• 締切済み

たとえば・・・

有事法制少しずつ成立しています。有事法制の中で「国民の避難」についてのことが書かれていると思いますが、ありえない話かも知れませんが「北朝鮮」「韓国」「中国」等が日本海をなんとかすり抜け日本の市街地、住宅街等に展開したとします。この場合、我々は自衛隊に避難を誘導されるのですか?もしされるとすれば、場所は決まっているのですか? あと、どこどこに攻め込みました。などどうやって伝えるのですか? ありえないとは思いますが、まぁ、軍部の一部が勝手に行動したとうことでもいいです。すいません、変な質問で。

noname#13039
noname#13039
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

住民の避難誘導は市町村の責任です。 ・国 警報の発令、都道府県知事に対する避難の措置の指示 ・都道府県知事 市町村長を経由して住民に対し避難を指示、避難した住民の救援(食品・医療の提供、その他) ・市町村長 消防・市町村職員を指揮するとともに警察と連携して住民を誘導 避難場所は市町村が決定しますが、現時点では、通常の災害時の避難場所が流用されるものと思われます。

noname#13039
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。では避難場所は学校等ということになりますね。余計に危険な気が(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。

  • いよいよ米国による北朝鮮消毒が始まりそうですか?

    習近平訪米第一日目の公式行事終了直後、米国はシリア空軍基地を誘導ミサイル59発で一斉に攻撃しました。これは禁じ手の毒ガス攻撃を行ったシリアを攻撃して、米国が考える禁じ手であるICBMや核兵器の開発を北朝鮮が進めれば米国は軍事的手段を躊躇しないと言うことを北の将軍様や中国に見せつけたという事でしょう。 トランプ大統領は中国が北朝鮮をおとなしくさせなければ、米国が直接行動すると言っており、既に米国は朝鮮有事の時に韓国に居住する米軍人の家族を沖縄に避難させる訓練を既に実施しています。また駐韓国日本大使が不自然かつ唐突に帰任しましたが、これも朝鮮有事を想定して在韓日本国民を避難させる指揮を執らせるためと言われています。 こう考えると北朝鮮のICBMや核兵器の実験を機に米国は北朝鮮に対して消毒(予防攻撃)に踏み切るのではないかと思いますが、どう思われますか。 消毒は滅菌(金!?)を行うということで、第三次世界大戦を引き起こさずに済ませ、中国の緩衝地帯として北朝鮮を、日米の緩衝地帯として南朝鮮を残す形での朝鮮処分をトランプ習近平会談で協議するのではないかと思いますが、いかがですか。

  • 米国が韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したら

    韓国の世論調査によると、アメリカが韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したら、アメリカを支持するが31.1%だけ、北朝鮮を助けるが何と47.6%、そして何故か日本を攻撃するというのが21.2%もあったそうです。 これでは米国も朝鮮有事の際、「アホくさくってやってられん」と思うでしょうね。 安倍首相が最も大切な隣国関係と高らかに唄い上げた韓国国民の意識がこれでは日本もそろそろ韓国に見切りを付けるべきではないでしょうか。 アメリカが韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したらソウルが火の海になる、韓国は北朝鮮と自衛隊と同時に戦うはめに。そしてもし南北両方とも無くなったら極東の地はさぞかし平穏になると思ってしまいませんか。

  • 東アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国)のサッカーでは、どこがどこを応援するのん?

    サッカー東アジア選手権で、日本、韓国、北朝鮮、中国が総当り方式で戦っていました。 それをみて質問しようとおもったのですが、それぞれの試合において各国の国民の多くは、どちらを応援するのでしょうか? 日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? サッカーでなければいけない理由はないです。どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたいのでこのカテゴリーに質問しました。 理由も添えていただければうれしいです。

  • 朝鮮半島有事の際の自衛隊派遣

    韓国には邦人が5万人いるそうです。 そんなにいるの? と思いますが、ま~いるそうです。 左翼の皆さんは、朝鮮半島有事の際の、この日本人はk自衛隊を送ると、自衛隊員に犠牲が出るので反対だそうですが。そうすると、この5万人は自己責任で見捨てよという話ですよね? 僕も、まったく感謝されない韓国への派遣には反対ですが、日本は朝鮮半島の有事の際には、北朝鮮の半島支配を認めれば、日本へ攻められずに済みますか?

