• ベストアンサー

真面目な質問です

答えにくい質問ですけどよろしくお願いします。 私はひきこもりで、一日中ひきこもっている普段は快便(日に一度以上の便通があります)なのですが、午前中に外出すると便秘になります。緊張のせいかも知れません。最近は毎日外出していて、ふつうの人はどうしているのか気になりました。 私はだいたい、朝ごはんを食べた後30分以内にうんこをします。午前10時くらいです。外出する日は絶対出ないです。 質問 決まった時間にしますか?バラバラなんでしょうか? 出先でもしますか? 出勤前に出るように体内リズムが整っているのか、バラバラなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旅行などでは出ないことがありますね。 ストレスなどの精神的なことが原因かと思います。 楽しいことでもストレスになりますからね。 私は下しやすい体質で生理前以外は便意を感じたらすぐ行かないと大変なことになります。 勤務中はあまり急な便意はありませんが、買い物中で急に感じた時は焦ります。 普段は朝に出ます。 が、生理前は出ないことも。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

普通の人は定職があるので規則正しい生活ができています。定年退職すると生活が乱れるのはよくあることです。自己管理ができていなくても定職があると大丈夫というのは普通の人の常識ではないでしょうか。

回答No.2

私は超が付く便秘です ほったらかしにしていると何日も便がありません >午前中に外出すると便秘になります。緊張のせいかも知れません。 それは大いに関係あると思いますよ ビフィズス菌摂れていますか? 1度お医者さんに行かれてみてはどうですか? 参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

バラバラですね。便の調子も一定なことはあまりありません。 生活リズムが整っていないことに起因するかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 慢性的な便秘らしいです…。

    中3女子です。便秘がひどすぎて困っています。 昔から私は便通がよかったことがありません。母に相談してみると、どうやら私の祖母も母も便秘体質らしく、要は遺伝なのではないかということになりました…。しかし、私の父と姉は毎日快便で、1日に何回もトイレにいくほどです。 私は少しでも便秘を解消しようと適度な運動をしたり、バランスの良い食事をとり、睡眠も十分にとってはいるのですが、状況は変わりません。 最近では便秘薬を1日おきに飲まないといられなくなりました…。しかもその便秘薬は最初に飲み始めた時は効能があったのに、最近では体が便秘薬に慣れてしまったのかあまり効かなくなってしまいました。 そこで、便通がいい方、悪い方誰でもいいので便秘解消方法を教えてください! 汚い話ですみませんm(__)m お願いします。

  • ポカリスウェットと便通の関係について

    はじめまして。21歳、女です。 この前、風邪をひいてしまい何も食べたくなかったので、ポカリを飲みました。すると、次の日とても快便だったんです。 それまで便秘気味だったのに・・・。 何か関係があるのでしょうか?ポカリは水分を吸収しやすいからでしょうか。 もし、ポカリで便通がよくなるのなら、これからも飲んでいきたいなと思っています。しかし、ポカリは甘すぎるのでアクエリアスなんかでもいいのかなと疑問に思っています。 どなたかご存じの方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 大食い、早食いの癖がついていても便通は?

    よく噛んで食べることは便通を良くするが、肩こり首コリ腰痛などの不調は よく噛んで食べたりする関係なく 便秘などになると聞いたり回答したり考えが浮かんだりした。 よく噛む+バランスよく食べて飲むこと、筋トレや有酸素運動、ストレッチ、家事、労働、入浴などで汗だくになります。 よく噛む+バランスよく食べて飲む+筋トレや有酸素運動、ストレッチ、家事、労働、入浴などで汗だくになったりしたのがそろって、ひどい肩こり首コリ、便秘が消えたり減ったりするってどうですか? 毎日快便になると幸せだなぁ…便秘は身体に悪いですね。 有酸素運動はエアロビクスとかをYouTubeを見ながらやってました。 快便になった体験談が知りたいです 先ほど類似質問したが、回答がつかないから消して投稿しなおした 申し訳ございません 回答ください 便秘が消えるってなかなか無いから、回答がつかないと思い込みがあったからやった 大食いをしたり早食いをしていても快便が続く人はいないと思い込んでる

  • 野菜食べ過ぎはかえって便秘になりやすいですか?

    質問させてください。 成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。 野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。 かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。 基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。 また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。 ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。 食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月位の赤ちゃんが居る方に質問です。

