• ベストアンサー

次男の名前で悩んでいます

今年7月末に生まれる次男の名前で悩んでいます。長男の名は「玄」で、玄界灘、幽玄、玄関、の意味から付けました。次男も一文字で、長男の名と関連しているものをかんがえていますが、浮かびません。いい案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius765
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

参考になるかわかりませんが私の友人にお寺の子がいまして3人兄弟ですが名前は『真』『玄』『こう』(瓦に似た字なのですが変換できませんでした)でした。意味まではわかりませんが印象に残っていたので参考までに…

hironorigen
質問者

お礼

早速ありがとうございます。「真」はいいですね。候補とさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.8

海とくれば巌(いわお)でしょう! 男らしくってかっこよくないですか? 実は私が男だったら付けようと思ってたと 親から言われた名前だったんですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.7

玄界灘に関連して「響」(きょう・ひびき)  ・東の響灘から。 幽玄に関連して「優」(ゆう)  ・優雅から。 玄関に関連して「開」(かい)  ・ひらかれる意味から。 もうひとつ「皓」(こう)  ・玄が黒を意味するので、対して白。   思いついたのをあげてみました。 子供の命名は本当に難しいですけど、楽しい時間でもありますよね。 素敵なお名前が決まるといいですね。     

hironorigen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「響」(きょう・ひびき)「優」(ゆう)「開」(かい)「皓」(こう)を候補とさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おはようございます。 玄界灘に因んだご長男の命名が「玄」ならば、 「海」(かい)・・・男らしく勇壮な。 「陸」(りく)・・・玄海に続く大陸をイメージ。 「洋」(よう)・・・玄界灘につづく海洋をイメージ ちょっと、切り替えて 「颯」(そう)・・・さっそうと玄海をわたる。 などいかがでしょうか? 元気なお子様の誕生をお祈りします。

hironorigen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「海」(かい)「陸」(りく)「洋」(よう)「颯」(そう) を候補とさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

お兄さんが玄界灘の「玄」ならば, 弟さんは玄界灘の「界」ではいけませんか? あるいは 玄海灘という表記もあるので「海」とするとか。 三男は「灘」で決まりです!

hironorigen
質問者

補足

私も最初そう考えたんですが、「界」はちょっと、読みが....「灘」は進学校みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

こんにちは。玄くん、なんてキレイなお名前ですね。 唐の皇帝・玄宗から・・・ 『宗』 四神の玄武から・・・・ 『武』 あとは、「玄」からぱっと連想したものですが 『禅』、『理』、『雅』、『恵』、『真』 センスないです、スミマセン。 すてきな名前がみつかりますように。

hironorigen
質問者

補足

ありがとうございます。『恵』、を候補にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。「玄」くん、いい名前ですね。 理・・玄理=奥深い道理 武・・玄武=四神(しじん)の一。天の北方の守護神で、    カメの甲に蛇が巻きついた形に表す。げんむ。 天・・北方の天。また、天および天にある太陽・月・星。 検索してみただけで、まったく無責任なもんです。 楽しみですね。素敵な名前を付けてあげてください。

hironorigen
質問者

補足

武・・玄武 私もタケシで考えてました。でもビートタケシの意味から、妻が反対しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.2

パッと思いついたのを書くので参考までに・・・ ・「悠(ゆう)」 悠久 ・「嶺(れい)」 海嶺 ・「慶(けい)」 

hironorigen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「悠(ゆう)」 「嶺(れい)」 を候補とさせて頂きます。「慶(けい)」は、Goodですけど、同じ名前の友人がいるんです。呼ぶとき間違えそうで。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度生まれる次男の名前について・・・

    はじめまして♪33歳の1児のパパです。今現在二歳になった長男とママのお腹に4月出産予定の次男坊がいます。 長男を出産したときに名前の期限ぎりぎりまで考えて何とか素敵(私が思うに)な名前をつけることが出来ました。今度はあらかじめ男の子と分かっていますので早めに名前を考えたいと思ってます・・・がコレが大変。長男の名前をつけたときに男の子ならこの名前しかないと思ったので、まさか次も男の子の名前を考えるなんて!! ちなみに次男の名前は長男の名前に関連付けて決めたいと思います。(兄弟っぽく) 長男の名前は「悠月(ゆづき)」 「悠」に関連付けるか「月」に関連付けるか・・・ 「悠星(ゆうせい)」とか考えたんですけど何か「郵政民営化」っぽく聞こえてしまって(T_T) 私はどちらかというと「響き」や「見た目」を重視する傾向があるのでよほどでなければ字画は気にしない方だと思います。 皆さんどうか力になってやってください。

  • 次男に○太郎と名付けました

    主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。 しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。 お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。 それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。 でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。 次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。 主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。 今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。 でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。 どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

  • 3歳 次男のワガママ??

