• ベストアンサー

去年の6月に次男を出産しました。長男とは3歳差です。

去年の6月に次男を出産しました。長男とは3歳差です。 今年もう1人産めたらと思いますが、年子はやはり大変でしょうか? 私的には2番目と3番目を年子で一気に育てたほうが良さそうですが、周りは大変だよ~と言います。 年子の良い所、悪い所教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

母子ともに元気ならいいですけど たとえば、妊娠中のつわりや切迫早産により安静や入院時の預け先とか 出産の入院時の預け先。とかその辺りじゃないでしょうか。 あとは移動もですかね。 上のお子さんと手を繋ぎ、下二人はどちらもまだちゃんと歩けない…など。 でも環境や本人が大丈夫なら是非三人目頑張ってください。 知人はお母さんと赤ちゃんが産後ウィルス性の病気にかかって入院してしまい まだ1歳の上の子の預け先やお世話で苦労してました。 旦那さんも何日も休めないし、仕事に行けば定時に帰るわけにも行かず。 ご両親も遠かったり、仕事があったりで…。 年齢が低くて自分の意志を言葉で伝えたりできないほど、なれない人がお世話するのは大変だったり 一時保育なども混んでいたりするので。

その他の回答 (3)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

私は年子の姉です。弟と11ヶ月半の年の差です。 つまり同じ年齢になる時が半月あります。 母が言っていたことですが、年子は大変だったと。 双子は育てたことないけど、双子の方が一度に終わるし、年子の方が大変だと思うと。 私は1歳の時、支えがないと歩けませんでした。その頃、集団の予防接種か健診があって、とてもではないが生まれたばかりの首のすわらない弟を連れていけないということで、隣のおばさんに弟をお願いして出かけたそうです。 また、1歳くらいだと言ってもわからないので、赤ちゃんに何かするのではないかと目が離せなかったそうです。目がキョロキョロ動くから、手でついたりしないよう気をつけてと言われたそうですよ。ベビーベッドがあれば防げると思いますが。 でも、ご質問者様の場合、上のお子さんが幼稚園ですよね。 毎日の送迎は大丈夫でしょうか? 保育園なら長い時間預かって貰えますが、幼稚園だと帰りが早いし、午後外で遊びたい・・・というときに、子供2人抱えるのは大変ですね。 また、下の子2人にかかりっきりで、上のお子さんが寂しがったり、赤ちゃんを苛めることもきをつけないといけませんよね。 私の知っている子は、物を投げていたので、ベビーベッドに蚊帳みたいなものがつけてありました。 私自身は、弟の哺乳瓶を奪って飲んでいたそうで・・・今でも言われます(-ω-`) でも、利点もあります。 それは、歳が近いので一緒に遊べること。 2人とも幼稚園などに通いだすと一気に楽になること(それまでが大変ですが)。幼稚園や小学校で重なる期間が多いので、行事の参加が楽なこと。 将来的に、子供が早く片付くこと。これは、上の子と下の子が離れていたり、年齢がいってから生まれた子だと定年後の教育資金の確保が大変です。資金面では、年子で大学に行っていた時は、年間200万以上3年続きましたので、相当大変だったようですが、結局2歳差でも3歳差でも大差ないから、それまでにどれだけ貯めておけるかよ・・・というのは母の言葉です。今リストラや不況で、仕事がなかったりアルバイトをしている人が父の友達でもいるそうです。うちは子供が2人とも早々と独立しましたので、他の方から「○○さんちはいいよね」と言われるそうです。 私自身7月に子供を産みましたが、将来的に働かなくてはいけないだろうことと、歳があくと保育園に6年連続で通ったりお弁当持たせるのも面倒なので、来年の冬あたりにもう1人産もうかなと考えています。 ちょっと働いて、また妊娠して・・・だと周囲にも気を遣うし、年齢が近ければ同じような遊びができていいかなと。 まぁ、うちも出来の良い弟だったので、幼稚園から中学まで何年も比較されたり、「○○の姉ちゃんだ」なんて指さされたのは嫌だったんですけどね(笑)。 私の友達で、3人年子を産んだ子もいますよ。始めは大変だったけど、小学校にあがったら楽になってしまって、寂しいと言っていました。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

