• ベストアンサー

二人目は?

今年長女を授かりました。 もう1人欲しいのですが、年子が良いのか、2年くらい開けた方がいいのか? 育てやすいという点でいうと、どちらが良いでしょうか? 一気に勢いで育てた方が良いか?長女がある程度落ち着いてからの方がいいか? できれば経験者の方のご意見をお願いします。

noname#43041
noname#43041
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

いろんな考えがあると思いますが 私の場合を書きますね。 私は長男と次男をちょうど2歳開けました。 二人とも5月生まれです。 年子だとお腹大きいのに抱っこしないと いけないので大変じゃないですか? だから、最初の子が歩けるようになって 離乳や断乳が済んだころ二人目って感じが いいんじゃないかと思います。 一気に勢いで育てましたね。 もし、年齢が離れすぎると また一からやり直しって感じでしんどかったかも。 それに、自分自身が一歳でも若い方が がんばりが利きますからね。

その他の回答 (7)

  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.8

私が持っている本に、メリットとデメリットがまとめて掲載されています。 ざっと書きますね。 1歳差 ・子育てが一気に済んで後が楽 ・年齢が近いと下の子が上の子のマネをすることが多い ・その分、逆に上の子が下の子のマネもしやすい ・上の子がまだ「赤ちゃん」なので、赤ちゃん返りで悩むことが少ない ・外出時などに2人ともダッコになるのが大変 ・2~3歳ぐらいまでは嵐のような日々。気力&体力勝負になってしまう。 2歳差 ・上の子のトイレトレーニングの時期と下の子の妊娠が重なる ・仲のいいときはいいが、ケンカになると壮絶 ・幼稚園がかぶるので、2人目割引が利用できる 3歳差 ・上の子がある程度できるようになるので、多少ラク ・その分、赤ちゃん返りが激しい子も ・上の子に合った生活リズムができているので、2人目は早い時期から自然に生活リズムがつく ・上の子が幼稚園からいろいろ病気をもらってきて、赤ちゃんである下の子にうつるので大変 それ以上の差 ・上の子がママと一緒に下の子の面倒を見てくれる ・育児用品などが時代とともに様変わりしているので、買い足したりすることもしばしば こんな感じみたいです!

  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.7

こんにちは。3人のママです。 うちの場合ですが、4歳、1歳、0歳といます。 上の子は二人目の妊娠中はちょっと赤ちゃん返りがありましたが、今ではよく下の子を見てくれます。 一緒に遊んだり、お手伝いをしてくれるので助かってます。 下の二人はちょうど1年しか離れずに産みました。 正直しんどいかなぁと思いましたが、幸い3人目が夜もよく寝るママ思いの子なので、思っていたほどはつらくないです。 二人で大泣きしてるときはどうしよーとなりますが、パパの協力があればどうにかなります。 産むまでは不安でしたが、今後仕事を考えているので一気に産んでしまってよかったと思います。 2番目の子は赤ちゃんだったので赤ちゃん返りと呼ぶようなものはなかったです。 今では一番下の子をかわいがってて、赤ちゃんが赤ちゃんの面倒見ようとしてるのはなかなか微笑ましいです。 なので、年をあけたたほうがいいか、年子の方がいいかはなんとも言いきれませんね。 どちらもメリットもデメリットもあります。 ご自分のこれからの生活などを考えてみて下さい。 お互い子育て頑張りましょう!

noname#13142
noname#13142
回答No.6

こんにちは。 私は今二人目がお腹の中にいてるのですが、上の子が1歳8ヶ月のときに妊娠しました。退院するときに最低でも1年半は子宮を休ませてあげてくださいと言われたこともありますが、それより半年前に一度流産したのでこの時期になったこともあります。 続けて産むと、産みやすいとは聞いたことがありますが、子宮を酷使していることになるので、年をとってから病気になりやすいとも聞いたことがあります。年子で出産した人が皆さんそうなるわけではないでしょうが、私の母が子宮筋腫になったので私も子宮の疾患は気を付けなければと思い1年は子宮を休めようと避妊してました。 私の友人は年子で出産しようとして、産後4ヶ月で妊娠しましたが、その子は流産してしまいました。それからはまだ妊娠していないようです。 その場合によって結果は様々だと思いますけど・・・

