解決済み

「student publication」は日本語だと何でしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973105
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

「student publication」の日本語訳が知りたく投稿させて頂いてます。

詩が書かれたページに、詩の後に、
「The poem originally appeared in a student publication in 〇〇」とコメントが1行入っています。

〇〇は大学名です。

大学の「student publication」とは、やはり大学の学内新聞のことなのでしょうか。

どんなご意見でも頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

アメリカに36年住んでいる者です。 

私なりに書かせてくださいね。

これは、校内の学生が主体となって作る出版物のことを言います. 大学だけではなく高校でもやります.

また、新聞だけではなく、いわゆる同好会てきなフループで好みのテーマで作る物ですね. このように詩であったり、ジョーク専門だったり、スポーツ専門だったり結構あるものです.

またこれをstudent magazinesと呼ぶグループもあります. 全く同じものです.

さらに、今ではstudent e-magazineとしてインターネットを使った物も多く出回っています.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
お礼コメント
mkay

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございました。
返事が遅れてすみません。

student publication は必ずしも、学内新聞という
わけではなく、学生が主体の出版物(インターネットも含めて)なども言うのですね。もしかしたら、後者の方が当てはまるかもしれません。

貴重なご意見、大変感謝致します。
投稿日時 - 2004-09-08 23:12:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

学生が主体となって発行するあらゆる学内発行物ということになるでしょうが、具体的には学生新聞(最近はペーパレスが多いかも知れませんが)などを指すと思います。
お礼コメント
mkay

お礼率 100% (6/6)

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

ご助言ありがとうございました。
参考URL、大変役立ちました。
投稿日時 - 2004-09-08 23:22:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (886/2437)

こんばんは。
学生が主宰する(中心となって発行する)学内通信、あるいは学生新聞のようなものではないでしょうか?
お礼コメント
mkay

お礼率 100% (6/6)

学内新聞よりは、学内通信などが
適切かもしれません。
御回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-09-09 00:26:26