• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワーゲンのエンストについてです

2014年式のゴルフ7ヴァリアント7コンフォートライン 型式 DBA-AUCJZ を2018年7月に走行距離14000キロで購入 購入直後から信号待ちのアイドリングストップからのエンストが頻繁にあり 何とかディーラーに行ったのですが異常なしとのこと。そのうち自宅からの発車時にエンジンをかけドライブに入れてブレーキから足を上げた途端ブルブル!とすごい音がしてエンストし パーキングに入れても止まらずそのまま2 M 進んでガツンと停まったことが2.3回ありました, そして2019年降水量が凄かった10月の台風の翌日 朝から晴れていて午後でしたが 50 M の緩やかな坂道のスタート地点でいつものようにアイドリングストップからのエンストをし、パーキングに入れてエンジンをかけ、かかったのでドライブに戻しブレーキを上げて進もうとしたときに再度エンストしました。坂道だったので前に進んでしまいフットブレーキを強く踏み続けていたのですが硬くなっていて全く効かず 、サイドブレーキはコンピューターだったのでフックを何度も引っ張りましたが点灯せず全く効かず パーキングに入れました 。一瞬ガツン!とすごい音がして がががががと止まったのですがまたそこから前に進みだし五差路の交差点に入るので おもステのハンドルを無理やり左にまわし電柱にぶつけて止めました。その状態のまま警察及び事故処理をしその後いつものように何もなかったように動き出したのでディーラーに持って行きました, ディーラーで調べたところコンピューターでは不具合を吸い上げる項目がないということでエンストしたり、フットブレーキやサイドブレーキを使った履歴は一切出てきませんでした(成功例しかでないので、これは不具合だからでてこない) アイドリングストップが成功した数や、信号待ちでブレーキを踏んでいた数や、エンジンをスタートしてちゃんとかかった数など 成功例しか出てこないそうです 事故の時 坂道の真ん中でパーキングに入れた履歴はデータで残っており、その時点で速度が8キロだったそうです 速度が5キロ以上だとパーキングブレーキが効かない車だそうです なので前に進んでしまい8キロ出てしまったのでパーキングブレーキは効きませんでしたと、成功例だから履歴がのこり、車は正常な判断をしたということになっています。ネジが緩んでいるとか色々調べたのですがエンストの原因が見当たらず車は公道走ると違反になる場所が破損しているのでディーラーにおきっぱなしです。長年色々な車を乗ってましたがこんなのは初めてです。とてもショックで投稿が遅れてしまいましたが誰か同じような経験体験をした方がいれば教えていただきたいです。買ってから1年2ヶ月しか乗っていないのにこんなことが起こるのでしょうか.自宅前でエンスト し、パーキングにいれ、エンジンきったのに 2 M 進んだあと、ガガガと停まったのは、速度が5キロ以内だったからパーキングブレーキがきいたんだと思います 今回の事故は坂道で起きてしまったので進んでしまい大惨事になってしまいました  誰か同じような情報を知っていたら教えてください

みんなの回答

• 回答No.1

エンストも気になりますが,それよりもATの使い方が気になります。 >パーキングに入れても止まらずそのまま2 M 進んでガツンと停まったことが2.3回ありました,  「車両が動いているときにセレクトレバーをPレンジに入れた」と解釈できますが,間違っていませんか。  Pレンジは,大雑把に言うと一昔前の自転車の錠みたいな構造です。一昔前の自転車の錠は,スポークの間に真っすぐな棒状のものを押し込んで車輪が回らなくする仕組みです。 (ただこの錠は,錠全体を力任せにひねって棒の向きを変えて簡単に破られるので,今はほとんど使われていません。今のママチャリ等の錠は,棒が丸いリング状になって反対側の穴に入るようになって,強引にひねって錠を破ることができなくなっていますね。)  Pレンジも,歯車の歯の間に棒状の「スリーブ」を突っ込んで動かなくする仕組みです。駐車中の車が動き出さないようにパーキングブレーキ(=サイドブレーキ)と協力して止めるものです。Pレンジはブレーキではありません。  MT車で,エンジンを止めたらパーキングブレーキを引いてさらに念のためにギアを1速またはバックに入れるのと同じです。  さて,一昔前の錠のついた自転車が走行中に錠をかけようとするとどうなりますか。回転している車輪のスポークの間に棒が差し込まれるのです。棒が折れ曲がるか(同時にスポークも曲がって車輪がゆがむか)して,さらに車輪が急に回転を止めるので自転車は転倒するでしょうね。    動いている車でPレンジに入れることは,走っている自転車に錠をかけるようなものです。 (ATを守るためにある程度の速度以上の時は入らないでしょうが)  入ったとたんに,強いショックと衝撃音があるでしょうね。かなりの確率でスリーブが折損するか歪んだでしょう。 >サイドブレーキは……全く効かず パーキングに入れました 。一瞬ガツン!とすごい音がしてがががががと止まったのですがまたそこから前に進みだし……  ここでスリーブが完全折損してPレンジが働かなくなったと推測でします。  エンストに関しては正直わかりません。DIYでアイドリング調整のねじを回す程度の問題ではないのですね。試しに,アイドリングストップをOFFにして使ってみては?  自分は,アイドリングストップはいつもOFFにしています。アイドリングストップのメリットはほとんどないと思います。節約できるわずかな燃料代と高額なアイドリングストップ専用バッテリの寿命が短くなることを比べるとOFFにしたほうが良いと思っています。