• ベストアンサー

米韓スワップ、日本は

もう絶対締結しない姿勢だが? 今さらですが? アメリカの裏切りのような締結? 日本国民はマスコミからも聞かされ知ってましたか? 皆さんは良く知っていたか? 締結など、詳しい背景など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

通貨スワップ? …為替スワップと聞いているが。 しかも、半年程度の期限付きとか。 米韓の経済関係においては韓国の経済逼迫の現状から、今デフォルトが起きると韓国に進出してる米国企業の損失が米国本土の経済を脅かしかねないとの危惧から、韓国からの支援要請を一時的に受け入れた。 …という事らしい。 日韓経済も確かに密接な関係からスワップ交渉は行われていたのだが、 在韓のの日本企業に対して国家間の歴史問題を持ち込むという裏切り行為によって、 日本側から一度お断りしたという経緯が有る。 …その後、韓国側からスワップ交渉再開を願う依頼は来てないと聞いている。 現状において、日韓の通貨スワップは日本の利益にならないらしい。 韓国側からは上から目線のスワップ交渉再開の誘いは有るとも聞くが、 立場の違いをわきまえない誘いに従う筋合いは無いというのが、日本側としては正直なところだろう。 日本の天皇に対して「土下座」を要求したまま撤回しない不躾な国に対しては、たとえ土下座してお願いされても無条件で支援する気にはなれないのが当然だろう。 日韓通貨スワップは日本の利益にならないという話は本当だろう。 その上で、 筋の通らない誘いには乗れない。 筋の通った依頼であれば、話を聞くだけならやぶさかではないだろうと思う。 …助けて裏切られるくらいなら助けないほうが良いという思いが、日本の側には有る。 米韓為替スワップは米国の裏切りではない。 米国が韓国に貸しを作ることは、日本にとっても間接的な利益に繋がることが考えられる。

abc1235960387
質問者

お礼

あれやこれやと何かと難癖つける国とはおさらばしたいのが国民、全ての考えですから! 此れからも日本国民は注視すべきと言う所です。マスコミに対しても同じですね? ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お金のスワップでは無いですよ。 為替のスワップです、アチラコチラで通貨スワップと勘違いして騒いでいますが(日本貿易振興機構)JETROが言っているのですから一番正確です。 https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/b4164a2da0e5b9a5.html 米FRBは韓国のほか、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、メキシコの各中央銀行、シンガポール金融管理局とも同時に為替スワップ契約を締結すると発表した。 つまり米ドルが高くなりすぎるのを抑えただけで、韓国だけに対してではありません。

回答No.2

https://www.recordchina.co.jp/b794550-s0-c10-d0058.html よく分かってなかったので検索してみました やっぱり日本が悪いことになっていますね

abc1235960387
質問者

お礼

サンキュー