今から教科数を増やしても大丈夫か。

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生で、なんとなーくMARCH以上の学校でなんとなーく情報系の学部学科を志望していた者が、教科数を増やすことについて悩んでいます。
  • 3年生になり気持ちを入れ替えて一生懸命勉強していたが、自分に合っていないと感じる。早稲田の情報理工を調べるとやりたいことにほぼ合致し、悔しい思いをしている。
  • 夏休み中に中央大と理科大の学部学科説明会に参加し、再度考える予定。しかし、化学2を勉強することで他の教科の時間が減り、志望校合格の可能性が減るかもしれないと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から教科数を増やしても大丈夫か。

今から教科数を増やしても大丈夫か。 高校3年生で、なんとなーくMARCH以上の学校でなんとなーく情報系の学部学科を志望していた者です。 腹が立つほど優柔不断なお話ですが聞いてください。 去年、学校の担任に志望校、学科をを尋ねられたときに何も考えず調べず「早稲田の情報です」と言ったら酷く一蹴され、その場の雰囲気に流され早稲田は諦めることにしました。 そして、もともと私大志望だったので、早慶を受けないならば理科は1科目で足りるので、3年(今年)の学校のカリキュラムは理科1科目(物理2のみ)にしました。(物1化1は履修済み) 3年生になり気持ちを入れ替えてとにかく一生懸命に勉強していました。そのころの目標は上智理科大。 そしてしばらくして親や学校の先生から「やりたいこと」をはっきりさせて、「学部学科のカリキュラム」などをしっかりと確認しろと言われたので調べました。 そこでびっくり、どこもあまり自分に合っていない。 プログラミング、インターネットなどが好きなのでそういった類のものが当然あると思っていたのですが、イマイチ合致せず。(一応今は理科大の数理情報を今は考えていますが。) ためしに早稲田の情報理工を調べてみるとやりたいこととほぼ一致します、悔しいぐらいに。 夏休み中に、中央大と理科大の学部学科説明会に行って来てもう一度よく考えようと思っています。 でもやっぱり合っていなかったら、一度きりの人生なので大学に入ってから当然後悔はしたくなくて、受験のために必要な化学2をいまさら勉強して受験しようかと考えています。 浪人は禁止されています。 参考までに4月以降の河合模試の偏差値は英語60数学63物理66で、早稲田合格者平均偏差値は66ぐらいなので厳しいものです。 今から化学2を勉強すれば当然他の教科に当てる時間が減りますから、他の教科の伸びが少なくなり、もともと志望していた大学に合格する可能性が減ります。 無謀な試みなのでしょうか?

• omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

1.現状で理科大レベルは超えているでしょう。だから問題なし。 念のため、理科大の過去問を解いて、解けるかどうかを確認。 2.理科大数理情報は違うでしょう。 学部を素直に見ればあれは「理学部」でしょう。 あなたがしたいのは「工学」です。 理工学部の情報系でも違うのでしょうか?(場所が違うって?(笑) ) 3.カリキュラムがどうしたこうした言う人なら国立でしょう。 本当に早慶レベルの学力であるなら、センター国語半分、社会7割で横国に受かるということは? 量は多いは0点まであるはのセンター数学を切れる文系私立のみにはそれなりの意味がありますが、センター国社程度を課されるだけの理系私立のみに意味があるとは思えません。 気晴らし程度にやっておけばどうにかなる程度のことでしょう。 立命館の情報系の人がここに相談に来ていましたが、教員一人あたりの修士課程の学生数がアホのように多かったですね。 情報系は必ずしも研究にお金がかかるわけではないと思いますが(それなりにはかかりますよ)、学生数と教員数の比は如何ともしがたいでしょう。 4.その学力で中央に行ったら後悔するでしょうね。 まぁ他が全滅したら諦めて行くのもありですが。 4月の時点でそれならまだ早慶も十分チャンスありと見ますが。 他が早稲田合格レベルを超え、化学の若干のマイナス分を補うって事まで。 5.どこかで見た問題が解ければ受かる理科大以下と、見たことがない難問をしっかり出してくる早慶は数学だってレベルが違います。 英語も若干違うか。でも文系早慶ほどではないでしょう。 ま、まずは理科大の過去問から色々やってみてください。

