• 締切済み

二人目妊娠から? 1歳息子が泣き虫に。

二人目妊娠4ヶ月です。 7月に妊娠が発覚しました。 その7月に1歳になった息子ですが、ものすごい泣き虫です。 まだ赤ちゃんなので泣き虫っていう表現は変かもしれませんね。 「すぐ泣く」って感じです。 私が別の場所に行くどころか、息子のそばで立ち上がる(息子と顔の距離が離れる)だけで泣く。 一緒に遊んでる途中、電話に出たり休んだりと中断すると泣く。 当然トイレも駄目、キッチンで料理をしている間は大泣きです。 全力で遊んであげてるときと、抱っこしているとき、何か食べてるとき(笑)だけ泣きません。 1歳はそういうものなのでしょうか? それとも私が妊娠した頃から気になり出したので、やはり何か本能で「ライバルが来る」と 察知して甘えたになってるのでしょうか? だとしたらいつ収まるのでしょうか? 年子になり、このような1歳長男でいろいろ大丈夫か不安です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

そういう物だと思いますよ。 成長っていろいろありますね 自我もそうですし、きちんと心の内面も成長するんです。 例えば2歳までなんともなく強かった女の子が男の子叩いてすごい子が 3歳になるといきなり泣き虫な弱い女の子になったりと 2歳、3歳でも心が成長し、淋しいとか怖いとか悲しいとかという感情も芽生えるんですよ^^ 赤ちゃんの間はただ、お腹すいたら泣き、嫌だったらなきの訴えるだけの為ですが 1歳、2歳になってくるとやりたいことも増えてきます。 あっちに行きたい、これが触りたい、もっとここにいてくれ、そりゃだんだんと年齢が 大きくなる度にやりたいことも増えてきます。 ママが何かをするという行為だけで自分に向いてないということがわかっているんですよ。 うちの双子も一人は24時間泣いてる子でしたがもう一人は全く泣きませんでした。 なのに2歳半になってから、ママさびしいよーーーとかってとにかく泣くんですよね^^ 妊娠ももしかしたら?子供は敏感だからあるかもしれませんね ママの小さい心の動きなんてすぐわかりますからね。 泣いてもいいじゃないですか^^ それが人間だし普通の事だし。 まったくなかない子の方が心配ですよ。

nana7ruru
質問者

お礼

確かに、毎回何かしらの要求があって泣くのですものね。 まだ言葉は全く理解できない1歳ですので、つい「ただ泣いてる、どうしたらいいの~」 って呆然としてました。 実際、かまって欲しい、もっと抱っこして欲しい、遊んで欲しいという要求なんですよね。 最低限の家事などをしなくてはいけない身としては、片時でも離れたら泣くという状況に 心身ともに疲れちゃってたんですが・・・ 泣いてもいい。泣かない子の方が心配。 その言葉に励まされました。 そうですね。泣くというのは赤ちゃんにしてみれば、会話なんですものね。 ある程度受け止めて、忙しい時にはあまり気にせずという風に自分の気持ちも コントロールできるように努力します。 有難うございました!

noname#196554
noname#196554
回答No.2

うちも年子ですー とにかく上の子に愛情を注げというのは鉄板だと聞いていましたから、とにかく下の子がわけのわかっていない月齢の間に上の子が寂しがらないように、を気を付けました。妊娠中からいままで以上に愛情を注ぎ、大きなおなかの上に乗せて抱っこもたくさんしました。大きなおなかって1歳児にとっては結構いいイスになるんですよ。(すまん、下の子。笑) 下の子出産直後に旦那と義母が上の子を連れて病室に初めて入ってきたときも、下の子は義母や旦那に任せて、とにかく上の子を抱っこして話しかけたり目を見て笑ったりしました。やはり最初の頃は下の子がお腹が空いて泣くたびに上の子が私の服の裾を持って「いかないで」みたいな顔をしていた時期もありました。しっかりしゃがんで上の子の目を見て、どうした?抱っこする?なんて話して抱っこした後に「じゃ、赤ちゃん泣いてるから一緒にお世話しに行こうか」なんて言うともう自分への愛情は満たされていますから、率先して下の子の面倒を見るようになりましたよ。 とにかく「愛されている」という自信が持てれば、子供は自立します。上の子は幼稚園も初日から楽しみにして「行ってきま~す」なんて笑顔で通園していますし、新しいお友達とも仲良く遊びます。そしてその間に下の子にも愛情表現をたくさん。二股をかけている遊び人の男になった気分です。 それでもたまに忘れたころに思いっきり甘えてきますから、そういう時は何をおいても愛情表現を優先してとにかく母親は愛情表現に関して「一度も拒否しない」事を徹底しています。現在3歳と2歳ですが、一人が「抱っこ」と言うともう一人も「抱っこ」と言い始めるのでたまに、人目も気にせず二人同時に抱っこで歩きますよ。(総重量30キロ超え)

