• ベストアンサー

いったいコロナ騒ぎは

どこまでが許されるのでしょうか。 「俺コロナだよ。」 何人か捕まってますね。 「今から2週間後。この地渋谷から感染者出るぜ、おっほん!げふんげふん!」 これは取り締まれないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

業務妨害になりますよ。 >コロナでなくとも咳くらいはしますし、多少減ったとはいえ渋谷は元々人通りの多い街です。 咳をしているかどうかなんてのは一切関係ありません。デマを流して(もしくは本当のことになったとしても世間の不安を必要以上に煽る)、周りの人を困らせれば、犯罪です。発言した人が特定されれば捕まります。 >こいつ自身がコロナをまき散らすからだ、という考えは言いがかりといえます。 そんなのは一切関係ありません。不安を必要以上に煽れば犯罪です。コロナがないときに「感染病が流行るぞ」と煽っても多くの人は無視したでしょうから、やり方によっては捕まらないと思います(おそらくは警察で反省させられるとは思いますが)。 しかし、コロナが流行ってみんながそのことに敏感になっている時にやれば、不安は一気に高まって、パニックになる人だって出るかもしれない状況になるので、それだけの悪影響を出したなら、逮捕されて罪になります。いつぞやの熊本地震の時のライオン脱走と同じです。

misumi8714
質問者

補足

ここでポイントとなるのは、いくつかあると思いますが2つ挙げるとすれば ・悪意をもっての発言かどうかはこの人の頭の中にだけある。勝手な判断は好きにすればいいが、悪意があったとの断定はできない ・対応する警官の力量による。この人にいいくるめられてしまえばそれまで。きちんとこれは悪意があり、市民を不安にあおる害悪であると言い切れる能力があるのかどうか。 だと思います。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

時期が時期ですし、警察が悪意ある行為だと判断したら 逮捕、拘束くらいはすると思う。 迷惑行為防止条例に該当するとか、防護服着たり、検査受けるまで 警察業務できなくなった、と言えば公務執行妨害とか色々やりよう はありますね。 言ってはいけないと言われるとやりたくなってしまう人はいるので、 逮捕チキンレースは今後も有るでしょう。 ネットでの犯罪予告が逮捕されだした頃に似たようなチキンレースを してましたが、そのレースには賞金もでないのになぜ参加しちゃうのか。

参考URL:
https://info.5ch.net/index.php/%E5%B0%8F%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • mimazoku_2
回答No.2

そうですね。 ただし、極端にかつ、過敏に反応する人がいますので殴られるかも? 「マスクせず せき」地下鉄が緊急停止 乗客トラブル https://news.tv-asahi.co.jp/news_minkame/articles/000176870.html

• citytombi
回答No.1

>これは取り締まれないでしょう 取り締まれますよ。犯罪です。 信用毀損罪・業務妨害罪ですね。 要するに、渋谷に来たら感染すると思わせて、渋谷の飲食店に対する業務を妨害したということと、渋谷の街自体の活動を阻害する行為に該当します。

misumi8714
質問者

補足

なぜそうなるのでしょうか。 コロナでなくとも咳くらいはしますし、多少減ったとはいえ渋谷は元々人通りの多い街です。 そろそろはやりだすんじゃないか?という個人的見解を述べているに過ぎません。 こいつ自身がコロナをまき散らすからだ、という考えは言いがかりといえます。