omkm
質問者

お礼

お返事遅れました。 >1.現状で理科大レベルは超えているでしょう。だから問題なし。 念のため、理科大の過去問を解いて、解けるかどうかを確認。 最近そのせいで以前ほど勉強への意欲がありません。 >2.理科大数理情報は違うでしょう。 学部を素直に見ればあれは「理学部」でしょう。 あなたがしたいのは「工学」です。 理工学部の情報系でも違うのでしょうか?(場所が違うって?(笑) ) 中央大学理工学部情報工学科と東京理科大学理学部数理情報科学科と同大理工学部情報科学化の学部学科説明会に行きました。 数理情報科学科はもともと応用数学科(ちょっと違うかもしれません)という学科名で今風?に情報科学科に名前が変わったらしいです。内容も数学的なことが中心でおっしゃるとおり自分がやりたいこととは少しずれていました。危なかったです。一方、理工学部の情報工学科はやりたいことがきちんとあって、授業の内容なども少し聞いたのですが、とても興味をそそられ、ここにしようと決心しました。中央大学の情報工学科は情報数理化学科よりやりたい内容はあって悪くはないですが…といった感じです。 >3.カリキュラムがどうしたこうした言う人なら国立でしょう。 本当に早慶レベルの学力であるなら、センター国語半分、社会7割で横国に受かるということは? 量は多いは0点まであるはのセンター数学を切れる文系私立のみにはそれなりの意味がありますが、センター国社程度を課されるだけの理系私立のみに意味があるとは思えません。 気晴らし程度にやっておけばどうにかなる程度のことでしょう。 立命館の情報系の人がここに相談に来ていましたが、教員一人あたりの修士課程の学生数がアホのように多かったですね。 情報系は必ずしも研究にお金がかかるわけではないと思いますが(それなりにはかかりますよ)、学生数と教員数の比は如何ともしがたいでしょう。 東京理科大学理工学部情報工学科に決めました。 この前のマーク模試では3教科で8割しかとれませんでした。力を発揮できなくてとても不満足です。 上記学部学科の教授とお話をする機会があったのですが、同大の情報工学科の歴史は古いらしくて日本で3番目とおっしゃっていました。 あと、大学の名前、ブランドだけで選ぶのはとても危険な場合がありそうですね。 レベル的に上智大学の情報理工学科を、と考えていましたが、2008年に設立したばかりで歴史は浅く 卒業生の実績がよくわからないところなので、ほんとに何があるかわからないですね。 そういった点に関しても理科大に魅力がある気がします。 >4.その学力で中央に行ったら後悔するでしょうね。 まぁ他が全滅したら諦めて行くのもありですが。 4月の時点でそれならまだ早慶も十分チャンスありと見ますが。 他が早稲田合格レベルを超え、化学の若干のマイナス分を補うって事まで。 中央大学よりは東京理科大、と 見学に行ってから強烈に思います。 >5.どこかで見た問題が解ければ受かる理科大以下と、見たことがない難問をしっかり出してくる早慶は数学だってレベルが違います。 英語も若干違うか。でも文系早慶ほどではないでしょう。 ま、まずは理科大の過去問から色々やってみてください。 MARCH以下と理科大以上では数学の問題が全然違うみたいですね。 丁寧に回答してくださってありがとうございます。 アドバイスを生かして精一杯頑張ります。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

>無謀な試みなのでしょうか? 無謀かもしれませんが、やるしかないでしょう。 >一度きりの人生なので大学に入ってから当然後悔はしたくなくて これがどれだけ本気かに掛ってますね。 ご自分の人生ですから、ご自分の好きなようにして下さい(ま、浪人禁止という制約があるのはしょうがないです)

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと化学が苦手だったのもあって完全に甘えですね。 本気で後悔しています。選択肢は多いほうが良かったのにとも。 今からでも間に合うのかが問題ですね。あと独学で化学2を学べるのかとも。