    10ヶ月位の赤ちゃんが居る方に質問です。 赤ちゃんの生活リズム?ライフスタイル?が知りたいです。 大体夜は何時位に寝ていますか? 我が家は、9ヶ月半の赤ちゃんがいます。 これから、私が仕事復帰するにあたって、今からリズムを改善?というか、きちんとした生活リズムに整えて行きたいと思っています。 本当は、夜は9時か遅くても10時には寝てほしいのですが、なかなか上手く寝かし付ける事が出来ません。 朝起きるのも、その日により、バラバラですが、大体、8時か遅くても9時には起こしています。(早い日は6時半に自分から起きてきますが) 朝ごはんを食べて、午前中一度10時か11時位に、寝ます(これも日により、バラバラですが、30分の時もあれば、1時間半の日もあり) 昼寝はたっぷりさせていますが、用事で出掛けたりすると、短かったりするので、夕方少し寝ます。 5時以降に寝てしまうと、夜寝るのが遅くなるので、なるべく5時以降は、寝かせない様にしていますが、なかなか… 赤ちゃんだから仕方ないかもしれませんが… 起きている時はたっぷり遊ばせているつもりです(もうつたい歩きをしているので) 今日は用事があり、出掛けたので、あまり昼寝をさせれず、夜8時位に30分ほど寝てしまって、結局、寝ついたのが11時位でした。 皆さんの赤ちゃんはどうですか? 何かアドバイス等があったらお願いします。 ご回答がありましたら、 補足等でまた質問させていただくかもしれません。 お礼はゆっくり致します。 宜しくお願いします。

  • センナ茶vs浣腸(腸内洗浄)

    センナ茶vs浣腸(腸内洗浄) 便秘解消って…怖いです;;(∩´o`∩);; 今日センナ茶飲んじゃいました… 初めてなので、半分位… 即効来ましたが、次の日の効果が まだわからなくて…怖い((((;゜Д゜))) 腸内洗浄はやりすぎは腸内の内壁を 削るから良くないですよね? あと、快便?の人に腸内洗浄したら、 かえって体に負担ですか? また例えトクホがついてるお茶でも 飲みすぎは肝機能に多大なる負担を かけますのね? 容量用法を守らないと怖いものですよね? そこで、センナ茶と浣腸なら、 どちらを選びますか? その理由、またはその他の解消法を選ぶなら それについても是非教えて下さい<(_ _)> 一番言いたいことは、便通解消くらいでは ウェストはくびれないと教えて下さい(TωT) でも、便通解消しないと、スタートラインに すら立てないということも…( ᐪᐤᐪ )

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • 便通のタイミングを変えたいのですが。。

    変な質問ですみません。 浦安市に住んでいますが、今回の地震の影響で未だ下水道が使えません。生活排水を流せず、一番困っているのはやはりトイレです。体のリズムで、毎朝1回、出勤前に便通があるのですが、少しでも(汚物処理の)負担を減らすべく、便通のタイミングをずらすことができればと思っています。一般的に、朝の便通を昼過ぎや夕刻にずらす為には、朝食、昼食、夕食のどこを減らせ(或いは抜け)ば効果的でしょうか?東京に職場があるので、便通のタイミングをずらして、職場で用をたせればと考えています。食事をしてから、消化されて便になるまでの時間というのは一般的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?汚い話ですみませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 便秘改善の薬が効かない

    はじめまして。 結婚して1年半になるのですが、独身の頃は毎朝快調だったのに結婚してから便秘がちです。 独身時代は実家で、仕事のため生活リズムが夜型でした。 朝起きるのは10時頃で、12時頃に出勤、帰宅が深夜1時で就寝が深夜3時と、不規則と言われる生活形態ながらも、このリズムが崩れることもなく、7年続いていました。 しかし結婚してから、6時起床で9時に出勤、23時には就寝というリズムになってから便秘がちになってしまいました。 また、旦那が休みの日は全くと言っていいほど出ず、昔は毎日出ていたのに2~3日出ない日が多くなりました。 本当に便秘でお困りの方に比べたら全然ましなのでしょうが、もともとが毎日出ていたのでいつもお腹が張っている感じがします。 そこで4日前にお腹が痛くなるかもと恐る恐る、初めて「スルーラック・デトファイバー」という薬を服用してみましたが、翌朝は自らの意思でトイレに行き、少量催すだけでした。お腹も痛くなりませんでした。 効果が薄かったのかな?と思い、昨夜2包の増やしてみたのですが、今朝も1包飲んだ先日と全く同じ感じで、改善された感じがありません。 この薬は私には合わなかったのでしょうか? コーラックなどはお腹がかなり痛くなると聞いていますが、そういう薬の方がいいのでしょうか? 何分初めての便秘、初めての便秘改善薬なのでよく分かりません。 よろしければ何かご意見など頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 慢性的な便秘体質・・・

    酷い便秘体質です。 もともと、遺伝でお腹の働きがめっぽう弱いです。冷たい物はダメだし体が冷えたらすぐお腹を下します。 お通じはくるのですが、緩いのと硬いのが交互で来る感じで、快便と感じることはあまりありません。ですが、何日も出ないと日が続くと言う事は、今は殆どありません。(ガスは溜まりやすいです) 便秘の理由としては、お腹が弱いのは勿論、早食い、職業柄、食生活が乱れている事と運動不足等・・・ 最近はゆっくりよく噛んで、食生活もできる限り改善してきました。 出勤もアシスト自転車を止め歩きで行くようにしています。 ですが、なかなか調子がよくなりません。 何かいい方法は無いのでしょうか?それとも体質はそう簡単には治らないものでしょうか?