    最近、次男の甘えがひどく、ちょっと困っています。 長男は4月から小学校にあがり、次男は年少さんになります。 次男は未満児で長男と同じ幼稚園に通っていたのですが、最近甘えがひどくなってきたように思います。 家族で出かけてデパートなどに行くと、車から降ろそうとするとまず「抱っこ」と言って自分で歩こうとしません。 カートに乗るか主人がずっと抱っこの状態で買い物をします。 おもちゃ売り場で欲しいおもちゃがあっても、「お誕生日に買おうね」と言うとわりと素直に諦めます。こうゆう場面では騒いだりしないのですが、なんていうか甘えん坊ぶりが長男に比べ度が過ぎてる感じです。 長男は同じくらいの頃はとても活発で、抱っこされても5分とじっとしていなくてすぐ降りて自分の興味のある場所へすっ飛んでいくような子でした。 同じ男の子なのにまるで対照的な2人…。 食事も最近では自分で食べようとしないで「手がいたいの…。」と半べそになる為私が食べさせています。 歯を磨いた後、うがいをする時も先に行って洗面所で次男を呼ぶと「足がいたいの…。」とグズグズ動きません。 明かに『甘えて言っているなぁ…』と分かるので、「おててが痛いなら、病院でチックン(注射)して治してもらわなきゃ」と言うと半べそから大泣きに変わり、泣きながら部屋の外に飛び出していきます。 様子を見に行くと玄関の隅でシクシク泣いてるんです…。どんなに説得しようとしても、抱っこで移動してもらわない限りシツコク泣き続けています。 私も主人(多分)も次男の甘えを聞いてあげるのが嫌な訳じゃありません。長男も次男も本当に可愛くて可愛くて、甘えたいなら好きなだけ甘えさせてあげたいので出来る限り受け入れています。 ただ次男に関しては、最近あまりにも甘えさせ過ぎかなと…。 次男は3歳なのですが(7月で4歳)身長89cm、体重11kgと小柄な体系なのでついつい赤ちゃん扱いが抜けきれない感じがあります。 そんな次男に長男は少し面白くないと思っているようです。 一緒に遊ぶと(長男は戦いごっこが好き)ちょっと叩かれただけでも大泣きして「ママ~!!(もしくはパパ)」と親に泣きついて甘えるので「僕いじめてないよ!遊ぼうっていうから遊んでただけなのに」と不満そうにします。 そうなったらもちろん、「分かってるよ。でもまだじょうずに遊べないからさ。ごめんね」と長男にはフォローをいれています。 次男の甘えに、今後どう対応すればよいと思いますか? 私も主人も特に苦に思っているわけではないのですが、あまり受け入れ過ぎも次男の為によくないのかも…と少し不安があります。 将来手がつけられないワガママなドラ息子になったりしたら…(汗) 比べてはいけないと分かっていますが、長男はすごいしっかりしています。自分でできることは全て自分でやります。(と言うか自分でやらないと気がすまない性格) 同じように育ててきたつもりなのに、どうしてこうも違ってしまうのか…。次男は「魔の2歳児」といわれている期間がほとんど無かったのですが、なにか関係があるのでしょうか。 ※ちなみに幼稚園では活発に活動しているようです。幼稚園に行くことも嫌がったりはしません。

  • 男の子の3文字の名前

    現在妊娠中で来週10ヶ月に入ります。 長男・次男に続き3人目の男の子です。 長男・次男はパパの名前「佳宏」の一文字ずつをとり「佳太郎」「宏志郎」としましたが、3人目の名前に悩んでいます。 長男・次男と同様に「郎」を使った漢字3文字の名前にしたいのですが、それプラス、パパかママの一文字を使いたいと思っています。 パパは「佳宏」、ママは「美和」。 誰か良いアイデアをお寄せください。 非常に困っています・・・・。 よろしくお願いします。

  • 玄という名前の読み方(命名)

    もうすぐ生まれる次男の名前を検討中です。 「玄」という字1文字でつけたいと考えているのですが、「げん」という2音だと名前とのバランスがイマイチな気がして他の読み方を考えています。 出来れば3音で読み方がありますでしょうか? 「ふかし」「はじめ」以外でご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三男の名づけよい案ありませんか?

