• 締切済み

CS放送が録画できない

こんちには。 数日前からレコーダーでCS放送が録画できなくなりました。エラーメールが毎回届いて困っております。 見ながらだと録画できるのですが、番組表からだと失敗します… CSはDVD経由で試聴しています。たまにブロックノイズが出てみづらくなります。 アンテナレベルは問題ないのでケーブルは大丈夫だと思うのですが… ためしに分波器を交換しましたが変わりませんでした。 レコーダー SONY BDZ-ET2200 エラーメッセージ 降雨などの理由により受信できなかったため

• CS・BS

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.5

>先ほどテレビ側にBCASカードを入れると見れたと書きましたが、数時間したらやはり映像が乱れました… ↓ 共同のアンテナということから、他の住人で困っている方がいらっしゃらないか、大家さん(?)に連絡されて確認してみては如何でしょうか? ケーブル関連のアンテナ線であれば風雨の影響を受けませんが、パラボラアンテナからの共同アンテナであれば、やっぱり、強風の影響を受けている可能性が高いです。(アンテナ付け根のケーブル線のネジゆるみなども) 消去法でまずそれを打ち消されては如何でしょう。

• Nebusoku3
回答No.4

>マンション住まいで、アンテナは共同で、BCASカードをテレビ側に差してみると見れるのですが、アンテナを疑った方がよいでしょうか? ↓ この状況ではアンテナには問題ないと思います。 数日前まではOKだったことから、構成には問題がなさそうですね。 一回、全ての関連機器の電源を落とし、アンテナの線類を全部外して、再度、元に戻したら、回復しませんか? ※もし、回復した場合は質問者さんのアンテナ回路に「ラッチアップ」あるいは「ハングアップ」という現象がおきていて、アンテナ線を全部はずしたことで解除されたものと考えられます。(つないだままだとその状態がずっと保持されてしまいます。) 推測の域を超えませんが、ぜひお試しください。

momo0404
質問者

お礼

先ほどテレビ側にBCASカードを入れると見れたと書きましたが、数時間したらやはり映像が乱れました… カードが悪いのか、回線なのかもう全くわからなくなって疲れました… 録画もできたり、できなかったりですし

• gokukame
回答No.3

2014年11月15日 発売の古い機種。寿命の可能性大と思います。一度リセットボタンを押して見たらいかがでしょうか。

• fujiyama32
回答No.2

パラボラアンテナの取付が悪くなって、強風の影響を受けて 「方位角*1」や「仰角*2」が少しズレた可能性があります。 パラボラアンテナが2階のベランダに設置してある場合は 固定状態を確認すると良いでしょう。 (*1)南西方向の上空にある静止衛星に向ける角度です。  お住まいの地区のより方位角が決まります。 (*2)南西方向の上空にある静止衛星に仰ぎ見る角度です。 (注) (*1)、(*2)の確認や調整の詳しいことは下のURLをクリックして 参考にして下さい。 「アンテナの取り付け/方向調整について/DXアンテナ」社 https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2012

momo0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの共同アンテナなので自分で確認する事は 難しそうです。 BCASカードをテレビ側に挿入すると綺麗に見れるのですが、やはりアンテナなのでしょうか…

• Nebusoku3
回答No.1

最近の強風の影響でアンテナの向きがわずかにずれたのではないでしょうか。 かなり、繊細なので、再度、アンテナレベルを見ながら、最大の向きを調べてみては如何でしょうか? もしくはアンテナへの供給電源は大丈夫ですか? 見ながらではOKとのことで、見てる間は電源(15V) が供給されて、見ない時はOFFになる設定に変わっていませんか? その点は、要確認ですね。

momo0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンション住まいなので、アンテナは共同です。 BCASカードをテレビ側に差してみると見れるのですが、アンテナを疑った方がよいでしょうか?