• ベストアンサー

二人目妊娠!アドバイスをお願いします。

初めまして。 先日二人目の妊娠がわかりました。しかしお恥ずかしながら一人目はまだ4ヶ月の赤ちゃんです。産後生理が来ず、避妊を怠っていた結果妊娠しました。私としては年齢的な事もあり二人目は年子で産もうと思っていたので妊娠できたこと自体とても嬉しく思っているのですが、いざ発覚してみるとまだまだこれから成長する赤ちゃんを前に不安にかられてしまいます。今と同じだけの愛情を上の子に捧げられるのか。赤ちゃんが産まれてきたら下の子に手がかかるだろうし、寂しい思いをさせるんじゃないだろうか。などなどとても不安です。私の両親は他界していますし、主人の両親も遠くで義兄夫婦と同居していますので頼る人もおりません。もっと慎重に考えれば良かったと後悔すらしてしまいます。自分の考えの甘さに愕然としています。 年の近い(?)年子をお持ちの方、私の士気を高めるためにこんなところが年子で良かったと思われる経験談やアドバイス、苦労話などどうかお聞かせ願えないでしょうか? まだ気が動転してしまっていて支離滅裂な質問で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airiv_v
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちわ。似たような境遇なのでレスしてしまいました。 3歳と6ヶ月、2児のママです。 うちも、下が4ヶ月の時、妊娠が分かり、現在妊娠5ヶ月です。 うちも、避妊すればよかったとか思ってました(・_・; でも、授かった命、頑張って育っていくことに決めました。 アドバイスはあたしも、まだ妊娠中なので分かりませんが、お産の時は旦那さんの両親にも協力してもらっては? 義兄夫婦と同居とありますが、出産時に1才に満たない子どもを保育園に預けたりするのは難しいでしょうし。 子連れ入院なら何とかなるかもしてないですね。 あたしは帝切のため、子連れ入院はできませんが、普通分娩であれば可能だと思います。 アドバイスにはなってませんが、お互い、頑張りましょうね^^

kawoyorika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、同じ境遇ですね。。。 それなのにとてもお強くて、本当に尊敬します。どうしたらそんな風に前向きになれるのでしょうか。可愛いわが子を見ているとこの子が寂しい思いをするんじゃないかと思ってしまいます。でも結局今の自分に自信が無いだけなのかも知れません。 こんな私に二人目を育てることはできるのでしょうか。。。 とは言え、とても励まされたました。頑張っている先輩ママがいらっしゃると知れたことが私の希望です。

その他の回答 (5)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

上の子が4ヶ月で妊娠!うらやましいです。 私は年子が良かったのですが、妊娠が分かったのは上の子が1歳7ヶ月のときでした。現在妊娠4ヶ月、上の子は1歳8ヶ月です。 年子が良かったのは、子育てが一気にできる、と聞いたからです。3~4歳離れてしまうと、1からやり直しみたいなんだそうです。 どうせ目が回るほど忙しいなら1人も2人も同じ~という意見に私は賛同かな。 それに保育園に預けるにしても、2人目は半額、3人目は無料…なんて制度もあるようなので、それなら一度の通ってくれた方が経済的に助かるわぁなんて。 知り合いに、中学生小学生幼稚園にそれぞれ通う3人のお子さんをお持ちの方がいますが、3カ所に学校行事やその他諸々に対応するのが大変で、もっと年を近づけて産めば良かった、なんて話も聞きます。 今現在の話をしますと、私はつわりのまっただ中です。が、上の子は体を使って遊びたい盛りです。この寒さの中外へ出たがるし、体当たりしてきます。妊娠してからは少し赤ちゃん帰りもして、抱っこの要求も激しいです。体重14kgですよ。重いってば。 上の子がゴロゴロ寝ているだけのうちに、せめてつわりだけは終わらせたかった…なんてしみじみ思います。 私から見たら、理想の時期の妊娠ですよ!

kawoyorika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一体いつだったら私は安心して二人目を出産できるのかというとそれもまた疑問です。授かった時がその時なのかも知れません。 育児というのは手を変え品を変え大変な事がついて回るものですものね。 暖かい応援ありがとうございました。