    三男の名づけで悩んでいます。長男、次男と龍、虎のつく三文字の名前なので、それに関連付けて、強そうな動物の漢字を使いたいです。獅、鷹、隼など考えていますが、それを使用して三文字の名前にするのが難しいです。 名前の響きとしては、厳かな古めかしい感じが好みです。(時代劇風?) 何か、よい案はありませんか?よろしくお願いします。

  • 長男と次男

    私は次男の嫁です。 次男と結婚して家を建てたとき長男の嫁から(長男が家を建ててないのに次男へ先に家を建てるなんてと言われました。)それから4年したら長男も家を建てて私たちが家を建てたところより兄嫁さんの実家に近い所へ引っ越しました。私は長男が跡を継ぐものだと思ってたし、次男は家がないから建てたのに兄嫁は意味不明です。 長男は跡を継がないと言ってます。次男が跡を継ぐみたいです。(他人事)はっきりしない長男、義父、義母にいらつきます。 家が近いと言うこともあって(5分)か「変わったことがあったら頼むけえのう、いつもありがとう」と言われます。私も出来ることはしてるつもりです。けど、今さえ良ければ後は好きにしてくれえという考え、どうすればいいか分かりません。義父の体が悪く車の運転が出来なくなって2年目です。去年はそんなことしなかったのに今年は農業で使うトラックを(わざわざバスで来て)義兄が私用で使ってます。盗れるだけ盗るって考えかもしれません。 何度か義兄にトラックを返すように伝えてもらってはいますが、まだ返ってきません。 義兄(50歳)は今まで義父と義母から甘ーい生活援助を受けてきたみたいです。義父も義母も、跡を継いでもらおうと思い援助してきたみたいです。でも、継いでくれんなら、義父義母、もう義兄に援助、出来ないからと言ったそうです。その途端に義兄が乗ってた乗用車、車検も自分では受けれないので廃車にしたみたいです。 義父も義母も私を頼りにしてくれて、こまごまと、困ったことがあればすぐ言ってくれます。私たちも跡を継ぐ気持ちになってるけど、このまま義兄が思うようにするのかなと思うと、心は晴れません。 喧嘩しなさいってことですかね? 私もどうしていいか・・・、長文で愚痴ばかりで分からなかったらすいません。 アドバイス下さい。

  • この度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も

    この度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も勤めております。社長からは会社名と代表取締役で自分の名前をいれて電報をうってくれといわれたのですが、そうなると、新郎の父親である社長が従業員である息子に祝電を送ることになります。これは普通ですか?

  • 私の兄(次男)の言動に関する意見を聞かせてください

    私の兄(次男)に今年7月第一子が出来ました。 それにともなって名古屋にいる長男夫婦が 今日、次男夫婦に出産祝い金を渡す目的で来ることになりました。 それと赤ちゃんも見たいとのことです。 しかし、次男夫婦は昼過ぎに来て 夕食は自分らの家で済ますとのとこです。 これに母は憤慨し、 「せっかくこっちで食事済ませると思って段取りしてるのに腹が立つ」 「本来ならば次男夫婦の家に長男夫婦を呼ぶのが筋でしょ」 「こんなことしてたら将来的に長男夫婦と次男夫婦は疎遠になる」 兄(次男)の奥さんは非常に体が弱くてあまり外出したくないみたいです。 兄夫婦は2キロ程離れたところに住んでいますが、 未だに子供を見せに来ていません。 奥さんが病院を退院したという連絡のみです。 これにも母は憤慨していました。 みなさん、次男夫婦の言動についての意見を聞かせてください。

  • 子供の名前

    もうすぐ第3子が生まれる予定なのですが、未だに名前が決まりません。上の男の子2人の名前、長男・時雨(しぐれ)次男・胡珀(こはく)といいます。次が女の子なのですが、上の子達にあった名前を考えて頂きたいのです。 理想としては古風な感じがいいと思っています。 今、候補としてあがっているのが てまり・いろり・こよみ・こぶね・ちどり・などです。 是非みなさまの案をお聞かせください。

専門家に質問してみよう