nana7ruru
質問者

お礼

年子先輩ママさんですね! 上の子への愛情表現最優先・・・ うう~、私そんなふうに完璧にこなせるかしら。不安。。。 ^^;; >二股をかけている遊び人の男になった気分 ちょっと吹き出してしまいましたw そうですね、二人の息子(4ヶ月にして息子だとわかってしまいました!)を 手玉に!?取るように、上手に愛情表現をして、二人になるべく不満や淋しさを もたせないよう努力したいと思います。 年子って、下が産まれたときにはまだ上だって赤ちゃんなんですよね。。。 そう思うと可哀相な気もするので頑張ります。 それにしても30kg越えの抱っこか~(怖)。 先輩ママさんの言葉は胸に響きます。有難うございました!

noname#149391
noname#149391
回答No.1

1歳にもなると、だいぶ自我が芽生えてくるので、自己主張が始まったのかもしれません。 立派に成長している証拠ですね!!あとはやっぱり、甘えたいんでしょうね^^ やはり妊娠している時としていない時とでは、お母さんの動きは違いますから、 「前と違う」と思って、淋しくなってしまったのではないでしょうか? 全力で遊んでいる時と、抱っこの時は泣かないとの事ですから、ちょっとだけ お母さんの愛情に飢えているのかもしれません。 とはいえ、やはり妊婦は色々と大変ですからね^^; 質問者様が今までよりも構ってあげられなくなった分は、旦那様に埋めてもらうのも いいと思いまますよー! 取り合えず、好きなだけ甘えさせてあげて、ありったけの愛情を与えてみてはどうでしょう? それで治まったら、やっぱり淋しかったという事になりますし。 子供ってどんどん成長しますからね!急に今まで通りにいかなくなることも出てくると 思いますが、その時は「成長したんだなぁ……」と、楽観的に見てあげるのもいいと思います。 子供に泣きつかれるのは、とっても疲れますけどね^^;

nana7ruru
質問者

お礼

確かに妊娠してから「なるべく立っての抱っこしたくないなぁ~」という気持ちがあるので、 そういうのを敏感に察知しているのかもしれませんね。 夫は息子を溺愛しているので(笑)、一緒にいるときはほとんどベッタリくっついています。 が、やはりそれで夫がトイレでも行こうとすると、わーん☆ 少し前(妊娠前?)はお腹も足りててご機嫌が良ければ、一人で勝手に遊んでいたので、 今は家事すらままならず何ともどうして良いか・・・という感じで困っていました。 でも泣きついて甘えてくるのも自我の芽生えですし、またその時期もいつかは終わりますものね。 男の子はいったん自立し始めたら逆にママを避けるようにもなるでしょうし(笑)。 楽観的に見ながら今は思いきり甘えさせてあげることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 泣き虫すぎる3歳の息子

    3歳5ヶ月と7ヶ月の二人の男の子がいます。 長男が泣き虫過ぎて困っています。 泣く&メソメソする場面。 ○朝起きた時に私がいない○鼻が詰まって上手に呼吸できない ○遊びたかったおもちゃを友達に取られた ○友達に『ダメ』等の事を言われた ○呼んでるのに友達が来てくれない ○押されたり、ちょっとでも攻撃されたりした ○近くで大きい声出された○ちょっと転んだ&ぶつけた ○何かに失敗した ○上手にやりたかった事(着替え・おえかき・ボール・つみき等) 等々こっちが『え~!?』と思う位些細な事で走って来て泣き付いたり大泣きしたりメソメソしたり。 泣いて身動き出来ない時は友達に『お母さん呼んで来てぇ~』と頼んで私を呼んだり。 ただの弱虫&泣き虫ならともかく、気に入らない事があると押したり掴んだり暴力的な部分もあったりわざと友達にいじわるしたりして本当困っています。 そのうえ毎晩の様にうなされるのか突然泣き叫んだりもします。 毎晩一緒に寝ている下の子が起きないかヒヤヒヤ。 なるべく長男には寂しい思いをさせない様に下の子は授乳&オムツ等以外は比較的手がかからないし人見知りしないので放置ぎみで長男中心にし、『大好き大好き』と抱きしめて育てて来たつもりなのですが、それが逆効果でこんな軟弱君になってしまったのでしょうか。 お友達と遊ぶのは大好きみたいで毎日近所の子達と遊んでいますが、立ち直るのは早いにしても1時間に5~6回は泣くので私が疲れます。 他のママ達はおしゃべりに夢中になってても大丈夫なのに、私は息子が泣くわ叩くわ呼び出すわでゆっくりする事も出来ずストレス溜まりまくりです 回りの子供やママ達も、あまりにも些細な事で泣くので呆気にとられてる時もあります 基本的には気持ちを受け止めて慰めたり抱きしめたりフォローしたりもちろん悪い時は叱ったりと手を差し延べたりしてるのですが、たまにイライラして『そんな事でメソメソしない!泣くな』と突き放してしまう時もあります。 こうゆう泣いてばかりいる子はどう接するのがいいのでしょうか。 何か心理的に問題があるのでしょうか。 私としては、のびのびと元気いっぱい笑顔いっぱいに育って欲しいのですが・・・ こんなに泣いてばかりいる子が回りにいないので。 なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • なつかない息子