5・3・1才の母です。 3人目が生まれた時、2人目はまだ大小トイレトレが確立しておらず、かなり大変でした。家の中ならまだしも、1人で3人連れて出掛ける時は…2人目のお漏らしした時用の着替えやタオルと、3人目用のオムツ類や着替えで荷物が大量に。 3人目は常におんぶ、疲れてきたら2人目が抱っこで、前と後ろに背負って片手に1人目の手、片手に荷物でフラフラになることがほとんどでした。今、腰痛に悩まされてます。 そして子供の数が増えると、それだけ目をかけてあげる事が出来にくくなると思うんですよ。親は短い期間我慢すれば早く楽になるかもしれませんが、三つ子の魂百までの子供にとってはどうでしょう?タップリ愛情をかけてあげなくちゃいけない期間を勢いで過ごしてしまうのは、どうなんだろうか?と常々思います。 私ですか?私も出来たら間を開けたかったんですよ。でも年齢的に厳しかったので、ギリギリ2才差で頑張りました。 まあ…子供にとって年の近い兄弟が居るのは、確かに楽しいようです。上2人は常に一緒ですし。 一長一短あると思いますが、子供にも親の身体にも負担は大きいと思います。 ご参考になれば。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

ちょっと違った方面から回答します。 私は年子の姉ですが、できれば二歳差くらいがいいかなーと思ってました。 できのいい妹だったもので笑 最近母は、小さい頃はいろいろ余裕がなかった、と言います。 大人になれば一歳差も二歳差も変わらないですけどね。 夜泣き激しいときにつわりが辛かったみたいです。

関連するQ&A

  • 長男と次男

    こんばんは、前に主人の実家で長男と次男(主人)でなにかと差をつけられてい嫌だと質問し皆さんに回答をいだだいたのですが、考えた結果我慢してあわせててもどっかで嫌な顔をしてしまうと思い、思い切って義母に言ってみようかと思います。 1→誕生日が1ヵ月違いで次男の子ほうが初孫にもかかわらず宮参りやお祝いの席で差をつけられるのは嫌です。 2→祝い事は長男をたてるのに、法事や親戚の集まり、田んぼの手伝いなどは決まって次男が呼ばれるのは嫌です。(長男はお酒ぐせが悪いので義母が何かと都合をつけてこさせないようにしています) 長男は家を継ぐわけではないのに偉そうに振る舞い、 顔も見たくないくらい私は嫌いです。 長男の嫁も私が出産で陣痛がはじまり苦しんでるときに「来月は私も出産やからどんなんか見てみたい」と病院に来るような常識のない人です。 主人の実家の風習なので従わないといけないとは思うのですが私も精神的にストレスになってどうしようもないので義母に伝えたいです。 主人に言ってもらうのがいいか私が言うのがいいか 悩んでます。主人に言ってもらっても私が言わせてるのがまるわかりで・・・・ 後が残るのは覚悟していますができるだけもめないように伝えるにはどう言ったほうがいいのでしょうか??

  • 次男が長男をからかう

    小1の次男が小4の長男をからかうので困っています。 その内容というのが、ちょっと情けない話なのですが 長男が最近、学校でおしっこの失敗をしてしまい、 そのことでなんです。 次男には秘密にしていたのですが、友達から聞いたみたいです。 特に兄弟喧嘩のときなど 「おもらしやろうのくせに!」 など言われ、すぐ小さくなってしまいかわいそうです。 体格に差が無く(むしろ体重は次男のほうが重い)、 長男の控えめな性格も原因でしょう。 次男のほうにはそういうことを言わないように、何度も 注意してはいるのですが、お調子者の性格のせいか私の 怒り方が甘いのか多少は改善しましたが、私の目の届かない 所ではまだまだ言っているようです。 長男自身の失敗だから、お友達にからかわれるのは多少しょうが ないとは思いますが、弟からではあまりにもかわいそうです。 お兄ちゃんにすごくよくないと思います。 どうすればいいのでしょうか。

