• ベストアンサー
  • 困ってます

従業員の自宅付近に会社の車の駐車場を借りたい。

社用車(軽箱バン)を一台中古車で購入しようと検討しています。 弊社は現場仕事なので、会社付近に駐車場を借りるよりも、その車を使う従業員の自宅付近に駐車場を借た方が数段便利なのです。 「車の所有者は会社」で、「使用者は従業員」として、従業員の自宅付近に「会社名義で駐車場」を借り、車庫証明を取るのは、アリでしょうか? 駐車場は使用者である従業員の名前で借りなくてはいけませんか? 従業員の自宅付近に駐車場があると、その従業員は現場に直行できるので、大変便利です。仕事が終われば、報告書を提出したり、翌日の現場の準備などの為に会社に来ますが、時間的にはわずかな時間なので、その時は、会社付近のコインパーキングに駐車させようと考えています。 通勤費を支給する必要がなくなる、という面でも会社としては助かります。 ただ、会社の車の車庫証明を、従業員の自宅付近の駐車場で取れるのか、心配しています。 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合は、車は会社で購入して、社員の家の近くに駐車場を借れています、税法上問題はありませんし車庫証明も取りました。 車の経費総て駐車場代も含めて会社で負担しています。 但し、社員の交通費は出していませんが交通費で駐車場代が充当する場合も有りますので、どちらかの方法を取る。 この場合は、経理士に相談をして置く。 心配であれば自動車販売店に訪ねる。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

他にも問題が出そうなので一部の参考にして下さい。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-135541/