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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニング加工の削る点の計算)
マシニング加工の削る点の計算
このQ&Aのポイント
- マシニングのNC加工のプログラムで、図のような加工をする時に、丸のエンドミルで削るとき、AとBとCで、加工の削る点が変わりますが、このときのZ方向Y方向の点の計算の仕方を教えていただけませんか?
- マシニングのNC加工で丸のエンドミルを使って削る際に、加工の削る点はAとBとCによって変わります。この場合、Z方向とY方向の点の計算方法を教えていただけませんか?
- マシニングのNC加工で丸のエンドミルを使用して削る方法について質問です。図のような加工をする時に、AとBとCによって加工の削る点が変わりますが、この場合のZ方向とY方向の点の計算方法を教えていただけませんか?
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みんなの回答
- HikaruSai-2018
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回答No.8
このアプリは初めて使う人でも使えるぐらい簡単ですよ
- HikaruSai-2018
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回答No.7
YZ 平面 指定 にして 始点と終点が 分かれば 円弧補間で計算しなくてもいけます
- demio
- ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6
訂正ですYZ平面であればG19です
質問者
お礼
ありがとうございます! いま、変数を勉強してるんですが、まだ初歩段階で、さっきの図の加工で、G17でXYで回りながら加工して、補正かけながらZ方向に内Rを描くプログラムを変数を使ってやりたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします!
- demio
- ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5
G18 ZX平面でボールエンドミルを使ってXZで円弧に動かす加工ですね G17XY平面と理屈は同じです、YがZになるだけでG02G03を使えますし工具径補正G41G42が使えるのでボールのRを工具径補正すれば工具径の計算もいいりません 補正方向がXY平面と感覚が違うのでG41とG42が反対にならないように注意しましょう
- HikaruSai-2018
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回答No.4
そうそう二つ目の質問を続きで出すんだ一つ目は閉めてください
質問者
お礼
初めてこのアプリを使うので、いろいろ解らないことが多いです。わざわざアドバイスありがとうございます!優しいんですね! 一つ目は消しました! さっきの円弧の加工でX軸に長く加工をしていくのを、加工でやらなくてはいけません。 その場合は、やはり変数を使って、円弧の点を0.2度ずつ動かしたとこの点を全部出して、左右にZを動かしながらプログラムに計算させるのを、作らないといけないですよね?
- HikaruSai-2018
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回答No.3
フリーソフトで座標計算グラフィカルってのは簡単ですよ
- HikaruSai-2018
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回答No.2
- sknbsknb2
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回答No.1
エンドミルの半径をrとして、エンドミルの円の中心が、200-rの円周上を移動するようにすれば良いのでは。
お礼
ありがとうございます!助かりました。また一つお聞きしたいのがありますので、一回締め切って、画像を添付します。またよろしくお願いいたします!