• ベストアンサー

産後 二人目

7月初めに赤ちゃんが生まれました。 年齢も年齢なので年子で出産を考えています。 できれば再来年1月~3月に出産ができればと思ってます。 まだ生理もきてなくて、完母、妊娠前は生理不順でようやく 妊娠できました。 再来年1~3月となると来年4~6月に兆候がみられないと いけないですよね。 今年いっぱいは完母でがんばりたいと思ってるのですが 卒乳にて3カ月ですぐ生理はくるでしょうか? 完母で年子生まれた方、生理不順だったけど年子で生まれた方 ぜひどうだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

こんにちわ。 1歳半の子供がいて、今妊娠3ヶ月です。 うちの子は3月生まれで1年はおっぱいをあげたかったので2年空きくらいで良いかなと思っていました。 ですが、予定日は4月上旬なので、3年空きになりそうです。 で、子作り解禁は今年になってからだったのですが、生理も始まっていないので基礎体温をつけてみました。すると、4月中旬までずっと低体温で排卵していなかったようです。当然生理もなかったです。 4月下旬に生理が始まりましたが、その次は40日、その次は30日、その次が28日となりその次はなく妊娠していました。(元々規則正しい方です) 思うと、おっぱいが減り始めてようやく生理が始まってという感じだったので、質問者さんも妊娠したい半年くらい前から基礎体温を測ってみると良いかなと思います。 子供さんが夜中に起きるだろうからなかなか難しいかも知れませんが、生理不順があるならなおさら排卵日の特定が難しいだろうから参考になると思います。 しかし、完母で行きたいとのこと。年内というと6ヶ月くらいですよね。一番ガンガン飲んで減らしにくい時期です。10ヶ月くらいになると離乳食も進み減らすとか出来そうですが・・・完母だと他の飲み物を受け付けない場合がありなかなかやめれないのも現状です。 (おっぱいを飲む姿って見ていても飽きないんですよね) 子供が欲しいならミルクも適度に足して哺乳瓶で飲める子にしておくのも良いかと思います。 (うちの子は哺乳瓶は一切ダメでしたので)

その他の回答 (2)

回答No.2

3歳と2歳の年子のママです。ちなみにうちは1歳5ヶ月違いです。 1人目を完母で育ててましたが、産後2ヶ月で生理が再開し10ヶ月のときに2人目を妊娠しました。上の子は離乳食を全く食べず、妊娠した頃も母乳だけで育ててたようなもんでした。生理が再開するのも妊娠するのもものすごい個人差があるものなので、なんとも言えませんが私の場合は母乳をあげてようが生理もすぐに再開したし妊娠もしないと思っていたらあっけなくしてしまったような感じでした。よく母乳をあげてる間はできにくいとか聞きますが私のような場合もあるので・・・ご参考までに!ちなみに2人目のときは産後6ヶ月で再開しました。 お互い子育てがんばりましょうね☆

mklani
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 こればかりはやっぱり待ってみなくちゃ分かりませんよね・・・。 がんばります!!

  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

中高生の母です。 赤ちゃんのご出産、おめでとうございます。 私の場合、1年10ヶ月ずつ違いで三人を出産しました。上の二人は学年では年子ですが。 三人とも完全母乳でしたが生理は半年頃には再開しました。かなりの生理不順ですが(現在も)妊娠は予定通りにできました。子供が満1歳の頃に次の子を妊娠していたので丁度断乳が出来ました。 授乳しているからといって生理がこないとは一概に言えないようです。 友人が完全母乳で1年1ヶ月違いの年子を育てています。もちろん二人とも母乳で、それどころか下の子は4歳まで母乳を飲んでいましたが^^;妊娠、出産をしても授乳を続けられると彼女を通して初めて知りました。 また、母乳育児をしていて子供が1歳半まで生理がなかった話も聞きますが…。 生理の再開時期は個人差があるので来るまで待つしかないでしょうね。初めての出産だと前例がないだけに不安だと思いますが。 初めての育児で大変だと思いますが体調に気をつけて頑張って下さい。

mklani
質問者

お礼

先輩ママさんのお話を聞けるだけで心強いです。 あまり気にしてるのも生理がこなくなる原因にもまたなりますよね。 しばらく様子みてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理

    11ヶ月の子供を完母で育てています。 6ヶ月の時に産後初めての生理がきました。 1週間程で、量はかなり多めでした。 それから2ヶ月後に軽い生理がきました。 そこから生理がストップしています。 (なので2~3ヶ月きていません。) 産後の生理は不順とよく聞くので病院には行かず様子を見てるのですが、やはりおかしいでしょうか? 検査薬で調べましたが妊娠はしていません。 おりものが多い時もありますが生理になる気配はありません。 卒乳すれば順調にくるのでしょうか?