    現在1才5ヶ月の息子がいます。そして今私は妊娠6ヶ月です。 私はよく自分の実家に遊びに行くので息子はとてもおばあちゃんになついてます(私の母) なつくのはいいことなんですが、最近は私を嫌がり、おばあちゃんおばあちゃんです。私に抱っこされるのは嫌で私がそばから離れても泣きませんがおばあちゃんがいなくなると大泣きです。 私と二人のときは私になついてきますが、こんな経験されたかたいますか? 私としてはやっぱりお母さんお母さんとなついてきてほしいです。

  • 1歳3ヶ月から4ヶ月の息子の赤ちゃん返りで困っています

    現在もうすぐで1歳4ヶ月になる男の子がいます。そして、妊娠7ヶ月半です。年子の場合は赤ちゃん返りはそこまでないと聞いたことがあるのですが、お腹が大きくなるにつれて、明らかに息子の様子がおかしいので、もしかしてこういうことも赤ちゃん返りと呼ばれるものの一種なのでしょうか。 ・今までの何倍も抱っこをせがんでくる ・常にまとわりついてきて、くっついてくる ・少しでも離れると泣いてしまう ・お腹の上にばかり乗ってくる 今までは人見知りもなく、手がそこまでかからなかったのですが 突然、あまりにも甘え方がひどくなり驚いています。まだ赤ちゃんが 生まれていないのに妊娠期間でも何か悟っているのでしょうか。 本能的にわかっているようなきがします。 妊娠したからといって息子に違う態度にしていることもなく いつもたっぷりと相手をして遊んで愛情はたっぷりとかけていると 思うのですが・・。抱っこもたくさんしてあげて、出来る限りは 甘えさせていますが、今後もっとお腹が大きくなってからも 抱っこができるのか・・と思うとちょっと不安になりました。 べったりくっつかれすぎて何もできない状況になったのは 本当にお腹が大きくなるに比例しているように感じます。 どなたかこのような状況がお分かりになるかた、いらっしゃいませんか?これは赤ちゃん返り(かなりはやめ?)なのでしょうか。

  • 3人目の妊娠と受診

    4歳3ヶ月の長男と9ヶ月の二男がいます。初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。 3月1日から前回の生理が始まって今月に入っても生理がこないので、もしかしたらと検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 おそらく現在6週目に入っていると思うのですが、二男が小さいのでなかなか病院にいく暇がないですし、過去6週目ぐらいで病院に行っても心拍がまだ確認できなかったのでもう少ししてから(8週目に入ってから)でもいいかなぁと思っています。 長男は日中は保育園に行っていて、二男はまだ家庭で見ています。 二男を妊娠したときは長男はすでに自分のことは自分でできるくらいになっていて、抱っこをすることもほとんどなく楽チンな妊娠生活だったのですが、今回はまだ二男が9ヶ月。体は小さいほうなので抱いていも軽いのですが、年子での妊娠・出産となり分からないことばかりです。 長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。性格的に我慢してしてしまう子なので大人にとってはいい子なのですが、それが逆にかわいそうになるときもあります。 2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら妊娠中の過ごし方や年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への接し方など、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 それから3人目はいつごろ初診を受けたかも教えてください。