  • 自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうこと

    自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことか? ここ数十年間、総理大臣という要職に就いた人間の顔ぶれを見ても、誰一人として自衛隊の最高指揮官に見えません。 総理大臣になる人間は自分は総理大臣になると同時に自衛隊の最高指揮官になるんだと言う認識がないのではないかと思います。 その為、軍事の知識もなく認識が甘くなるのではないでしょうか? この様なことで有事が起こった場合、本当に日本は大丈夫なのでしょうか? 有事の際、現場で働かなくてはならない自衛隊員は不安を感じているのではないのでしょうか? 私ははっきり言って、この国が有事に巻き込まれた場合は"何も対処できない" と思います。 これじゃ、アメリカ、中国を始め韓国、北朝鮮などからも"なめられる"わけだなと思います。 ちょっと恫喝すればビビッて日本はなんでも自分達の言う事聞くぞと思われます。 みなさんはどう思いますか?

  • 今回、北朝鮮は、米軍が有事に逃げることを学んだ?

    「90キロ圏外に米軍がどこの国よりもすばやく避難したが、日本に実害はなかった。自衛隊もレスキュー隊も、米軍かそれ以上の働きをしたからだ。 しかし痛いのは、北朝鮮が、米軍が有事の際に日本を簡単に見捨てることを、目の当たりにしたことだ。北朝鮮から見ると、日本と米国は一枚岩に見えた。それが微弱な放射線程度で、アメリカ軍は、日本の局地から完全撤退した。いとも簡単に米軍は日本を見捨てたわけだ。北朝鮮の目の前で。これで北朝鮮は、韓国や日本を攻撃しても、もし米軍に危害が及ぶとなれば、米軍はすぐに両国から撤退することを学んだ。 これは日本が北朝鮮と今後交渉する上で、この上ないダメージとなる。米軍というバックをカードに使えなくなったからだ。アメリカ軍は北朝鮮への潜在的な抑止力だった。しかしもうそうではなくなった。日本は今後、米軍予算を減らし自衛隊を増強をするほか、北朝鮮と優位に交渉する道はなくなった」 とのこと。そうなのでしょうか?

  • 祝・安保法制成立

    安保法制が自民党と安倍さんの努力によって、とうとう成立しましたね。 これから日本の未来は明るいと思います。 まずは、尖閣諸島と竹島から、中国軍と韓国軍を排除します。 そして、中国がどんどん軍拡するのを防ぐことが出来るようになりますよね? でも、私ちょっと不勉強で教えて欲しくて。 安保法制では何も変わらないというサヨクもいます。 中国から日本を守れるようになる今回の安保法制って、どんな法律なんですか? サヨクを論破してください。安倍さんのためにも。安倍ラブ!!!!

  • 日本にテポドンが落ちた時・・・

    (1)拉致被害者が死亡していたとき日本政府は北朝鮮政府の遺憾の意を受け入れましたが、 現時点のような緊張の高い時に、仮に、衛星の打ち上げと称したテポドンが(←日本政府に事前に知らせず)、日本の都市部に落下して被害が出たとして、北朝鮮政府が衛星打ち上げに失敗したとして遺憾の意を表明した場合、有事となるのでしょうか。 (2)有事となった場合、自衛隊は憲法上、在日米軍と共に北朝鮮に上陸できるのでしょうか。 (3)自衛隊と在日米軍が北朝鮮に侵攻した場合、韓国政府も太陽政策をひるがえして侵攻に参加するのでしょうか? 日韓間に自動的に参戦するような軍事同盟は無いので、韓国軍は38度線を確保したまま見ているだけなのでしょうか。

  • 自衛隊が日本国民を守ってくれるような幻想を言う人

    先日テリー伊藤さんが国防の話にふれて、「有事に自衛隊が私達日本国民を守ってくれる」ような前提の話をしていました。 しかし有事の際には自衛隊は日本国民を守ることなどありえません。 そもそも自衛隊は日本政府を守るための組織です。 有事の際は国民はすべて自己責任です。あるいは国民を使って政府を守ることもあります。 これって当たり前で、自衛隊員は政府を守るために命をかけて戦争を戦います。 テリー伊藤さんは軍事予算が云々とも言っていましたが、予算に関係なくどんなに軍拡しようが、軍隊に国民を守る能力などあるはずもありません。 また太平洋戦争では「鬼畜米英VS日本政府」として戦争を行いましたが、日本政府が戦争に負けたことで、多くの日本国民は豊かな生活を取り戻すことができたという結果でした。また戦争に負けたら日本が滅ぶようなことが戦時中盛んに言われていましたが、戦争に負けて今ここにちゃんと日本人は生きています。 テリー伊藤さんのように、「有事に自衛隊が日本国民を守ってくれるような幻想」を言う人が多いのはなぜですか?