  • 長男と次男

    私は次男の嫁です。 次男と結婚して家を建てたとき長男の嫁から(長男が家を建ててないのに次男へ先に家を建てるなんてと言われました。)それから4年したら長男も家を建てて私たちが家を建てたところより兄嫁さんの実家に近い所へ引っ越しました。私は長男が跡を継ぐものだと思ってたし、次男は家がないから建てたのに兄嫁は意味不明です。 長男は跡を継がないと言ってます。次男が跡を継ぐみたいです。(他人事)はっきりしない長男、義父、義母にいらつきます。 家が近いと言うこともあって(5分)か「変わったことがあったら頼むけえのう、いつもありがとう」と言われます。私も出来ることはしてるつもりです。けど、今さえ良ければ後は好きにしてくれえという考え、どうすればいいか分かりません。義父の体が悪く車の運転が出来なくなって2年目です。去年はそんなことしなかったのに今年は農業で使うトラックを(わざわざバスで来て)義兄が私用で使ってます。盗れるだけ盗るって考えかもしれません。 何度か義兄にトラックを返すように伝えてもらってはいますが、まだ返ってきません。 義兄(50歳)は今まで義父と義母から甘ーい生活援助を受けてきたみたいです。義父も義母も、跡を継いでもらおうと思い援助してきたみたいです。でも、継いでくれんなら、義父義母、もう義兄に援助、出来ないからと言ったそうです。その途端に義兄が乗ってた乗用車、車検も自分では受けれないので廃車にしたみたいです。 義父も義母も私を頼りにしてくれて、こまごまと、困ったことがあればすぐ言ってくれます。私たちも跡を継ぐ気持ちになってるけど、このまま義兄が思うようにするのかなと思うと、心は晴れません。 喧嘩しなさいってことですかね? 私もどうしていいか・・・、長文で愚痴ばかりで分からなかったらすいません。 アドバイス下さい。

  • 長男と次男

    私の主人は次男なんですが長男と何かと差をつけられます。結婚した時期も1年も違わなかったのですが結婚式の豪華さが全然違いました。長男だからきちんとしまくてはならないとのことでした。長男の嫁はバツイチなのですが私は初めてなのに・・・と思ったらすごく悔しかったですが、主人の実家の風習だから仕方がないと我慢しました。主人の兄はお酒ぐせがかなり悪く私たちの結婚式には出席しませんでしたが私たちはきちんと出席しました。 そして兄嫁と妊娠の時期が重なり去年の年末に1ヵ月違いで出産しました。 今度は宮参りのことがでてきました。 私は男で兄嫁は女なのですが長男の子供の宮参りのほうを豪華に祝うようなのです。 誕生日も1ヵ月違い、宮参りの日取りは1週間違いなだけなのになぜそんなに差をつけられるのか、 私だけならともかく子供まで差をつけられて同じ孫なのに・・・と思ったらほんとに悲しくなりました。 ましてや私達の方が初孫です。 主人はこういうもんやから仕方がないと特に気にしてなさそうです。 私が間違っているのでしょうか・・・ 主人の両親はとてもいい方でそれ以外は何の不満もありません。主人の実家に帰ってもとても可愛がってくれます。だだそういうところだけはうるさいです。 今兄夫婦の宮参りの後のお食事会に参加するように言われています。私は行きたくありません。 それ以前に息子の宮参りもそんなに差をつけられるならしたくないです。 また兄夫婦がうっとうしくてたまりません。 家を継ぐのは1番下の弟らしく跡継ぎでもないのに偉そうな態度もいやです。 今までどおり義母の言うことを聞いて可愛がってもらうか、あえて距離をおくか・・・ いったいどうしたらいいのでしょうか?? 主人にあたってしまう自分自身もいやです。

