• ベストアンサー

引越し時の車庫証明のことで相談が・・・

はじめまして。 車庫証明のことでとても困っています。 色々検索しましたが思うような例がなかったので質問させていただきます。 現在札幌の大学に通っていまして、来月で卒業です。賃貸アパート暮らしです。 3月に車を友人から購入し、名義変更を3月中にしなければならないのですが、私が4月より函館に就職してしまいます。 この場合、名義変更時の車庫証明は札幌で取得すべきなのか、函館の実家で取得すべきなのか迷っています。現在のアパートには駐車場もなく、車庫証明のために1ヶ月だけ他の場所で車庫を借りるとかなりの額を取られてしまいます・・・。函館には新住居は決定しており、駐車場もあります。 住民票は現在札幌。函館に実家があり、車庫を取得する広さ有り。就職の際の新住居は実家からかなり離れています。 長々となりすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohchiap2
回答No.1

ご友人の方との約束として、3月中の名義変更は絶対条件なのでしょうか?で、あれば住民登録を早めに(3月中旬頃までに)函館に移し変えることは出来ませんか?そうすれば往復の手間はありますが、3月中に函館ナンバーが取得可能です。完全に引き払う予定の今のお住まいで名義変更をするのはあまりお勧めできません。どのみちまた、函館で住所変更手続きをするわけですからね。 新住居の管理会社に交渉して、車庫証明用の「保管場所使用承諾書」を早めに発行してもらうか、それが不可能ならば一旦、住所をご実家に戻して実家で車庫証明を取得するしかないでしょう。ご存知かとは思いますが、使用本拠地(つまり、住所)から駐車場までは2キロ以内でなければ車庫証明は交付できません。 さらに、「車庫証明のために1ヶ月だけ車庫を借りる」 とありましたが、警察は3ヶ月以上の契約(東京の場合ですが)がないと車庫証明を交付してくれません。北海道は判りませんので電話等して確認してみて下さい。 まだご不明なところがありましたらまた書き込みしてくださいね。

tomtotom
質問者

お礼

回答していただき本当にありがとうございます!! ohchiap2さんのおっしゃる内容で、やってみたいと思います! 3ヶ月以上車庫証明を交付してくれないとは知りませんでした・・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

年度末でそういった問題も「全国的」に多いだろうけど・・・ 一旦、実家の「親名義」にしてはどうだろう???2度も移転登録しなければとか、自分の都合や金を惜しんでいては「約束」も破ってしまいそうだし・・・迷惑を掛けるなら他人よりも「実の親」 これだと、実際に自分名義に変えるのは5月の連休でもOKだ。公的機関は、カレンダーどおりだが、今年の連休はチョッと・・・かな? 当方のようなクルマ屋も、税金のからみも有って車検が残っていても「一旦は抹消」してしまう事も多いのよ。