  • 2人以上の子供さんがいる方

     私は2歳9ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。  最近、下の娘が起きている時は抱っこをしていないとほとんど泣いている状態で、家事をする時はおんぶをしてパッっと済ませますが大変なのが上の息子と食事をしている時とトイレの時、あと私がお風呂に入っている時です。  人見知りが4ヶ月に入ってから始まり、パパ泣きをするのでパパの抱っこでは大泣き。私が少しでも離れるとすぐに泣きます。  息子と食事をゆっくりしたくても、始めはそばに寝かせておいてあやしながら食べたり膝に座らせて食べたり、時にはおっぱいをあげながら食べたり・・・。泣き始めたら食べている途中でも立って抱っこをしたり・・・。  息子はまだ全部を一人で食べれないから手伝ってあげないといけないし、でもなかなかゆっくりと食べることが出来なくて困っています。  トイレに連れて行くときも少しぐらいなら泣かせておいてもいいかなと思うのですが、すごい声で泣くし大汗をかいてなくのでかわいそうで・・・。  日中は寝てもすぐに起きることが多いのでそれまた大変です。  2人以上の子供さんがいる家庭の方はどうやっていますか?  また、何か泣き止む方法やグッズがあれば教えてください。  今はそういう時期だから仕方ないとは思うのですが、上の息子にあまりかまってあげれなくて息子もかわいそうなんです。

  • 息子を亡くしました。気が狂いそうです。

    先月5日に息子を出産し、翌日亡くしました。 妊娠5ヶ月の時に18トリソミーという染色体の突然変異の病気が 見つかり、たくさんの障害を持ち、9割のお子さんが1才までに 亡くなると言われました。 中絶という選択もあったのですが、お腹に来てくれた命を止めるという 選択がどうしても出来ず、妊娠を継続することに決めました。 お腹の中で亡くなる可能性も高い中、息子は10ヶ月頑張って 生まれて来てくれました。つわりもなく逆子も治ってくれて、 30分の安産で、私に負担をかけないようにすごくすごく親孝行で それだけに愛おしくてたまらなかったです。 自発呼吸で来ていたので生きられるかと思ったのですが、 お医者さまから伝えられたのは「今夜がヤマでしょう」とのこと、 そして延命するか最期に家族で過ごして看取ってあげるかでした。 私達は時間を追うごとに苦しそうになっていく息子を見て、 病室でたくさん抱っこしてあげて見送ることに決めました。 息子は生まれてから亡くなるまで一度も目をつむらなかったんです。 まるで短い時間にすべてを焼き付けるかのように、黒い大きな目を キョロキョロさせて、私達をずっと見てくれていました。 そして明け方すごく優しい顔をして私の腕の中で眠りにつきました。 1枚だけ息子が私を見て笑ってくれている写真があります。 私はその写真が大好きです。「お母さん、やっと会えたね」って 笑ってくれたのでしょうか。 息子がいなくなって泣いてばかりいます。 1ヶ月たち少し外に出られるようになりましたが、何をしてても 何を見ても、もう息子がいないんだと思うともう会えないんだと 思うと悲しくて気が狂いそうになります。 長く生きられないと分かっていたはずなのに、全然覚悟なんか 出来ていなくて、会いたくて抱っこしたくておかしくなりそうです。 時間しか癒してくれないことは分かっているのですが、これから ずっと息子がいなくなったことを抱えていきていくのは辛く、 自分がその事実に耐えて生きていけるのか怖くて仕方ありません。 息子が小さい命を一生懸命輝かせて生きてくれたから、私も 頑張らなきゃとは思います。皆さん、息子はそばにいてくれるって いつでも私のことを見ててくれるって言ってくれます。 でも私は二度と会えないって分かってるのに、あの柔らかい 暖かい息子の体を抱っこしたくて会いたくて仕方ないんです。 辛い思いされてる方はたくさんいて私だけじゃないのは 分かっていますが、こんな悲しい毎日に耐えられません。 何でもいいので、何か言葉をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳2か月の息子の育児に行き詰ってます。。。

