• 締切済み

たとえば・・・

有事法制少しずつ成立しています。有事法制の中で「国民の避難」についてのことが書かれていると思いますが、ありえない話かも知れませんが「北朝鮮」「韓国」「中国」等が日本海をなんとかすり抜け日本の市街地、住宅街等に展開したとします。この場合、我々は自衛隊に避難を誘導されるのですか?もしされるとすれば、場所は決まっているのですか? あと、どこどこに攻め込みました。などどうやって伝えるのですか? ありえないとは思いますが、まぁ、軍部の一部が勝手に行動したとうことでもいいです。すいません、変な質問で。

noname#13039
  • 歴史

みんなの回答

• been
回答No.1

住民の避難誘導は市町村の責任です。 ・国 警報の発令、都道府県知事に対する避難の措置の指示 ・都道府県知事 市町村長を経由して住民に対し避難を指示、避難した住民の救援(食品・医療の提供、その他) ・市町村長 消防・市町村職員を指揮するとともに警察と連携して住民を誘導 避難場所は市町村が決定しますが、現時点では、通常の災害時の避難場所が流用されるものと思われます。

質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。では避難場所は学校等ということになりますね。余計に危険な気が(笑) どうもありがとうございました。