• ベストアンサー

二人目は?

今年長女を授かりました。 もう1人欲しいのですが、年子が良いのか、2年くらい開けた方がいいのか? 育てやすいという点でいうと、どちらが良いでしょうか? 一気に勢いで育てた方が良いか?長女がある程度落ち着いてからの方がいいか? できれば経験者の方のご意見をお願いします。

noname#43041
noname#43041
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninya933
回答No.1

いろんな考えがあると思いますが 私の場合を書きますね。 私は長男と次男をちょうど2歳開けました。 二人とも5月生まれです。 年子だとお腹大きいのに抱っこしないと いけないので大変じゃないですか? だから、最初の子が歩けるようになって 離乳や断乳が済んだころ二人目って感じが いいんじゃないかと思います。 一気に勢いで育てましたね。 もし、年齢が離れすぎると また一からやり直しって感じでしんどかったかも。 それに、自分自身が一歳でも若い方が がんばりが利きますからね。

その他の回答 (7)

• mimi14
回答No.8

私が持っている本に、メリットとデメリットがまとめて掲載されています。 ざっと書きますね。 1歳差 ・子育てが一気に済んで後が楽 ・年齢が近いと下の子が上の子のマネをすることが多い ・その分、逆に上の子が下の子のマネもしやすい ・上の子がまだ「赤ちゃん」なので、赤ちゃん返りで悩むことが少ない ・外出時などに2人ともダッコになるのが大変 ・2~3歳ぐらいまでは嵐のような日々。気力&体力勝負になってしまう。 2歳差 ・上の子のトイレトレーニングの時期と下の子の妊娠が重なる ・仲のいいときはいいが、ケンカになると壮絶 ・幼稚園がかぶるので、2人目割引が利用できる 3歳差 ・上の子がある程度できるようになるので、多少ラク ・その分、赤ちゃん返りが激しい子も ・上の子に合った生活リズムができているので、2人目は早い時期から自然に生活リズムがつく ・上の子が幼稚園からいろいろ病気をもらってきて、赤ちゃんである下の子にうつるので大変 それ以上の差 ・上の子がママと一緒に下の子の面倒を見てくれる ・育児用品などが時代とともに様変わりしているので、買い足したりすることもしばしば こんな感じみたいです!

• kyh
回答No.7

こんにちは。3人のママです。 うちの場合ですが、4歳、1歳、0歳といます。 上の子は二人目の妊娠中はちょっと赤ちゃん返りがありましたが、今ではよく下の子を見てくれます。 一緒に遊んだり、お手伝いをしてくれるので助かってます。 下の二人はちょうど1年しか離れずに産みました。 正直しんどいかなぁと思いましたが、幸い3人目が夜もよく寝るママ思いの子なので、思っていたほどはつらくないです。 二人で大泣きしてるときはどうしよーとなりますが、パパの協力があればどうにかなります。 産むまでは不安でしたが、今後仕事を考えているので一気に産んでしまってよかったと思います。 2番目の子は赤ちゃんだったので赤ちゃん返りと呼ぶようなものはなかったです。 今では一番下の子をかわいがってて、赤ちゃんが赤ちゃんの面倒見ようとしてるのはなかなか微笑ましいです。 なので、年をあけたたほうがいいか、年子の方がいいかはなんとも言いきれませんね。 どちらもメリットもデメリットもあります。 ご自分のこれからの生活などを考えてみて下さい。 お互い子育て頑張りましょう!

noname#13142
noname#13142
回答No.6

こんにちは。 私は今二人目がお腹の中にいてるのですが、上の子が1歳8ヶ月のときに妊娠しました。退院するときに最低でも1年半は子宮を休ませてあげてくださいと言われたこともありますが、それより半年前に一度流産したのでこの時期になったこともあります。 続けて産むと、産みやすいとは聞いたことがありますが、子宮を酷使していることになるので、年をとってから病気になりやすいとも聞いたことがあります。年子で出産した人が皆さんそうなるわけではないでしょうが、私の母が子宮筋腫になったので私も子宮の疾患は気を付けなければと思い1年は子宮を休めようと避妊してました。 私の友人は年子で出産しようとして、産後4ヶ月で妊娠しましたが、その子は流産してしまいました。それからはまだ妊娠していないようです。 その場合によって結果は様々だと思いますけど・・・