  • 産後の生理

    今、6ヶ月の赤ちゃんがいます。完母ですが生理が来てしまいました。 あと半年は母乳をあげたいです。 生理がくると多少、母乳の量が減ると聞きます。 早めにきた方で、卒乳まであげていたなどありましたら、経験談をお聞かせ下さい。

  • 産後の生理

    4月に出産し、ほぼ完母で育てています。 産後1ヶ月で悪露が終わり その一週間後ぐらいに生理がきました。 (悪露の残りかわかりませんが…) ただ今月はまだ来てなくて 兄弟(年子)を望んでいるので 避妊はしてないんですが この場合、妊娠してる確立高いですか? また、このような場合 妊娠検査薬に反応しますか? ちなみに最後の中出しは生理終了後で それ以降は外出しです。 妊娠してたら嬉しいけど、 娘が4月生まれだからもし妊娠してたら 同い年の妹弟が産まれるので 不思議な気持ちです。 お手柔らかなご意見お待ちしています。

  • 産後の生理について

    5月に出産して、11月の初めに生理が始まったのですが2回目の生理が来ません。その間に旦那と何度か仲良しをしたことがあったのですが、妊娠なのか生理不順なのかの区別がつきません。同じ状況の方いませんか~~

  • 二人目を考えているのですが

    今現在妊娠中で、7月に出産予定です 今のところ順調に赤ちゃんは育っています。 現在、私は33歳なのですが4月が誕生日なので このまま予定日付近で生まれると、34歳になってからの出産になります。出来れば、子供は最低2人~3,4人くらいは出来たら欲しいなと思っているのですが。。年齢が30代ということもあるので、今の子供が生まれたら。いつ次の子を産むために頑張ろうかと考えています。。(頑張っても、すぐ出来るとも限らないので・・) 年齢を考えると、年子になる計算で作った方がいいのかと思うのですが、旦那が「近所で年子を産んだ人の子が、障害を持って産まれてきたから・・・年子は避けたい」って言います。。 実際、35歳以上の出産と年子の場合どっちがリスクが高いのでしょうか? 1年以上も間を空けていたら、早いペースでも36歳、38歳での出産になると思われます。。

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

  • 出産後の排卵

    いつも回答ありがとうございます! 産後8ヶ月たった者です。ですが、いまだに一度も生理はきておりません。完母です。 まわりのママさんたちは、(完母でも)もうすでに再開しているので、焦るばかりです…。 というのも、私たち夫婦は年子を希望しておりまして。。 できれば来年3月には出産したいのです…。 ちなみに出産後一度も仲良しはしておりません! 完ミにすれば生理が来やすいと聞きますが、 娘が母乳しか受け付けないので、このまま1歳までは完母を続けようと思っています。 できれば5月中に生理が来たらなぁ…と思うのですが、生理にならなくても排卵しているなら妊娠可能と聞きました。 排卵をうながすには、やはりミルクに変えるしか方法はないのでしょうか? 排卵をうながす食べ物、、とかはないですよね…? また、出産後の妊娠は一度生理が来てからの方がよいのでしょうか? お時間あったら回答よろしくお願いいたします。

  • 二人目妊娠への準備(生理不順)

     こんにちは。 1人目が7ヶ月になったばかりのママです。  年子は、ちょっと無理なので2~3歳離して二人目を作りたいと考えていますが、一人目も生理不順で不妊治療(タイミング法)で3年かかって生まれたので、早めの準備をしなくては・・・と考えています。  出産が帝王切開だったのですが、病院の先生は「年子でも大丈夫ですよ」と言っていたので問題はないみたいです。出産後3ヶ月までは母乳でしたが、あんまり乳首に慣れなかったので、現在までミルクです。  出産後、1度だけ生理がありました(12月末)がその後は、気配がありません。  妊娠前に生理不順でホルモンバランスが崩れていると言われていたので、心配です。  こんな感じなのですが、8月以降に妊娠できるようにそろそろ準備(体調を整える)をしたいのですが、病院へはいつから通えば良いのでしょうか?  一人目不妊で二人目を妊娠した方、出産経験がある方、専門知識がある方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 産後の生理について

    ここのカテゴリーでいいかな?間違いでしたらすみません。 産後1年経ちます(2006年1月出産)が未だ生理が再開しません。 完母ですが、今は子供が保育園に行ってる事もあり授乳は寝る時だけです。 なので殆んど止めてると言ってもいいかな? 周りのママ友達も完母ですが、子供が1歳になる前に始まってます。 まだ様子見てても良いものでしょうか? ちなみに妊娠の可能性はないです。

  • 産後の生理について

    10月1日に出産をした者です。 産後、悪露は1ヵ月ほどで終わりました。1ヵ月検診でも中はほとんど残ってませんね。と言われその数日後に終わった感じです。 11月15日からまた出血があり見た目や匂い?も生理という感じで様子を見ていたところ1週間で終わったので生理だったのかな~と思っていたのですが、終わったと思っていたらまた3日後から生理っぽい出血が今まで続いています…。 産後の生理は不順だとよく聞きますが、同じような方いらっしゃいましたか? 出産前は規則正しかったのでこんなにダラダラと続くのは初めてで心配になっています。 このままにしておいていいものなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイス下さるとありがたいです。 ちなみに完母で、母乳は変わらず順調に出ています。

専門家に質問してみよう