車に居住!バンライフステーションについて!!

このQ&Aのポイント
  • バンライフステーションとは、車で生活する新しいライフスタイルの一つです。
  • バンライファーが日本初の長期間“住める”民家の駐車場をオープンしました。
  • バンライフの人気が増えている理由は、ソーシャルメディアを通じて情報共有が広まっているからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に居住!バンライフステーションについて!!

ひきこもりだった昔に、ホームレスやダンボールハウス、小屋暮らしとか 車中生活や野宿や低額で家を建てる居住空間か格安で手に入れるということについて 調べたことがありました。 現在、車で生活するというバンライフステーションというのが流行っているそうですが、自分で、バンを購入して東京だと駐車場代が高いから地方の山奥など安い土地で車庫証明とって車を所有して公共の車を止められる無料スペースなどに車をとめ 都内で生活するというスタイルは可能なのでしょうか? 車庫証明って何キロ以上はなれているととれないとか何かありましたっけ? (`・ω・´) これから、バンライフステーションのようなバックパッカースタイルの 自由な暮らしは流行るでしょうか? アドバイスよろしくお願いします (・´з`・) 民家の駐車場に“住める”!? 「バンライフ・ステーション」って? SUUMOジャーナル2020年4月2日 07:00 https://www.excite.co.jp/news/article/Suumo_171506/ 「バン」などの車中泊仕様の車を生活拠点「家」にして、 仕事や旅行などを楽しむ新たなライフスタイル「バンライフ」が 話題となっている。 その流れを受け、バンライファーである筆者が、 日本初の長期間“住める”民家の駐車場「バンライフ・ステーション」を 2019年12月にオープンした。この試みはどういったものなのか、 利用者の声も踏まえてお届けする。 なぜバンライフが熱いのか? インスタグラムの「#VANLIFE」ハッシュタグ数は世界で 676万件(2020年3月現在)にも及ぶ。 インスタグラム、フェイスブック、ブログなどのソーシャルメディアを通して、 世界的にあらゆるライフスタイルが共有される時代、 人々の視野や価値観が拡大することで、 “一緒に”変わった暮らし方にチャレンジする実践者が増えている傾向にある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 車庫証明って何キロ以上はなれているととれないとか何かありましたっけ? 車庫証明を取るには、車の名義人の住民票が必要です。 車の名義人とは、車検証の「使用者欄」の名前です。 その車の名義人の住民届は、どうするのですか? 住民届の住所地での車庫証明を申請すると、警察から車庫証明の広さ見に来ます。(実際に調査に来るのは、警察の外郭団体に所属の元警察官など) 駐車所の広さが、公道から支所なく出入りできるか、車は路外や他人の土地などに、はみ出すことなく、また、昇降時のドアの開閉も可能かなどを、ザッと目視点検して見て、異状なければ黙って通り過ぎます。(車の大きさ寸法は、車検証に記載がある) もし、広さに問題があれば、測定を始めるかもしれません。 住民届の住所地で広さ等で問題があれば、住民票の住所地から直線で2キロ以内に駐車場を用意が必要です。 車庫証明が取れなければ、車のナンバー登録が出来ません。 車のナンバーは、住民の市町村を管轄の陸運事務所名(ナンバーの地域名)となります。 住民届をすれば、税金はかかって来るし、年金・国保は住民票の場所の市区町村役場の公的サービスはどうするのですか? 軽自動車の場合は、車庫証明が不要な中小都市・地域があます。 車庫証明が不要に所でも、警察には車の常置場所の届けは必要です。 軽自動車の車庫証明が「必要」「不要」の中小都市・地域 https://kei.annai-center.com/syako/ 軽自動車 常置場所の届 (軽自動車は車庫証明が不要の場所でも、常置場所の届が必要) https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk01GQz4a_aWVqzeBxyxnjuPShqRj4w%3A1585829947197&ei=O9iFXqvKC5nN-Qb2hZHgDg&q=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%B8%B8%E7%BD%AE%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B1%8A%E3%81%91&oq=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%B8%B8%E7%BD%AE%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B1%8A%E3%81%91&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIECCMQJ1CSPFj4P2C9RmgAcAB4AIABbYgB2gKSAQMzLjGYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6&sclient=psy- ------------------------ 名義人の住民票が実家とか、旧住所のままなら、車庫証明はその住民票の所で手続きが必要であり、車の登録の地域名もその住民票の地域名となります。 車での居住場所や、農家の庭先などと、車のナンバーの地域名が違うと、不審者と思われると思います。 警察に通報されて、不審者尋問、職務質問をされるかもしれません。 噂だと、最近、地方・都会を問わず、駐車場等で野宿していると、地元のナンバーでも、警察へ不審車両として通報されることが多く、また、パトカーの巡回での不審車両でチェックされる事もあるそうです。 そして、不審者尋問・職務質問だけでなく、危険性ドラック・薬物などの疑いでも身体検査・持ち物検査・車両検査もするそうです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます 地方にペーパー企業を作ってそこの所有の車ということにしても車庫証明はとれないんですかね? やっぱだめかな?('ω')ノ

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

「住所不定 無職」・・・この状態は一応 法律違反ですけど 「旅行中です」と言えばいいだけのことですね。 質問に出てきたところも そこに住民登録して車庫証明も取った上で「旅行」に出かけるわけです。 それで合法的になります。 ノマドワーク リモートワーク ・・・・・いろいろと仕事は増えていますから可能でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• oska2
回答No.2

>都内で生活するというスタイルは可能なのでしょうか? 今でも、高速道路のPA・SAで車内生活をしている者がいますよね。 駐車場代・水道代・(場所によっては)銭湯代がタダです。 道の駅でも、車内生活をしている者を見かけます。 車検有り・任意保険有りの車でも、PA・SA・道の駅管理者から追い出しを受けています。 数年前には、法律が出来たと思いますがね。 >車庫証明って何キロ以上はなれているととれないとか何かありましたっけ? 住民票のある場所から、半径2キロ以内です。 車内生活をしている方の多くは、現住所を持っています。 現住所がなければ、車庫証明・車検・運転免許証所有が出来ません。 >バンライフステーションのようなバックパッカースタイルの自由な暮らしは流行るでしょうか? 一部の者には、流行するでしようね。 私も、学生時代とか社会人になってから海外をバックパックで歩きました。 案外、日本人が多いのにも驚いた次第! しかし、これでも住民票があったからです。 住所不定では、何も出来ません。 本拠地があって初めて、自由行動が出来るのですね。 質問者さまも、先ず住民票を確実な地にして「本拠地を確保」する事です。 本拠地が確保できれば、後は何でも出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 現住所で車を所有しそこからあくまで旅に出ている感じなのですかね?