• ベストアンサー

中国は日本だけではなく、世界中が欲しいのでしょうか

中国は日本だけではなく、世界中が欲しいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

そうみたいです。 自分たちの主義のもと、資本と経済を握り、自国民であろうともエリートだけを選抜して超富裕層として貧民を働かせ、世界の後進国にインフラ支援の名目で返せない金額の借金をさせ巻き上げます。 とにかく島であろうが公海であろうが、全部欲しいんです。文句言ったら消えてもらいます。 強欲を目に見える形にしたらこういう形になるんじゃないか、と思います。

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.5

世界中が欲しいと言うよりも、世界での覇権が欲しいと言った方が事実に近いのだと思います。他国を占領して自国領土にすると言う事ではなく、経済、軍事で覇権を握ってアメリカを抜いて唯一の超大国として絶対的な影響力を与える、と言うこで、清国がかつて版図を広げ、周辺国を朝貢国家として従えると言うイメージで、それが2012年の習近平による国家ビジョン「中国の夢」から脈々と紡がれている戦略と思います。

noname#243631
noname#243631
回答No.4

質問者さん、2015年に習近平が訪米してオバマと会った時、太平洋を挟んで東と西で(世界を)半分こしようと持ち掛けたの知ってます?習近平は、この時は今はまだ米国に勝てないの知ってるからそう言ったんだけど腹の中では全世界を牛耳るつもり。中国は覇権主義の独裁国家です。

• tzd78886
回答No.3

「第二のシルクロード」「太平洋への出口」「資源の確保」これに該当する国であれば欲しいでしょう。現在の中国はロシア、インドなど強国に囲まれており、自国の力が及ぶ国だけで構成された「ヨーロッパへの道」が欲しいのです。そのためには港湾都市や陸路の確保が不可欠で、そのルートに位置する国の実力者に甘い言葉でインフラ整備を持ちかけ、返済できなければ自国の専有使用を認めさせています。第三帝国の構想に失敗したナチスドイツと違い、その計画は概ねうまくいっています。

回答No.2

○○は日本だけではなく、世界を欲しがってる。 ○○ = アメリカ、中国、北朝鮮、・・・。