• ベストアンサー

アニメオタクって引きこもりになってしまう?

アニメオタクの方は基本引きこもりですか? 社会人・学生関係なしに 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamin25
回答No.5

そうとも言い切れないと思います。 アニオタにも種類があると思いますので。 アニメを見るのが好きな方は見るために引きこもりがちになるかもしれませんが、グッズ収集が好きな方は遠征までして買い求めに行きますし、イベント参加が好きな方は各地行われるイベントに参加するため飛び回っていると思います。 また、コンテンツによってはコラボカフェなどもありますし引きこもってるだけでは出来ない行動もあります。 なので一概には引きこもりとは言えないと思います!あくまでも個人の見解です。 私自身はアニメ好きですが、グッズ収集やカフェに参加するのが好きなので普段は遠征してる組です笑

その他の回答 (6)

• e1077
回答No.7

痛車を乗りまわすとかライブにいくとか、ライブに行けなくても、オタ芸を極めるとか。 アクティブなオタクもいますから。

• DESTROY11
回答No.6

アウトドア趣味「も」持っているアニヲタもいくらでもいますよ。 スポーツしたりバイクやクルマ乗り回したり。 聖地巡礼やグッズのために海外まで行く人も珍しくありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

引きこもってたらアニメしか見るものがなくて アニオタになるんじゃないの。 アニメ見てても飯は食えないから普通の人は働くし、 その金でオタクグッズも買うでしょう。 アニオタにはあらゆる層の人がいるので、 当てはまらない。

• eroero4649
回答No.3

最近は見た目ウェーイ系でもアニオタとかリア充だけどアニオタなんて人も珍しくありません。 けれども引きこもりの人が喜ぶようなコンテンツを提供しているのはアニメ業界なので、アニオタが引きこもりになるというより、引きこもりがアニオタになるという感じなのではないでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.2

必ずしも引き籠りではありません。幼稚な趣味以外に関心を持たない精神病(統合失調症などの妄想障害)を起こしているので、漫画本、アニメのプラモデル、フィギュア、DVDなどを買い集めて、部屋に山積みしている例が多いので、自己の殻に閉じ籠っているという意味では引き籠りです。子供が玩具の並べて遊んでいる状況を大人になっても続けている人達なわけです。  アニメオタクは趣味の為ならば、遠出する例も多いです。アニメのコスプレを見に行ったり、アニメ映画を見に行く為に遠出する人は少なくないようです。同時にアニメを巡る喧嘩が多いようです。統合失調症の患者が多いからでしょう。  パソコン通信やインターネットでアニメオタクと話をした事がありますが、典型的な統合失調症の患者が多くて、妄想障害でしか話をしようとせず、1つの方法論に固執していて多面的な会話が成り立たず、すぐに口論や喧嘩になる人ばかりです。事件を起こして逮捕される人も多いようですね。  アニメオタクは精神科で治療を受けると、数カ月でケロッと治ってしまう人が多いようです。治った途端に部屋を片付け始めて、漫画本、プラモデル、フィギュア、アニメDVDなどを人に譲ったり、売ったり、捨てたりして、部屋の雰囲気が様変わりするようです。  アニメオタクと呼ばれている人の多くは精神病です。病気が治れば立ち直れるはずです。こういう妄想障害の人を放置して置くと、京都アニメーション放火殺人事件の犯人のように大量殺戮を実行して死刑判決を受ける結果になります。

• ninkinoki
回答No.1

そんなこともないと思いますよ。 いまは、外でのアニメイベントがたくさんあります。