回答No.5

我が家は3歳違いです。 長男の赤ちゃんがえりもありましたが、半年経って妹を持つ喜びが芽生えてきたようです。 なぜ3年空いたかというと、30代で初産だったんで、早く2人目を産んだ方がいいかな、ともちらっと思ったのですが、1人目が難産だったこと、男の子だったからか?とても甘えん坊だったし、夜泣きがひどくて、次の子を年子でというのはとても考えられなかったんです。 3年空くと、中学入学と高校入学が同じ時期になって、出費がかさむ、と言われますが。 それにしても、弟さんか妹さんができたら、ご長女ちゃん、とても喜ばれると思います。 お互い育児がんばりましょう。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

うちはちょうど2歳違いです。現在、2歳の女の子と2ヶ月の女の子がいます。 育てやすい易いの種類にもよると思いますが、うちは丁度2年ですよね。臨月まで上の子を抱っこしました。赤ちゃんがえりもあるので、全く歩かなかったです。 で、まだ2歳なので夜中に何回も起きます。2人目が出来てからひどくなりました。 2人目が生まれてからは、ちょうどトイレトレし始めていたのですが、気を引かすためにオシメなんかの世話をすると大声で「しっこー!!」て言い始めました。 以上が、子どもの変化。 で、自分の体的には、2歳ぐらいまでは何かと夜中に起きることもあるので、下の子の授乳も余裕で起きれる(が、時間差で上の子も起きるのでやはりしんどい)まだまだ忘れていないので、楽な気がする。 上の子中心にしないとスネるので(まだ小さいので)ほったらかしになるが、下の子が育てやすくなる。 私は仕事をしたかったので、26・28で生みました。30までに出来れば正社員で働きたい・・・という理由です。自分の人生計画にもよるのではないでしょうか? 子どもの年が近い方が遊び友達にもなります。 が、年子は赤ちゃんが2人なので、かなり負担がかかります。もし、少しでも楽に・・・と思うなら2-3年はあけたほうがいいでしょう。 3年あけると、上の子が記憶をもつので、少し可哀相かも。私と妹は3年違いでしたが、焼きもち焼いて意地悪したとか、親の接し方とか覚えていてお薦めしません。かなり長い一人っ子だったので寂しく、悲しかったです。

  • nebty
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

こんばんは。 どっちもどっちだと思いますよ。 私の子供は5歳差です。上が女の子で、下はつい3ヶ月前に産んだ男の子。娘は自分に弟ができてとても喜び、かわいがってくれます。 確かに久しぶりの赤んぼ生活で「また最初からやり直し」感がありますが、上の子に手がかからない分、余裕をもって下の子に関われるような気がしています。 同時期に妹も出産しましたが、彼女のところは上の子が2歳の男の子です。まだまだ大変な時ですが、先のことを考えると、いっぺんに大きくなってくれるので育児が早く終わりそうですよね。 私はもっと早く二人目を産みたかったんですが、欲しいとなかなか出来ないものです^_^; きっと私にはこれくらい年の差がある方が良くて、妹は2歳差でも大丈夫、と誰かさんが授けてくれたんでしょうね。 それぞれのタイミングで次の子がやってくると思うので、年の差はあまり考えなくてもいいんじゃないかな?