回答No.5

おめでとうございます♪ 私のところは年子ではありませんが 知人に10ヶ月違いの姉妹をもつ人がいて、 以前にこんなサイトを教えてもらったことがあります。 参考にしてみてください。 色々大変でしょうけれど、お体大事になさってくださいね。

参考URL:
http://masanori.s20.xrea.com/toshigoring/ringmenu.html
kawoyorika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。みなさん、本当に頑張っていらっしゃる。。。 おめでとうございます、という言葉が心に染みました。本来ならば喜ぶ出来事を私は喜べていなかったのですね。いまある命もこれからの命も同等に尊いものなのに。 URLをもっとしっかり拝見して今からできることを準備して行こうと思います。

  • airiv_v
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

♯02です。 強くなんかないですよ。 あたしも思いました。下は1歳に満たないうちにお姉ちゃんになってしまうんだ。お母さんを独り占めできる期間もないんだ。とか。 でも、上の子は下を良く可愛がってるので、やっぱり、兄弟はいい、と思いました。 母は強し、ですよ。 まだ、実感より不安のほうが勝ってるんだと思います。 でも、子どもの笑顔は不安な気持ちも和ませてくれるものです。 あたしも、この質問を見て、同じ人がいると思い嬉しくなりました。 お互い、肩肘張らず、やれることを自分のペースで頑張りましょう。

kawoyorika
質問者

お礼

再度のアドバイス、誠にありがとうございます。 主人も喜ぶと同時に不安もあったようで、でも子供の顔をみて次も可愛いんだろうなあ~と言ってくれてます。ずっとずっと不安で、なんだか妊娠したことがとても上の子に悪いような気がして、でも良く考えると出来たばかりの命にとても失礼な事だと思えてきました。私だけがこんな気持ちになるのかと思ってました。でも、先輩方も悩みながら前へ進んでいるんだと思うと自分が恥ずかしい限りです。 やはり、お強いと思います。私も強くなりたいと心から思いました。本当に励まされました。

回答No.3

私も現在1歳1ヶ月の息子と妊娠7ヶ月です。二人目が産まれる頃は息子は1歳4ヶ月です。私も自分の年齢を考えて計画的に妊娠しました。と言っても、そう思った月に、しっかりと妊娠しました。上の息子は1歳6ヶ月で保育園に入園します。でも可哀想だとは思いません。今現在、義父母にみてもらっていますが確かに沢山の人たちと接することができて人見知りもせず誰にでも抱かれるようになり今の状態にも満足していますが、接する相手が大人ばかりで同じ年齢の子とはイマイチ馴染めていません。そういった部分では保育園での同年齢の集団生活も大人が考えているより楽しいと思います。そんな私も妊娠した時は、様々な不安があって、こちらで相談させていただきました。お風呂を私一人で入れられるだろうか?寝かしつける時は?とか不安だらけでした。でも今は全くないと言ったら嘘になりますが、どうにかなる!と思い始めています。やはり母親の愛情も大切ですが年子ならではの「きょうだい愛」が一番だと思います。きょうだいを作ってあげられるか不安だったので本当に妊娠できて良かったと思っています。 kawoyorikaさんほど近い年子ではありませんが、どちらも赤ちゃん、双子を育てる気持ちで頑張れば大丈夫ですよ。上の子が小さいと赤ちゃんがえりもなくて良いそうですよ。 私は、まだ下の子が産まれていないので経験や苦労話はないですが、我が子が可愛いと思えるなら、きっと、どんな苦労も困難な事にも負けないと思います。お互いに頑張りすぎず少し気楽に過ごしましょう!

kawoyorika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年子ならではの兄弟愛、素敵ですね。母にはできないことすら出来てしまうものかも知れません。 私はきっと自分のことばかり考えて、子供達の事を考えてあげられていないのかも、と思いました。小さい頃は双子が欲しいな、なんて考えていたことをふっと思い出しました。いろいろと忘れていたことを教えて頂き本当に感謝します。 頑張っておられる先輩方を見ると励まされる思いです。

回答No.1

うちは年子ではありませんが、年が近く毎日微笑ましい光景に癒されています。赤ちゃんって手がかかるけど、本当に可愛いですよね。こんなに可愛いなら、いくらでも欲しいぐらいって、いまでも思うくらいです。(経済的ゆとりもないのに) 子どもは生まれてしまえば、もう育てるしかないし、毎日大変だ~って思っているうちに、だんだん手がかからなくなるものです。4ヶ月のあかちゃんではまだ意思表示もままならないですけど、少しずつコミュニケーションがとれてくるにしたがって、親が感じる喜びやいとおしさも増してきますよ。これは、1人でも2人でも何人でも同じことです。でも、パートナーの協力がないと辛いかもしれません。2人で協力して育てることで、家族としても絆が深まるので、決して1人で育児を背負いこむことのないように。 本当なら、あなたの気持ちを一番勇気づけてくれるのは、gooの回答ではなくて、旦那さんの言葉だと思いますよ。不安はまず旦那さんに理解してもらって、あなたの不安を取り除いてもらうのが先だと思います。 うちは上と下の子が一緒に遊んでいたり、世話をやいていたりするのを見ると、こいつらが一人前になるまで頑張らなきゃ~って奮起します。 無事、良い出産で元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。がんばれ!

kawoyorika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 赤ちゃんは本当に可愛いです。天使です。でも可愛いがゆえに心配もあります。でもうちも家計に余裕があればたくさん欲しいところです。一歳差というのはやはり二歳以上離れている兄弟と比べると子育ては大変なのでしょうか?もう、なんだかすっかりマイナス思考でダメですね。。。 主人は子煩悩なのですが仕事が忙しくとても育児を頼める状態ではないんです。しかし二人目をとても喜んでいます。私も嬉しいのですが先の不安が頭をもげてしまって。不安に負けてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 二人目についてアドバイスください

    今11ヶ月の子どもがいます。二人目をかたくなに拒否していたのですがここで相談しているうちに欲しい気持ちになってきました。 しかしやはり二人目を妊娠しているといまの子の世話が大変なんじゃないかとか、出産の苦しみをまた味わうと思うと少し嫌な気持ちにはなるのですが早く産んでまたかわいい赤ちゃんに会いたい気持ちはすごくあります。 産後など親の手伝いは期待できません。夫も夜遅いので確実に私のみの子育てになります。同じような状況だった方、何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2人目の妊娠で

    今回、2人目を妊娠することができました。 1人目は1歳1ヶ月。 お腹の赤ちゃんはまだ6wで前回の検診では心拍の確認はまだできていません。 1人目と違って、まだつわりもあまりないです。 1人目の前に繋留流産を経験しているので、まだ不安なのですが、上の子もいるので気はまぎれてます。 しかし、最近、上の子にちょっとしたことでイライラしてしまいます。 ちょっとイタズラしたり、言うこと聞かなかったりで、イラっとして冷たい態度になっちゃったりします。 それでも笑顔でかけよってきてくれる娘に申し訳なく思ってます。 これも妊娠初期だから、情緒不安定なんでしょうか? 2人目は2学年差で欲しかったので、できたことは夫婦共に喜んでいます。上の子にも寂しい思いはさせたくなと思ってるんですが、どうしてもイライラしてしまうことが増えてしまって。 もしよろしかったら、2人目の妊娠生活とかお話聞かせてください。

  • 2人目妊娠したかも

    一歳になったばかりの子どもがいます。 未熟児で産まれたので発達に不安を感じています。 なので2人目は、1人目の子育てが落ち着いてから… せめて2、3年あけたかったのですが、生理が来ません…。 毎月きっかり予定日に来るのですが、今日で予定日から4日経ちます。不安で仕方ありません。 旦那さんも私もまだ若く、一年経っても母親としてまだまだ未熟さを感じています。 2人目を育てる自信がありません。 経済的にも余裕がありません。 もちろんまずは検査をしてみないと分かりませんが、中絶や年子の育児への知識がないので、妊娠していたことを考え、先輩ママにご意見いただきたいです。

  • 3人目妊娠中の不安

    ただいま3人目の赤ちゃんを妊娠中です。妊娠6ヶ月になりました。 念願の赤ちゃんなんですが妊娠が分かってからなにかと常に不安になってしまいます。 胎動が分かるまでは赤ちゃん大丈夫かな?とすごく不安で安定期に入ると元気に産まれてきてくれるかな、3人もひとりでみれるかな、3人分親としての責任とって育てていけるのかななどと本当に漠然と不安になります。 もちろん望んだ妊娠ですしどんなに大変でもやるしかないことも頭では分かっています。 考えても意味ない!と思うのに考えてしまいます。 1人目、2人目はマタニティブルーになることもなくのんきな妊娠生活だったのですが3人目にして初めてこんなに不安です。 2人目の時に年子でかわいそうと言われたこともあり反応が怖く旦那側の身内にはまだ言えていません。 このことも少し気にかかっています。 でも最近胎動も分かるようになりこんなことばっかり考えていたら赤ちゃんがかわいそう!楽しく過ごそう!と思うのですが少し考えだすと不安でたまらなくなります。 文章めちゃくちゃですみません。 同じような方いらっしゃいますか? 3人子育て中の方のお話も聞きたいですm(__)m

  • 二人目を考えているのですが

    今現在妊娠中で、7月に出産予定です 今のところ順調に赤ちゃんは育っています。 現在、私は33歳なのですが4月が誕生日なので このまま予定日付近で生まれると、34歳になってからの出産になります。出来れば、子供は最低2人~3,4人くらいは出来たら欲しいなと思っているのですが。。年齢が30代ということもあるので、今の子供が生まれたら。いつ次の子を産むために頑張ろうかと考えています。。(頑張っても、すぐ出来るとも限らないので・・) 年齢を考えると、年子になる計算で作った方がいいのかと思うのですが、旦那が「近所で年子を産んだ人の子が、障害を持って産まれてきたから・・・年子は避けたい」って言います。。 実際、35歳以上の出産と年子の場合どっちがリスクが高いのでしょうか? 1年以上も間を空けていたら、早いペースでも36歳、38歳での出産になると思われます。。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活、どんな感じなのでしょうか。母子ふたりだと大変ですか?

    現在妊娠8ヶ月、初めての妊娠です。 出産後3週間ほど実母に手伝いにきてもらう予定です。 産後1ヶ月の頃に、夫の海外出張が決まっており(8日間)その頃には実母が帰っている可能性もあり、赤ちゃんとふたりで8日間過ごす事に、漠然とした不安を感じています。夫は仕事が忙しく、今後も家事・育児に協力してもらうことは難しいので慣れなければとは思うのですが、産後1ヶ月ということで少し心配になってきました・・・。 両親・義両親とも遠方に住んでいるので、誰かの助けを得るのは難しい状況です。 産後1ヶ月頃の体力、精神的なことや、赤ちゃんとの生活で大変なこと、誰の助けも得ずに乗り切った!など、なんでも結構なので、教えていただければと思います。よろしくお願いします☆

  • 二人目妊娠から? 1歳息子が泣き虫に。

    二人目妊娠4ヶ月です。 7月に妊娠が発覚しました。 その7月に1歳になった息子ですが、ものすごい泣き虫です。 まだ赤ちゃんなので泣き虫っていう表現は変かもしれませんね。 「すぐ泣く」って感じです。 私が別の場所に行くどころか、息子のそばで立ち上がる(息子と顔の距離が離れる)だけで泣く。 一緒に遊んでる途中、電話に出たり休んだりと中断すると泣く。 当然トイレも駄目、キッチンで料理をしている間は大泣きです。 全力で遊んであげてるときと、抱っこしているとき、何か食べてるとき(笑)だけ泣きません。 1歳はそういうものなのでしょうか? それとも私が妊娠した頃から気になり出したので、やはり何か本能で「ライバルが来る」と 察知して甘えたになってるのでしょうか? だとしたらいつ収まるのでしょうか? 年子になり、このような1歳長男でいろいろ大丈夫か不安です。

専門家に質問してみよう