  • 次男が継いだ墓を長男に返すべきか

    いろいろと、専門家やお坊さんに聞くと・・・ お墓は長男が継ぐべき。 因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。とのことです。 (長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。) 長男がその家の当主になるので、長男が遠くに行ってしまったら、長男の住んでいる所に本家の墓を建てることが筋だそうです。 ここで質問なのですが、現在私の家では、祖父が次男だったのですが、長男が遠くに行ってしまったため、次男筋が墓を継いでいます。 これを長男筋に返したいと考えています。 2代も経った今更、長男筋に返す必要はないでしょうか? こういった経験をされた方はいますか?

  • 長男?次男?三男?

    ここのカテゴリーでいいか迷いましたが、質問させて頂きます。 私は昨年再婚しました。その時に私の連れ子である息子を再婚相手の方に 養子縁組をして頂きました。 私の息子は私から見たら長男なのですが、 再婚相手には少し複雑ですが二人息子がいます。 一人目は籍も入っています。二人目は親権はありますが、 養育権はなく籍は元奥さんにあり一緒に住んでません。 この場合私が連れてきた息子は三男になるのでしょうか? それとも次男なんでしょうか? 現在は一人目の息子さんは独立していて(23歳)一緒に住んでません。 一緒に住んでいなくても籍は再婚相手の籍にあります。 小学校などの入学する時などに続柄の所にどう記入すればいいか 悩んでいます。 再婚相手からすれば次男or三男なんだと思うんですが、 私からしたら初めての子供でもあるので長男なんですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長男の眠るお墓に次男は一緒に入れるのかどうか

    両親は健在です。 私は長女で嫁いでいます。 弟が二人いましたが、上の弟(長男)が病気で6年前亡くなりました。 長男は両親が建てたお墓に眠っており、母を中心にお墓のお世話をしています。 ある方から長男の眠るお墓には次男は入れないということをお聞きしました。そのことで、すごく父は悩んでいます。 両親は、いずれ自分たちの建てたお墓に入り、名義を弟(次男)に変更して管理して欲しいと考えています。 (長男には嫁と息子が一人います。) そこで、質問なのですが 長男の眠るお墓には、両親は入れても次男は入ることができないのでしょうか?

  • 結婚式、長男次男の扱い

    私が結婚式で家族写真撮る時に、お姑さんが「○○家(主人の家族)だけで撮りたいから、○○さん(私)は外れて頂けるかしら?」と言われた事があります。 主人の両親、兄弟、主人で撮りました。 私の親は影で怒ってましたが、私もなんだかなぁ・・と思ったんです。 私も○○家の人間になったのに・・。最後だから家族だけで撮りたいみたいに取れて・・。 こういう話って周りでも数件聞いたんですが、良くある事なんですか? どう思いますか? そして私は次男の主人と結婚したのですが、主人の兄夫婦とその子、次男夫婦の私達と子。 色々姑から扱いが区別されるのです。 敢えてこの皆が揃ってる時に、姑から兄夫婦は「うちの人間」次男夫婦の私達は「よそ者」的な発言をされました。 どうしてそんな事をわざわざ言うのでしょうか? どんな意味があるのか私には分からないので、教えて頂きたいです。 義長男夫婦の子の行事は、姑が仕切って盛大にやるんですが 次男夫婦の私達は「自分達で決めてやりなさい」でした。 そういう差をつけるのは、どうしてなんでしょうか? 世間では普通な事なのかすら、良く分からないので悶々とします。 私達の時は盛大にしてくれなかった、など恨んでる訳ではないのです。 ただどうして、差をつける必要があるのか?それが知りたいです。 お願いします。

