• 締切済み

ペット可のアパート、狂犬病予防注射について。

ペット可のアパートに引っ越したい時、もし狂犬病予防注射をしているか聞いてくる所だった場合、証明するものは名前はわからないのですが首輪につける四角い小さいのを見せればいいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

そのような物では証明にはなりません。動物病院では予防注射を終えたら 保健所に接種済みの書類を提出する義務があるので、保健所に申請を出せ ば狂犬病予防接種証明書が発行されます。但し手数料が必要ですが。

hibikikana
質問者

お礼

毎年集合注射でやってもらってるのですが、証明書などは貰えません。必要な時に市役所や保健所などで申請しないと貰えないものなのでしょうか?