怪我による慰謝料請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 商業施設の扉が開き、妻に怪我をさせた事件があります。
  • 相手は施設の従業員であり、事故は鉄扉の見えない状況で起きました。
  • 相手の上司は過失はないと認めていますが、医師は額の傷は消えないと診断しています。慰謝料請求の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我による慰謝料の請求

(1)商業施設の扉が急に開き妻の額に5針縫う怪 我、救急車で搬送 (2)相手側は施設従業員 (3)階段にある鉄扉で扉の先が見えない状況 (4)相手側上司はこちらに過失はないと認めて る (5)治療費等の立替金は支払い済み (6)相手側の保険会社から診断書取得の委任依 頼書が届いた (7)傷の画像の送信と半年後にも傷の画像送信 依頼が相手側上司からあった。 (8)医師は額の傷は残り消えないと診断 以上が今までの経緯です。 治療費は払って貰いましたが、妻の顔に一生傷が残り落ち込んいる姿を見ると悔しさしかありません。慰謝料請求する方法のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

まず慰謝料を決めましょう 治療費はいただいておりますから、通院の手間賃と傷が残ることに対する慰謝料です (1) 今回は軽微な交通事故の場合、自賠責で支払うとするならば1回あたり4200円です この金額なら暴利と言われることはありません 通院の分は通院回数x4200円を請求できると思います ここでは4回としておきます (2) 傷に関しての慰謝料は、後遺障害で一番軽いもの(14級、上半身の見える場所で手のひら大の傷が残る)で32万円ですので、それ以下になると思います ここでは10万円にしておきますが実際は5万円くらいかなと思いました これらを書面にして送って相手の対応を見るしかないと思います 文面はこんな感じ 請求書 商業施設殿 下記の通り慰謝料として支払いください 通院日数 4回x4200円=16800円 傷の慰謝料=100,000円 ------------------------------------------------ 合計116,800円 支払先  ※※銀行●●支店口座番号123456 だれそれ で、相手の対応を見て判断するしかないと思います 相手が納得すれば払うだろうし、額を少なくされるか払わないという対応をされたら弁護士を入れることになりますがこの金額では弁護士費用で損します

2020start
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 具体的で全てが論理的です。妻に話して相談致します。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

他の方もおっしゃるように、基準は交通事故の慰謝料だと思います。そのくらいなら、請求は妥当でしょう。もちろん、それと全く同じになるかどうかは分からないですけれども、まあこういうときによくあるのが「慰謝料として百万円持ってこい」じゃないですか。根拠があればそれは妥当な請求だと思います。 あとは後遺症に関しては「外貌醜状」ってやつになりますね。「妻の顔に傷が残ったが、これに対して後遺障害として慰謝料を請求したい」といってみることだと思います。それに対して相手の保険会社がどう出てくるかです。 傷痕が分かりませんから私たちがいくらが妥当かとはいえませんし、また正直いって20代の若奥様か60代の古女房かによっても変わってくると思います。まずは相手側の提示を見て、妥当に感じなかったら弁護士に相談してみることかなと思います。

2020start
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。傷口は3cmありません。後遺症の認定は難しいかと考えてます。

回答No.5

全治数日~数週間のケガなら、交通事故の場合の自賠責保険の慰謝料なんかを参考に、ざっくり計算したりします。 が、女性の顔で、傷が残るって事だと、もう弁護士マターだと思います。 素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、60分11,000円程度支払いして相談する事をお勧めします。 期待したほど慰謝料取れないならソレはソレで、過去の事例や判例を提示してもらって説明を受ければ、納得出来るかも知れません。 -- それ以前に出来る事だと、 ・事故の経緯の内容、日時、場所、通院経緯や診療明細、相手側の担当者の部署、役職、氏名、発言内容など、ガッツリ記録しておいて下さい。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・以降は必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 車で商業施設に出かけたとかなら任意保険の降車時のケガが保証されるような特約が利用できるかも知れませんし、傷害保険なんかでも対応されるかも知れません。 普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれているくらいに思って、お気軽に相談してみるのが良いです。 > 妻の顔に一生傷が残り落ち込んいる姿を見ると悔しさしかありません。 そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるなら、お気軽に心療内科へ相談してみる事をお勧めします。 この時期病院は行きにくいですが、心療内科は予約制で1人ずつ対応って所が多いですし。 その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 あと、行った病院は通常の外科ですか? ケガの傷口を目立たないように処置など行う形成外科に診察してもらえないか、医師に相談してみるとか。 その医師が頭ごなしにダメだとかっていう場合、傷が残るって話も含めて、あんまり信頼しない方が良いかも。

2020start
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。車で施設まで行ってますので、降車特約があるか確認して見ます。知りませんでした。

• e1077
回答No.3

交通事故の慰謝料は10万からです。 相手も弁護士付いていると思うので、傷を消す手術代とか精神的慰謝料と分けて、尚且つ合わせて請求するのが良いと思います。 ざっくり幾らにすると、負けます。

2020start
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。色々調べて具体的に提示します。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  沢山の申し訳なさがあります(泣)。  今日一日、御家族が楽しく過ごせる事を願っております( ,,`・ω・´)。  これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• tzd78886
回答No.1

相手が大人しく払ってくれない場合、民事ですから難しいですね。モデルやアイドルなど容姿が収入に結び付くような職業に就いているのなら別ですが、そうでない人の場合は主観によるものが大きいですから客観的判断をつけることは困難です。「やるだけのことはやっておきたい」と思うのであれば裁判を起こすのもありですが。

2020start
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。