• ベストアンサー

選択しない教科について

理系 今は高校一年で、高校二年で、社会は「地理」、理科は「物理」「化学」を取る予定でおり、受験科目も同じ予定です。(志望校も夢も決まってないので完全に絞っているわけではないのですが・・・) で、もう少しで冬休みですが、選択しない予定の教科、社会なら「倫理」「政治経済」、理科なら「生物」の宿題が結構出ます。 これらはちゃんとやるべきでしょうか? いやもちろん普通に考えたらやるべきだとは思うんですが、時間の無駄だという気しかしません。 皆さんは高校時代はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKA_R
回答No.5

受験に対して無駄かどうかと言う点に関しては よく考えたら無駄にならないこともあると言うところです。 なぜか。 センター試験に関して言うなら、 選択していない科目(多分社会1科目だけですが)も受験することができます。 時間割にもよりますが理科2科目社会2科目です。 ちなみに私は非選択科目の現代社会で9割取れました。 受ける大学がその選択の科目を受け入れるなら高い得点が出ているほうで受験したほうが有利ですね。 大学や就職を視野を入れるなら「政治経済」と「生物」を視野に入れてないと、常識無しと取られるかも・・・ね。 理系世界の就職先は必ずしも理科1点に絞り込めるものではないと思いますのでね。

keroro429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

keroro429
質問者

補足

一番見やすいと思ったのでここに捕捉します。 選択しないであろう教科についてですが、今でも完全に捨てているわけではありません。 授業はほとんど聞いていませんが、定期テスト前には一応やる(なぜか点数というか順位というか成績を落としたくないというのがある)ので、定期テストでは7~8割はあります。 ただ、こういう勉強(テスト前だけの詰め込み)でも意味があるのか・・・?というところなんです。 上にも書いたように「定期テストを完全に捨てる」ということはしないと思います。 でも、選択する予定のない教科を授業中もちゃんと聞き、普段から勉強し、テスト前にも復習をする、ここまでする必要があるのかが分かりません。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

こんにちは。 >>>社会は「地理」、理科は「物理」「化学」を取る予定でおり、受験科目も同じ予定です。(志望校も夢も決まってないので完全に絞っているわけではないのですが・・・) 理科は、その2科目でよいでしょう。 社会に関しては、私が知っている例では、センターで2科目受けた場合、点数がよいほうだけを得点に加えるという方式の大学があります。 私自身のときは2科目必須でした。政治経済と地理を選択し、結果は50点と85点でした。 まだ高1なんで、社会は地理のほかにもう一つやっといたほうがよいと思います。 >>>皆さんは高校時代はどうでしたか? 私は県下一の進学校の出ですが、宿題をやった記憶がありません。 もしかしたら宿題自体がなかったのかもしれません。 >>>これらはちゃんとやるべきでしょうか? 宿題なんだから、一応はやらないといけないですね。 ただ、君の場合は選択教科の決心がついているようなので、やったふりだけすればよいですね。 どうだろう。友達2人~数人と手分け(分業)をしたらいいんじゃないでしょうか。 普通のことですよ。 社会科で地理ともう1科目を教えてあげる代わりに、生物と何かを教えてもらうとか。 文系志望の人と組むのがよいかも。生物やってそうなので。 作文や自由研究とは違うから、友達と同じところを同じように間違えても、先生に勘付かれないと思いますが。

回答No.3

私は大学3年理系ですが、受験で使わない教科の授業は適当でした。生物、化学を取っていたので物理の授業は寝てました。社会もそうでした。 大学に入ってからは、物理に関しては高校の時きちんとやっておけばよかったと思いました。物理はある程度色んな分野に関わってくるので。でも、物理・化学系の人にとって生物はあんまり役に立たないと思います(有機化学とかには役に立つかもしれない)。 私は中堅国立ですが、すごい難関大学に入って行った人はそういういらない科目においてもいい成績とってたと思います。

• kamejiro
回答No.2

大学受験の一般入試だけを考えれば、入試の選択科目にない、情報・保健・芸術・体育・家庭の授業も時間の無駄と思うかもしれません。 しかし、高校の課程においては、大学入試だけを着眼点においておらず、一般教養として必要なカリキュラムが用意されております。 それゆえ、高校で課された必要最低限の課題はすべきだと思います。

回答No.1

やる。高校生の仕事は勉強やから。