  • 年少の次男について

    今年、入園した次男について相談です。 1年生のお兄ちゃんと今年産まれた6ヶ月の妹が 居ます。 去年までは長男にやられてもやり返したり、 お友だちが遊びに来ると誰とでも遊ぶ子でした。 ただ早生まれで理解力があまりないので長男が 通っていた幼稚園は色々な事をさせてくれる園で いいのですがついていけるかが心配なのと 保育時間が長いので幼稚園から帰った後、あまり お友達と遊べないという事を気にしていました。 次男は産まれた頃から長男の習い事や幼稚園の 時間に振り回されてばかりで全然遊ばせてあげる 間がなく入園となったからです。 でもやはり長男をよくみてくれた園でと同じ園に 決めたのですがなかなかついていけないのと 長男が居ないとどのようにお友達と接していいのかが 分からないようで参観で始めてみた次男は とても大人しくいつも一人で別人でした。 でも嫌がらないしまだまだ年少さんなら一人遊びの 時期かなと見ていたのですが二学期からは嫌がるように なり誰もあそんでくれない、遊ぼといっても嫌と 言われると言ってます。 今年のクラスはヤンチャな男の子ばかりでやられても なにも言えず我慢しているようです。 先生にも相談はしているのですが我慢強い次男なので 心配しています。 家でも最近は些細なことでも長男に何かされたら 泣いてばかりです。 一番気にかけているのですが家でも真ん中でなかなか 時間をさいてあげれないのが現状です。 終了したトイレトレもまた毎日園でも漏らすよう なり、足も手も爪を噛んで血が出ています。 自信がないのかなとも思います。 どうしたら殻をやぶって自分らしさを出せるのか、 お友達と仲良くできるのか。 あまりひどくなるようなら転園も考えてます。 どうしてあげたらよいのか。 どうかアドバイスを下さい。

  • 長男に対する接し方

    3歳になったばかりの男の子の父親です。 3月中旬、息子に弟が生まれました。 出産の前後には、嫁さんが実家に帰ってくれるのが最も安心で良かったのですが、 嫁さんの親父さんが末期ガンという事で、余命1年以内の宣告を受けており、 これ以上は実家に負担を掛けられないと言う事で、 自宅(社宅)で出産前後を過ごす事になりました。 私は職場にかなりの無理を言い、上司を説得した結果、 「特別に有休をギリギリまで使って良いから、奥さんをフォローしてあげなさい」と言われ、 しばらくは仕事から離れ、家族のために尽くす事になりました。 無事に出産が終わり、妻は新生児の次男を連れて帰宅しました。 3年前に長男で新生児の扱いは慣れているので、 次男には手を焼かないのですが、予想以上に手強いのは長男です。 弟が泣けば真っ先に駆け寄って抱っこしようとしたり、 親が目を離すと、弟のほっぺにチューしまくりです。 そしていつでもウルさく駆け回り、新生児を抱っこしている親の周りを まるで人工衛星のようにバタバタと走り回ります。 そして自分に注目の目が向けられないと、意地でも自分に注目を集めようと、 ワケの分からない事をやったりします。 今まで長男は、男の子にしては大人しい方なので、 それほど手が掛かりませんでしたが、弟の誕生と同時に激変しました。 ついに私や嫁さんに怒鳴られて叱られる時がやって来て、 今では特に新生児の事でカリカリしている嫁さんに叱られてばかりの毎日です。 長男はあと10日で幼稚園(年少)に入園です。 ただでさえ長男は3月生まれなのでリスクが大きいと思いましたが、 弟が生まれた事により、今まで出来た1人での食事、 「おしっこ」の報告、全てが出来なくなってしまいました。 「責めて自分ぐらいは…」と思い、長男の前で次男を抱っこしたりせず、 嫁さんが次男に母乳を飲ませている時には、私が長男を抱っこしたりしていますが、 やはり母親を取られてしまった思いはあるようです。 今後、私はどのように長男に対し、接したら良いでしょうか? 私自身、すべての家事をやっているので、なかなか長男と遊べず、 昼間におにぎりを握って公園で遊ばせるぐらいが限界です。