回答No.5

我が家は3歳違いです。 長男の赤ちゃんがえりもありましたが、半年経って妹を持つ喜びが芽生えてきたようです。 なぜ3年空いたかというと、30代で初産だったんで、早く2人目を産んだ方がいいかな、ともちらっと思ったのですが、1人目が難産だったこと、男の子だったからか?とても甘えん坊だったし、夜泣きがひどくて、次の子を年子でというのはとても考えられなかったんです。 3年空くと、中学入学と高校入学が同じ時期になって、出費がかさむ、と言われますが。 それにしても、弟さんか妹さんができたら、ご長女ちゃん、とても喜ばれると思います。 お互い育児がんばりましょう。

• yuiyui25jp
回答No.4

うちはちょうど2歳違いです。現在、2歳の女の子と2ヶ月の女の子がいます。 育てやすい易いの種類にもよると思いますが、うちは丁度2年ですよね。臨月まで上の子を抱っこしました。赤ちゃんがえりもあるので、全く歩かなかったです。 で、まだ2歳なので夜中に何回も起きます。2人目が出来てからひどくなりました。 2人目が生まれてからは、ちょうどトイレトレし始めていたのですが、気を引かすためにオシメなんかの世話をすると大声で「しっこー!!」て言い始めました。 以上が、子どもの変化。 で、自分の体的には、2歳ぐらいまでは何かと夜中に起きることもあるので、下の子の授乳も余裕で起きれる(が、時間差で上の子も起きるのでやはりしんどい)まだまだ忘れていないので、楽な気がする。 上の子中心にしないとスネるので(まだ小さいので)ほったらかしになるが、下の子が育てやすくなる。 私は仕事をしたかったので、26・28で生みました。30までに出来れば正社員で働きたい・・・という理由です。自分の人生計画にもよるのではないでしょうか? 子どもの年が近い方が遊び友達にもなります。 が、年子は赤ちゃんが2人なので、かなり負担がかかります。もし、少しでも楽に・・・と思うなら2-3年はあけたほうがいいでしょう。 3年あけると、上の子が記憶をもつので、少し可哀相かも。私と妹は3年違いでしたが、焼きもち焼いて意地悪したとか、親の接し方とか覚えていてお薦めしません。かなり長い一人っ子だったので寂しく、悲しかったです。

• nebty
回答No.3

こんばんは。 どっちもどっちだと思いますよ。 私の子供は5歳差です。上が女の子で、下はつい3ヶ月前に産んだ男の子。娘は自分に弟ができてとても喜び、かわいがってくれます。 確かに久しぶりの赤んぼ生活で「また最初からやり直し」感がありますが、上の子に手がかからない分、余裕をもって下の子に関われるような気がしています。 同時期に妹も出産しましたが、彼女のところは上の子が2歳の男の子です。まだまだ大変な時ですが、先のことを考えると、いっぺんに大きくなってくれるので育児が早く終わりそうですよね。 私はもっと早く二人目を産みたかったんですが、欲しいとなかなか出来ないものです^_^; きっと私にはこれくらい年の差がある方が良くて、妹は2歳差でも大丈夫、と誰かさんが授けてくれたんでしょうね。 それぞれのタイミングで次の子がやってくると思うので、年の差はあまり考えなくてもいいんじゃないかな?

• mamaty
回答No.2

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。もう次のお子さんのことをお考えとは、きっと安産だったんでしょうね~。いいですね~。 我が家は年子ではないので、年子の大変さは分からないのですが、できれば2~4年間隔くらいが良いのではないかと思います。 近所の年子のおうちのママは小さい内はやつれてたな~というのと、6年以上離れたおうちのママは「一人っ子を二人育ててる感じ」と聞いたことがあるからです。 まぁ楽な育児なんてありませんけど…。 うちの場合は、丁度その間隔で産んだので、子供たち同士で勝手に遊んでてくれるので楽かな~? 勉強とか世話とかも上が下を見てくれるので、今のところはいい感じかもしれませんね。