    こんにちは。 1歳2か月の男の子の母親です。現在2人目を妊娠中なんですが、息子はかなりの甘えんぼなのか、母親の私が少しでも目の前からいなくなると、異常なくらい泣いて手がつけられなくなります。 それだけでなく、他の人が抱っこしようとすると、物凄く嫌がり、父親でさえダメなんです。 じいちゃん、ばあちゃんの所へ行っても、息子はちっともなつかないし、大泣きするので、いつも「母親の育て方が悪い」みたいな感じで言われてしまいます。 本当に泣き方が異常なくらいひどいし、常に機嫌が悪い息子の育児に行き詰っています。 私の息子の育て方が悪かったのでしょうか?最近物凄く悩みます。抱き癖を気にせず、常に抱っこをし、嫌がることはさせず、かなり甘やかして育てた気もします。 今、妊娠中ということもあり、精神的に不安定になっていることもあるのですが、育児ノイローゼのようになってしまっています。 旦那は仕事に忙しく、あまり育児をしないし、じいちゃんばあちゃんに頼ることも出来ない状況でして、なんだか育児をどのようにやっていけば良いか分からなくなっています。ママ友達はたくさんいるので、それだけが救いなのですが、みんな忙しい身なので、頼るわけにも行かず。。。 もちろん子供はかわいいです。でも、正直今はノイローゼ気味です。 支離滅裂な文でごめんなさい。この時期、どのようにして乗り切ったら良いか、アドバイスを御願いします。

  • 父さん命!な息子

    二歳になる長男は父さんが大好きです。ただ好きならまだいいのですが、ちょっと度が過ぎてるような気がして… 主人は子供好きで子育てにも積極的に参加してくれます。子供や自分達のご飯を作り、息子に食べさせる事を面倒臭がる事もなく、ぐずる子供を寝かしつけるのもすすんでやってくれます。その結果主人にすごくなついたのはいいのですが、少しでも姿が見えなくなると大泣きします(お風呂、ごみ捨て、トイレ等) 普通はお母さんにする行動をお父さんにしています。三週間前に長女を出産しましたが、私が抱っこしてもあまり妬かずにお父さんが抱っこすると泣いて抗議します。 私が主人が手伝ってくれる事をいいことに頼りすぎた結果なんだろうかと思うのですが、こういう事ってありますか? あまりのなつきように親も顔をしかめられるし…「父親としてのあり方が間違ってる!長男の人格形成に問題が出る」と。主人の親は五歳のときに離婚していて確かにこれといった父親の記憶がないまま育ったそうです。だから母親的な役割も面倒臭がる事もないようなのですが。 まさか小学生でも父親にひっつきもっつきとは思えないのですが、このままで大丈夫かな…と思うときがあります。小さい頃はこうだった、ちょっとこうしたら?というのがあれば教えて下さい。

  • 何故息子(長男)は私に怒鳴りつけたのでしょうか?

    去年の12月 二月に生まれる初孫ちゃんの為に、ある程度ベビー用品を買いに行こうと 息子、当時妊娠9ヶ月の嫁、私の三人で、車で買いに行きました。その車中で(9ヶ月で女の子とほぼ性別が確定)、私には息子二人しか居ないので…初孫でしかも女の子なので… うっとりしながらしみじみと 恵理香ちゃんがいいよ~恵理香ちゃんって名前が可愛いよ~と二回程連呼 使ってほしい漢字も えは恵みって書いて りは、理科の理 かは、香るって書いて 恵理香ちゃんと言ったところ、息子から「何個か候補がある」と却下 お正月に、息子から、樹里って名前にしたからと聞いて、私と長男は納得… その後私が「かーちゃんが出生届け出してやろうか」と提案したら… 長男に怒鳴られ叱られました。何故私は、息子から、怒鳴られ叱られたのでしょうか? 何か私は言ったのでしょうか?

  • 怒ってる?と聞いてくる息子

    2歳8カ月の息子がおりますが、ここ最近何かと『今ママ怒ってる?僕のこと大好き?』と聞いてきます。 私が現在2人目妊娠中(8カ月)で長男を抱っこしてあげることも少なくなったし、つい先日までお腹の子が逆子でいたため精神的に不安定でした。 もともと私自身の性格もちょっと思い通りにならないとイライラするタイプなので、普段の表情にも明るさが欠けていたんだと思います。 イライラしていない時、ただ家事をしててママと呼ばれても気付かなかった時は 『別に怒っていないよ。大丈夫だよ!』 と言ってあげて、本当にイライラしていたら 『うんちょっと考え事してたけど、○○くんの事怒っていないよ。大好きだよ!』 と言ってあげています。 2人目が産まれたら長男はママをとられたようなさびしい思いをするはずなので、今出来る限り一緒に遊んであげています。公園散歩したり一緒にボール投げしたり。 問いかけをしてくる子どもに対してこのような返事でいいのかどうか。もっとスキンシップをとるべきなのか良い対応の仕方があれば教えて下さい。