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.2

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。もう次のお子さんのことをお考えとは、きっと安産だったんでしょうね~。いいですね~。 我が家は年子ではないので、年子の大変さは分からないのですが、できれば2~4年間隔くらいが良いのではないかと思います。 近所の年子のおうちのママは小さい内はやつれてたな~というのと、6年以上離れたおうちのママは「一人っ子を二人育ててる感じ」と聞いたことがあるからです。 まぁ楽な育児なんてありませんけど…。 うちの場合は、丁度その間隔で産んだので、子供たち同士で勝手に遊んでてくれるので楽かな~? 勉強とか世話とかも上が下を見てくれるので、今のところはいい感じかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 去年の6月に次男を出産しました。長男とは3歳差です。

    去年の6月に次男を出産しました。長男とは3歳差です。 今年もう1人産めたらと思いますが、年子はやはり大変でしょうか? 私的には2番目と3番目を年子で一気に育てたほうが良さそうですが、周りは大変だよ~と言います。 年子の良い所、悪い所教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 産後 二人目

    7月初めに赤ちゃんが生まれました。 年齢も年齢なので年子で出産を考えています。 できれば再来年1月~3月に出産ができればと思ってます。 まだ生理もきてなくて、完母、妊娠前は生理不順でようやく 妊娠できました。 再来年1~3月となると来年4~6月に兆候がみられないと いけないですよね。 今年いっぱいは完母でがんばりたいと思ってるのですが 卒乳にて3カ月ですぐ生理はくるでしょうか? 完母で年子生まれた方、生理不順だったけど年子で生まれた方 ぜひどうだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳、5歳差の兄弟ってどんな感じですか?

    この度、妊娠がわかりました。ちなみに三人目なのですが、長男は今年で5歳(年中になる歳)、長女は4歳(今年年少で入園)なのですが、4歳と5歳差で下の子がみえる方、どんな感じか教えてください。良い点と悪い点なども知りたいです。 なんせ、二人が年子なので、なんか空けすぎたかなぁと心配なのと、離れた方が逆に三人目は一人っ子状態で昼間はゆっくり育児に専念できるかなぁという期待もあります。

  • 3人目欲しいけど・・・不安

    26歳の主婦です。4歳・5歳の年子の娘がいます。娘達は年子も年子!!長女が1歳になる1週間前に次女が産まれたので360日程度しか歳が離れていません。 私自身 1人 妹がいますが小さい時に病気をして障害児になり普通の姉妹のような関係はできませんでしたし これからもできません。今でも相談などしあえる兄弟・姉妹が欲しいと思います。実家も妹の介護で手がかかるため私は小さい時から1人で何でもしてきました。しかし とっても寂しかったです・なので妹だけではなく他に兄弟・姉妹がいれば寂しくなかっただろうなぁ・・・といつも思います。 私が3人目が欲しいのは上記の様な事があるので娘達には兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあったら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!・・など考えてしまうのです。 3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・ しかし私は年子の子育てで育児ノイローゼ状態になり今でも育児に自身がありません。余裕もありません。 2人の娘も まともに育児できていないのに3人目なんて無理とも思いますし・・・ それに経済的にも不安はあります。 自分の気持ちが不安定です。 ご意見お願いします!

  • 家族 寂しい

    私は年子の3人姉弟の長女です。 小さい頃からあんまり甘やかされなくて、ものすごく寂しいです。 仕方ないことかもしれませんが、お母さんは弟(もう小学6年生)ばっかりをべたべた可愛がっていて、私は?と余計に寂しくなります。 たまに1人で泣いてしまったりするぐらい寂しくなるのですが、これは可笑しいことなのでしょうか? まと、こういうときどうやりすごせばいいのでしょうか?

