コロナウィルスの流行は人災?

このQ&Aのポイント
  • コロナウィルスの流行は公衆衛生への予算削減の結果か?
  • 各国政府の予算削減がコロナウィルスの拡大を招いた可能性
  • コロナウィルスの流行は人為的要因によるものか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナが今はやっているのは人災ですか?

コロナウィルスがこんなに流行しているのは、長年にわたって、各国政府が公衆衛生に関する予算が大きすぎるといって削ってきた付けのようなものではありませんか?

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人災でしょう。 中国に調査員を常駐させておいて、中国政府より先に伝染病を発見、すぐに入国禁止ということにすれば、国内感染を防げた。志村も死なずに済んだ。 政府が不必要な人の集まりを禁止すると、今度は伝染病より売り上げ大事な貧乏人が補償補償と騒ぎ出す。伝染病対策に補償は無い。貧乏人はバカなことを言うな。 売り上げより感染者数増加防止の方が大事である。政府も感染者数増加防止より売り上げ大事なので、強く言い切らない。 救いようが無いね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 80908090
回答No.9

今年は試練の年でしょうね…

ithi
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.8

新型ウイルスにしてみれば自分が感染できる動物がこれほどたくさんいるとは思ってもみなかったことなのでは。このウイルスは蝙蝠の中にはいられなくなったのかもしれません。

ithi
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.7

風邪をひいて、熱冷ましや抗生物質を飲んで寝ていれば、自然に治る病気だったのが何十年も続いて、或る日突然、急性肺炎にかかって死亡する病気に変貌し、慌てて対策を取っても遅いですよね。感染を恐れて都市封鎖や外出禁止令を出しても、経済が傾くだけですよね。  1980年代にレーガン政権がグローバル経済を主張し始めた時にも、疫病が蔓延すると反対している人達がいたのですが、それを無視してグローバル経済を実施した結末が現在の状況でしょう。冷戦時代と同じ状況だったら、中国で新型肺炎が蔓延しても、欧米や日本が深刻な被害を受ける事は無かったかもしれませんね。時代の趨勢というものでしょう。  もっとも、グローバル経済をやめて、ブロック経済を実施するのであれば、待っているのは世界大戦しか無いわけで、グローバル経済を続けるしかないのでしょうね。

ithi
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.6

人災の側面が強いでしょうね。 今は全世界に新型コロナウイルスが拡散し猛威を振るう状況ですが、元を辿れば中国の武漢が発生源であることは明らかな事実。 昨年末にこのウィルスの異常性に気付いた医師を拘束したことから全ては始まっている。 つまり、中国にとって都合の悪い事実は全て嘘で塗り固めて葬り去るという隠蔽体質に根本的な原因があるという意味での人災。 今尚、新型ウィルスに対する嘘だらけの報告が問題になっている事実が、全てを物語っていると思いますよ。 日本を含めた公衆衛生に対する認識の甘さだけではなく、そもそも、ウィルスという国家を超えた無差別なウィルスというものを中国が甘く見すぎていたということでしょう。 未知の世界と言えばそれまでですが、それでは済まされない明らかな人災と言えるのではないですか?

ithi
質問者

お礼

• simeji88
回答No.5

人災と自然災害の両方の側面を持っているものと考えますがウエイトとしては8:2位ではないでしょうか。もし今回の新型コロナが空気感染するウィルスであったとしたらこの比率が入れ替わるものと私は思っています。

ithi
質問者

お礼

• skp026
回答No.3

今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のような病原体が予想できていたなら人災となると思います。誰も予想してなかったなら自然災害としても問題無さそうです。 ※ 日本では医療機関向けのマスクなど、専門性が高い職業への衛生用品が不足したり、PCR検査機器や検査技師が不足して、全数検査は不可能です。シンガポールはほとんど全ての病院にPCR検査機器が導入されていて全数検査が可能です。(検体をとる際、マスクなどは必須です。) 爆発的感染を防いだり、感染を終息させるには全数検査と、感染者の隔離が重要とされています。 ※ SARSやMERSといった、以前発生したコロナウイルスの流行で、ワクチンや治療薬の開発は検討されて、実際にある程度は進んでいましたが、リーマンショックなどの経済的な要因で開発は中止されたようです。開発が続いていたら、治験も終了した薬品ができていた可能性がとても高いです。 世界的に流行の可能性がある病原体については、企業に丸投げするのではなく、国単位や、複数の国が集まって、開発する必要があるかもしれません。 あくまでも私の個人的な見解としては、今回のSARS-CoV-2については、自然災害にしてあげたいと考えます。シンガポールはSARSの流行を経験した数少ない国であるからです。将来、SARS-CoV-2の次にくるコロナウイルスの流行のとき、また感染爆発させたら間違いなく人災です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ithi
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

そのとおり。 全て質問のとおりです。

ithi
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

陰謀説があり、それはウィルスを弱者を淘汰するためにばら撒いたというものです。自然発生したのではなくウィルスの研究所で人工的に操作したということです。 ただし伝染病は何度も起こりながら各国の災害に対処する体制ができていたかはかなり違います。 日本はクルーズ船が停泊したことでかなり前に感染症爆発対策を取れたのですが、全く何もしていなかった、スーパーとドラッグストアの買占めと品薄にも対応できていません。 その後の自粛要請や学校閉鎖の際の子供対策等、不満が出ると後手後手に回って火消している状況で、いまだに封鎖して消火活動に専念する気もないようです。 その辺りが人災です。 #マスク配布をやめろ!

ithi
質問者

お礼