIIに入学して後期課程から教養学部の生命・認知科学科基礎生命科学分科へ進学しようと考えていました。  センター試験も無事に終わり、順調に行けばこのまま文IIIに合格できそうなのですが、先日、今年度の進学振り分け希望集計表を調べたところ、文IIIからは基礎生命科学分科への進学者がいないことを知りました。  これは、文IIIから基礎生命科学分科への進学希望者がいなかたったということではなく、やはり教養学部といえども、理系の学科は文IIIからの進学に対応関係はないということなのでしょうか。  また、来年度新入学制から新たに全科類枠が設けられるそうですが、文IIIから基礎生命科学分科には通常、進学できないとなると、全科類枠を使って理学部や農学部の生物系の学科への進学を希望することになりますが、学部としては全科類枠が設けられていたとしても、学科によっては設置されていない場合があると知りました。しかし、私の希望する学科に全科類枠が設けられてるかを知るための資料が見つかりません。詳しい情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。  また、仮に希望する学科に全科類枠が設けられていたとしても、文IIIの必修科目と、希望する学科への進学に要求されている科目との開講時間がかぶってしまい、その学科に進学したいならば必然的に留年して、両方の科目を履修せざるを得ない場合があると知りました。なので各科目の開講時間や、進学を希望する諸学科の履修要求科目を知りたいのですが、どなたか時間割などの資料を教えていただけないでしょうか。