  • 2人目希望

    今年の5月に出産しました。 回りに頼れる人が主人しかおらず、その主人も仕事がありますので、ちょっと大変な思いもしました。 ですが、可愛い赤ちゃんを見ていると、やはりもう一人欲しいなって気持ちがあります。 30代ですので、年齢的に出来たら早めに欲しいと思います。 また、家の経済状況もあり、働きに出ないといけないと言う気持ちもあり、年子で生んで、二人いっぺんに育児がいいかな?と考えています。 そうすれば、手の離れる時期も近く、働きに出るのには良いのでは?と思います。 回りに協力体制が無い状態で年子は大変でしょうか? 1歳開けて、次の子っていう人が多い気がしますが、それが一番育てやすいんでしょうか? 一番の問題は、一人目を妊娠が分かってから夫婦生活がなくなってしまいました。 出産してからも、二人目が欲しいと言ってみたのですが、子供は欲しいみたいですけど、そういう行為がする気がないみたいです。 出産したら、女性と見れなくなるんでしょうか? 2人以上お子さんがいらっしゃる方は、どうやって夫婦生活戻ってきましたか? 子供を産むなら、経済的にも体力的にも遅くてもここ2,3年以内だと思っていますので、悩んでいます。

  • 二人目はいつから?

    みなさん二人目はいつ頃から考えました。今息子は10ヵ月なんです。もう1人欲しいなと考えています。ただいますぐ出来ても困るのですが。もともと不妊気味で1人目は誘発剤を飲んで出来た子です。1人目を産んで半年後ぐらいに一度妊娠したんですけど流産しちゃったんですよね。順調だったら年子だったんですが。ただ流産したあとホルモンがくるったのか無排卵か排卵しても1週間後ぐらいに生理になっちゃうんです。だからホルモンを整えて次の子の準備をしようかなと思うのですがみなさんはいつ頃から考えました?私はこんな調子ですから今から準備すればちょうどいいかなと思っているのですが。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 2人目妊娠したかも

    一歳になったばかりの子どもがいます。 未熟児で産まれたので発達に不安を感じています。 なので2人目は、1人目の子育てが落ち着いてから… せめて2、3年あけたかったのですが、生理が来ません…。 毎月きっかり予定日に来るのですが、今日で予定日から4日経ちます。不安で仕方ありません。 旦那さんも私もまだ若く、一年経っても母親としてまだまだ未熟さを感じています。 2人目を育てる自信がありません。 経済的にも余裕がありません。 もちろんまずは検査をしてみないと分かりませんが、中絶や年子の育児への知識がないので、妊娠していたことを考え、先輩ママにご意見いただきたいです。

  • 二人目妊娠!アドバイスをお願いします。

    初めまして。 先日二人目の妊娠がわかりました。しかしお恥ずかしながら一人目はまだ4ヶ月の赤ちゃんです。産後生理が来ず、避妊を怠っていた結果妊娠しました。私としては年齢的な事もあり二人目は年子で産もうと思っていたので妊娠できたこと自体とても嬉しく思っているのですが、いざ発覚してみるとまだまだこれから成長する赤ちゃんを前に不安にかられてしまいます。今と同じだけの愛情を上の子に捧げられるのか。赤ちゃんが産まれてきたら下の子に手がかかるだろうし、寂しい思いをさせるんじゃないだろうか。などなどとても不安です。私の両親は他界していますし、主人の両親も遠くで義兄夫婦と同居していますので頼る人もおりません。もっと慎重に考えれば良かったと後悔すらしてしまいます。自分の考えの甘さに愕然としています。 年の近い(?)年子をお持ちの方、私の士気を高めるためにこんなところが年子で良かったと思われる経験談やアドバイス、苦労話などどうかお聞かせ願えないでしょうか? まだ気が動転してしまっていて支離滅裂な質問で申し訳ありません。

  • 子供二人をお風呂に入れるには?

    現在1歳5ヶ月と2ヶ月になる子供がおります。 普段は上の子を私が夕方に一人で入れて、主人が帰ってから下の子を入れて私が取り上げています。 自宅に戻ってから、今のところ遅くなってもたまたま主人の泊まりの出張がなく済んでいますが、一人で二人入れる日が近々来ると思います。二人を一人で入れるには、どんな手順で入れるとうまくいくのでしょう? 年子ということもあり、まだまだ上の子にも手がかかります。経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう