• ベストアンサー

二人目妊娠!アドバイスをお願いします。

初めまして。 先日二人目の妊娠がわかりました。しかしお恥ずかしながら一人目はまだ4ヶ月の赤ちゃんです。産後生理が来ず、避妊を怠っていた結果妊娠しました。私としては年齢的な事もあり二人目は年子で産もうと思っていたので妊娠できたこと自体とても嬉しく思っているのですが、いざ発覚してみるとまだまだこれから成長する赤ちゃんを前に不安にかられてしまいます。今と同じだけの愛情を上の子に捧げられるのか。赤ちゃんが産まれてきたら下の子に手がかかるだろうし、寂しい思いをさせるんじゃないだろうか。などなどとても不安です。私の両親は他界していますし、主人の両親も遠くで義兄夫婦と同居していますので頼る人もおりません。もっと慎重に考えれば良かったと後悔すらしてしまいます。自分の考えの甘さに愕然としています。 年の近い(?)年子をお持ちの方、私の士気を高めるためにこんなところが年子で良かったと思われる経験談やアドバイス、苦労話などどうかお聞かせ願えないでしょうか? まだ気が動転してしまっていて支離滅裂な質問で申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airiv_v
回答No.2

こんにちわ。似たような境遇なのでレスしてしまいました。 3歳と6ヶ月、2児のママです。 うちも、下が4ヶ月の時、妊娠が分かり、現在妊娠5ヶ月です。 うちも、避妊すればよかったとか思ってました(・_・; でも、授かった命、頑張って育っていくことに決めました。 アドバイスはあたしも、まだ妊娠中なので分かりませんが、お産の時は旦那さんの両親にも協力してもらっては? 義兄夫婦と同居とありますが、出産時に1才に満たない子どもを保育園に預けたりするのは難しいでしょうし。 子連れ入院なら何とかなるかもしてないですね。 あたしは帝切のため、子連れ入院はできませんが、普通分娩であれば可能だと思います。 アドバイスにはなってませんが、お互い、頑張りましょうね^^

kawoyorika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、同じ境遇ですね。。。 それなのにとてもお強くて、本当に尊敬します。どうしたらそんな風に前向きになれるのでしょうか。可愛いわが子を見ているとこの子が寂しい思いをするんじゃないかと思ってしまいます。でも結局今の自分に自信が無いだけなのかも知れません。 こんな私に二人目を育てることはできるのでしょうか。。。 とは言え、とても励まされたました。頑張っている先輩ママがいらっしゃると知れたことが私の希望です。

その他の回答 (5)

• pideon
回答No.6

上の子が4ヶ月で妊娠!うらやましいです。 私は年子が良かったのですが、妊娠が分かったのは上の子が1歳7ヶ月のときでした。現在妊娠4ヶ月、上の子は1歳8ヶ月です。 年子が良かったのは、子育てが一気にできる、と聞いたからです。3~4歳離れてしまうと、1からやり直しみたいなんだそうです。 どうせ目が回るほど忙しいなら1人も2人も同じ~という意見に私は賛同かな。 それに保育園に預けるにしても、2人目は半額、3人目は無料…なんて制度もあるようなので、それなら一度の通ってくれた方が経済的に助かるわぁなんて。 知り合いに、中学生小学生幼稚園にそれぞれ通う3人のお子さんをお持ちの方がいますが、3カ所に学校行事やその他諸々に対応するのが大変で、もっと年を近づけて産めば良かった、なんて話も聞きます。 今現在の話をしますと、私はつわりのまっただ中です。が、上の子は体を使って遊びたい盛りです。この寒さの中外へ出たがるし、体当たりしてきます。妊娠してからは少し赤ちゃん帰りもして、抱っこの要求も激しいです。体重14kgですよ。重いってば。 上の子がゴロゴロ寝ているだけのうちに、せめてつわりだけは終わらせたかった…なんてしみじみ思います。 私から見たら、理想の時期の妊娠ですよ!

kawoyorika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、一体いつだったら私は安心して二人目を出産できるのかというとそれもまた疑問です。授かった時がその時なのかも知れません。 育児というのは手を変え品を変え大変な事がついて回るものですものね。 暖かい応援ありがとうございました。

回答No.5

おめでとうございます♪ 私のところは年子ではありませんが 知人に10ヶ月違いの姉妹をもつ人がいて、 以前にこんなサイトを教えてもらったことがあります。 参考にしてみてください。 色々大変でしょうけれど、お体大事になさってくださいね。

参考URL:
http://masanori.s20.xrea.com/toshigoring/ringmenu.html
kawoyorika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。みなさん、本当に頑張っていらっしゃる。。。 おめでとうございます、という言葉が心に染みました。本来ならば喜ぶ出来事を私は喜べていなかったのですね。いまある命もこれからの命も同等に尊いものなのに。 URLをもっとしっかり拝見して今からできることを準備して行こうと思います。

• airiv_v
回答No.4

♯02です。 強くなんかないですよ。 あたしも思いました。下は1歳に満たないうちにお姉ちゃんになってしまうんだ。お母さんを独り占めできる期間もないんだ。とか。 でも、上の子は下を良く可愛がってるので、やっぱり、兄弟はいい、と思いました。 母は強し、ですよ。 まだ、実感より不安のほうが勝ってるんだと思います。 でも、子どもの笑顔は不安な気持ちも和ませてくれるものです。 あたしも、この質問を見て、同じ人がいると思い嬉しくなりました。 お互い、肩肘張らず、やれることを自分のペースで頑張りましょう。

kawoyorika
質問者

お礼

再度のアドバイス、誠にありがとうございます。 主人も喜ぶと同時に不安もあったようで、でも子供の顔をみて次も可愛いんだろうなあ~と言ってくれてます。ずっとずっと不安で、なんだか妊娠したことがとても上の子に悪いような気がして、でも良く考えると出来たばかりの命にとても失礼な事だと思えてきました。私だけがこんな気持ちになるのかと思ってました。でも、先輩方も悩みながら前へ進んでいるんだと思うと自分が恥ずかしい限りです。 やはり、お強いと思います。私も強くなりたいと心から思いました。本当に励まされました。

回答No.3

私も現在1歳1ヶ月の息子と妊娠7ヶ月です。二人目が産まれる頃は息子は1歳4ヶ月です。私も自分の年齢を考えて計画的に妊娠しました。と言っても、そう思った月に、しっかりと妊娠しました。上の息子は1歳6ヶ月で保育園に入園します。でも可哀想だとは思いません。今現在、義父母にみてもらっていますが確かに沢山の人たちと接することができて人見知りもせず誰にでも抱かれるようになり今の状態にも満足していますが、接する相手が大人ばかりで同じ年齢の子とはイマイチ馴染めていません。そういった部分では保育園での同年齢の集団生活も大人が考えているより楽しいと思います。そんな私も妊娠した時は、様々な不安があって、こちらで相談させていただきました。お風呂を私一人で入れられるだろうか?寝かしつける時は?とか不安だらけでした。でも今は全くないと言ったら嘘になりますが、どうにかなる!と思い始めています。やはり母親の愛情も大切ですが年子ならではの「きょうだい愛」が一番だと思います。きょうだいを作ってあげられるか不安だったので本当に妊娠できて良かったと思っています。 kawoyorikaさんほど近い年子ではありませんが、どちらも赤ちゃん、双子を育てる気持ちで頑張れば大丈夫ですよ。上の子が小さいと赤ちゃんがえりもなくて良いそうですよ。 私は、まだ下の子が産まれていないので経験や苦労話はないですが、我が子が可愛いと思えるなら、きっと、どんな苦労も困難な事にも負けないと思います。お互いに頑張りすぎず少し気楽に過ごしましょう!

kawoyorika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年子ならではの兄弟愛、素敵ですね。母にはできないことすら出来てしまうものかも知れません。 私はきっと自分のことばかり考えて、子供達の事を考えてあげられていないのかも、と思いました。小さい頃は双子が欲しいな、なんて考えていたことをふっと思い出しました。いろいろと忘れていたことを教えて頂き本当に感謝します。 頑張っておられる先輩方を見ると励まされる思いです。

回答No.1

うちは年子ではありませんが、年が近く毎日微笑ましい光景に癒されています。赤ちゃんって手がかかるけど、本当に可愛いですよね。こんなに可愛いなら、いくらでも欲しいぐらいって、いまでも思うくらいです。(経済的ゆとりもないのに) 子どもは生まれてしまえば、もう育てるしかないし、毎日大変だ~って思っているうちに、だんだん手がかからなくなるものです。4ヶ月のあかちゃんではまだ意思表示もままならないですけど、少しずつコミュニケーションがとれてくるにしたがって、親が感じる喜びやいとおしさも増してきますよ。これは、1人でも2人でも何人でも同じことです。でも、パートナーの協力がないと辛いかもしれません。2人で協力して育てることで、家族としても絆が深まるので、決して1人で育児を背負いこむことのないように。 本当なら、あなたの気持ちを一番勇気づけてくれるのは、gooの回答ではなくて、旦那さんの言葉だと思いますよ。不安はまず旦那さんに理解してもらって、あなたの不安を取り除いてもらうのが先だと思います。 うちは上と下の子が一緒に遊んでいたり、世話をやいていたりするのを見ると、こいつらが一人前になるまで頑張らなきゃ~って奮起します。 無事、良い出産で元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。がんばれ!

kawoyorika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 赤ちゃんは本当に可愛いです。天使です。でも可愛いがゆえに心配もあります。でもうちも家計に余裕があればたくさん欲しいところです。一歳差というのはやはり二歳以上離れている兄弟と比べると子育ては大変なのでしょうか?もう、なんだかすっかりマイナス思考でダメですね。。。 主人は子煩悩なのですが仕事が忙しくとても育児を頼める状態ではないんです。しかし二人目をとても喜んでいます。私も嬉しいのですが先の不安が頭をもげてしまって。不安に負けてしまいそうです。