• ベストアンサー

教科書を欲しいと頼まれたけれど、渡したくない

私は大学2年生です、 私が1年の後期に取っていた科目と同じものを履修したらしいく、同じ学科の子に「教科書を譲って欲しい」と言われました。正直その子のことは好きではないですが、同じクラスで女子も数人しかいないので、あまり無下に扱えません。 その場では『家にあったらね』と答えて適当に流したのですが、執拗くLINEをしてきたので『教科書あったよ』と返信してしまいました。 それに対して「じゃあ欲しい」という返信があり、ものすごく腹が立ったので、断りたいです! なので、断り方を教えて欲しいです ちなみに、その教科書は4000円程です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.5

私の今後の勉強に必要だからやっぱり渡せません、とでも言えば良いでしょう。 実際、授業が終わったからといって教科書を譲ったり売却したりするのは感心しません。 売ったところで大した金にもなりませんし、上記のとおり、わすれたころに必要になる、ということが往々にしてあります。 私も、自分の専門(有機化学)と相当に違う分野の科目(工学系の科目)を大学2年のころにやっていて、教科書だけはとっておいた(単に捨てるのもわすれていただけですが)ところ、20年くらいしてその中身を参照して研究することになって驚いています。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

どういう言い方にせよ、断ることは断るわけですから、相手からは悪く思われます。そこは避けようがありません。向こうからすれば「一度いいよといってくれたのに、断りやがった」となりますからね。 だからはっきりいえば、どのみち嫌われるならどんな言い方をしたっていいはずだとなります。「理由はないんだけど、お断りします」といわれたら、相手も引き下がるほかはないでしょう。 しかしもうちょっと違う言い回しをしたいというのであるなら、「5000円ならいいよ!」というのはどうでしょうか。いやそれなら新品買ったほうが安いやんて。 そんなに嫌われずにできれば断るなら、「3000円でどう?」ですよね。「お金をとるのか?」と聞かれたら「私も生活が大変なので、タダは無理」といえばいいのです。それで買い取ってくれるなら、腹は立ったとしてもお金になるからまあいいかという気持ちになれると思います。

• doraneko66
回答No.3

ずっと忘れたフリをしておいて無視して、1週間経ったらごめん親が資源ゴミに出しちゃった。とか

• Pochi67
回答No.2

「友人が家に来たときに「ちょーだい」って言って持っていっちゃった」だと、「取り返してきて」とか言いそうですね。(^^;  渡したくないだけでキレイに取っておきたいわけでもないなら、ビリビリに破る・水没させてゴワゴワにさせる・落書きする、等を行い、「用意しておいたんだけど、親戚の子がダメにしちゃった。それでも要る?」と、画像を送ってみては?  授業やテストで持ち込まなければならない授業なら悪目立ちしてしまうので、本人が要らないと言うか、教授によって成績にマイナスをつけられるかですし。  本を破損させるの破損に気が引けるなら、「別の子が三千円出すから譲って欲しいと言ってる。私もそっちの方が助かるし、今回はごめんねー」と、伝える。  三千円出すなら許容範囲になりませんかね?  文句を言われたら周りを巻き込んで、「ただで欲しいっていう同級生と、三千円出すという親しい子なら、どっちに渡す?」と訊いて回れば、少なくとも彼女のケチが周知されるかなぁ?  あるいは、家族が間違えて廃品回収に出してしまったみたい、とか(古本屋に持ち込んだだと、取り返してこいとか言われそうだし)。

• terepoisi
回答No.1

ついつい請け合ってしまったのですね。 全く同じ版の教科書だったら『改訂版のほうがいいよ』とは言えませんね。 相手の方には申し訳ないでしょうけど、こういう時はウソも方便です。 教科書の内容にもよりますが、理系だとわりと先々でも教科書を参考書として使うことが多いらしく、『卒論とかこの先でも必要な教科書だと先輩が教えてくれたので手元に置いておかないといけないんだ』で、ダメでしょうか? 無理そうだったらごめんなさい。